オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

シリーズ資産形成【最終回】アクサ生命の変額保険「ユニット・リンク」は投資商品?

公開日: : 最終更新日:2018/01/30 保険商品(死亡), ライフプランニング

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は4回に渡るシリーズでお話した「資産形成」の総括・・・”オチ”ですね。

 

第1回目:将来について

第2回目:お金について

第3回目:投資について

第4回目:分散について

それぞれご理解頂けましたか?

 

実はこれ、アクサ生命の販売している「ユニット・リンク」という商品の販売促進用のツールをある保険マンから頂戴したものです。

では、このユニット・リンクという商品を簡単に説明します。

スクリーンショット 2015-07-17 11.31.30

 

この保険は円建ての有期型の変額保険です。

変額保険とは、支払った保険料を株式や債券などといった資産で運用し、運用実績によって保険金や解約返戻金の額が増減する保険でしたね。

死亡時は基本保険金+変動保険金を受け取ることができ、変動保険金は運用成績によって変動しますが、基本保険金は保証されています。

一方、解約返戻金満期金最低保障がなく、運用成績が悪いとその分少なくなり、運用成績がよければ増える仕組みです。

同じような仕組みの変額保険ではソニー生命のバリアブルライフ(有期型)があります。

*「変額保険」とは?

 

で、この運用先を契約者が決めるわけですが、ユニット・リンクでは8種類の中から運用先を選択しポートフォリオを組むことができます。

スクリーンショット 2015-07-17 11.37.34

 

スクリーンショット 2015-07-17 11.37.52

 

もちろん、マーケットの動向に応じて途中でポートフォリオを組み直す「スイッチング」(またはリバランスと言います)も自分の投資方針で自由に変更できます(有料のようですが)

スクリーンショット 2015-07-17 11.38.04

スクリーンショット 2015-07-17 11.38.18

 

つまり、

将来の資産形成にあたり(第1回目:将来について)

今後インフレなども考慮すると(第2回目:お金について)

金利のつく投資商品で(第3回目:投資について)

分散でコツコツと積立投資(第4回目:分散について)をしましょう。

それにはこの「ユニット・リンク」ですね

というストーリーなわけです。

つまり、これが”オチ”です。

 

このストーリーを元に「お金を殖やす」「投資をする」というテーマのマネーセミナーが多く開かれていて、特に独身の女性の方に人気があるとのこと。

「ドル・コスト平均法」 「72の法則」 「分散投資」 「複利運用」の話です。

で、けっこう売れているんだそうです。

 

でも、よく考えて下さいね。これ、「保険」です。

正確には「保険+積立運用(投資)」です。ですから、死亡保障のコストは保険料から差引かれています。それが運用にまわっています。

保険ですから年齢が高くなればなるほど、そのコストは大きくなります。ですから同じ積立金額でも年齢の高い人の方が積立に充てられる金額は少なくなります。

単純に積立投資でお金を殖やしたければ保険のコストは不要です。

つまり、これは「投資」ではなく「保険」です。

 

パンフレットの契約例を見てみましょう。

スクリーンショット 2015-07-17 11.31.54

 

ここの例では30歳男性が月々20,000円を30年積立てます。

20,000円/月✕30年=720万円(保険料支払累計額)

この20,000円を7%で複利運用していれば本来は約2,440万円になります。

しかし、死亡保障が924万円です。極端な話ですが、仮に契約した翌日に事故にあって亡くなったとすると924万円の死亡保険金が支払われます。ですから、この死亡保障分のコストが毎月の20,000円から引かれ、更に会社がいろいろな諸経費・手数料を引きます。

その結果30年間7%で運用しても満期金は1,750万円です(上の表を参照下さい)

ここから逆算すると、13,000円を毎月7%で30年運用すると約1,710万円になることがわかりました。

つまり、毎月20,000円を積立ているのではなく13,000円を積立ているんですね。コスト35%です。

30歳以上だと死亡コストは更に上がるので、運用にまわる金額は13,000円よりも少なくなります。必然的に満期金も少なくなります。

 

で、私がお話している「海外積立年金」はというと

死亡保障がないので毎月積立てる金額から、所定の手数料を引いた金額がそのまま運用されますし、積立金額に応じて毎月1〜5%の金利が必ずもらえます。

もちろん、手数料はすべて明記されています。

選択できるファンドも世界中から、より優られた約200種類で、スイッチング(リバランス)も年間15回までは無料です。

英文ですが、全てのファンドの過去のデータが見ることができます。

仮に毎月200ドル(*1ドル=100円として20,000円)を30年間7%積立てると手数料すべて差し引いて225,000ドル(2,250万円)くらいになります。

米ドルで積立ますから通貨分散もできていますね。

*それでも”円”だけを持ち続けますか?【外貨を持ったほうが良い理由】①

 

決してこの「ユニット・リンク」が悪いと言っているわけではありません。

保険としてのニーズも合わせて持っている方であればユニット・リンクなどの変額保険という商品でも良いと思いますが、

「お金を殖やしたい」というニーズだけであれば余計なコストはなるべく取られすに、運用に回された方が良いのは明らかです。

”お金を殖やしましょう”というマネーセミナー用の商品ではありません。

直接どこかの証券会社で投資信託でも購入したほうがよっぽど良いでしょうね。証券会社の手数料もいかがかなものかとは思いますが、投資した金額の35%をコストで引かれるようなことはないでしょうからね(笑)

*”保険は保険・貯蓄は貯蓄” なぜ「ユニット・リンク」に加入してはいけないのか?【保険は貯蓄も兼ねません】

*アクサ生命「ユニット・リンク」の契約理由・第1位【老後資金】・第2位【学資資金】〜それ入っちゃダメです

 

むしろ、ソニー生命の「変額個人年金保険」の方がほとんどの方のニーズにマッチしています。

しかし、この「変額個人年金」は販売する側(保険セールス)のコミッション(手数料)が驚くほど少ないので、ほとんどの保険セールスはあなたにススメることはないでしょうけどね。

*「ユニット・リンク」や「バリアブルライフ」検討の皆さんのニーズはほぼこちら〜ソニー生命「変額個人年金保険」とは?

 

いかがでしたか?今回の「資産形成シリーズ」

賢く資産形成するには、皆さんの本来の目的に合った商品でお金を殖やしましょう・・・これが私の”オチ”です。

詳しくお知りになりたい方は「海外積立年金入門書」(無料)を参考にして下さい。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

AIを活用した電話応対スクリプトのシステムを導入@三井住友海上 12月13日 プレスリリース

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『AIを活用した電話応対スクリプトのシステムを導

記事を読む

2017年12月2日販売開始〜NN生命「エマージェンシー プラス(無解約返戻金型災害・重度疾病定期保険)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2017年12月2日から販売開始、NN生命「エマ

記事を読む

人生100年とは言うけれど・・・どれだけ長生きするか知ってます?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『どれだけ長生きするか知ってます?』についてお

記事を読む

10月からアクサ生命「ユニット・リンク」に介護保障がプラスされる

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『10月からアクサ生命「ユニット・リンク」に介護

記事を読む

毎月いくら積立てれば良い?@話題の2,000万円を準備するには

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『毎月いくら積立てれば良い?@話題の2,000

記事を読む

2017年10月2日販売開始〜ソニー生命 米ドル建一時払終身保険(無告知型)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2017年10月2日から販売開始、ソニー生命 米

記事を読む

FPと名乗る「ポジショントーク」に振り回されてはダメ!〜「ポジショントーク」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はFP(ファイナンシャル・プランナー)の「ポジシ

記事を読む

”生命保険料控除があるから保険に加入”はNG〜「生命保険料控除」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、「生命保険料控除」についてお話をしたいと思いま

記事を読む

困った時の契約者貸付制度!今なら無金利!

皆さんおはようございます、保険アドバイザーの野村です。たまには生保に関するニュースについて書こうと思

記事を読む

2016年7月から「国民年金保険料納付猶予制度の対象年齢が30歳未満から50歳未満に拡大」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「国民年金保険料納付猶予制度の対象年齢が30歳

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑