オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

「分散投資」と「ポートフォリオ」

公開日: : 最終更新日:2015/10/30 保険用語集

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は「分散投資」「ポートフォリオ」に関するお話です。

 

”今更”という方もいらっしゃるかも知れませんが 以前、日本人の金融リテラシーについてのブログで、私達は仕事柄、当たり前のように使っているこの「分散投資」や「ポートフォリオ」という単語が、実は8割以上の方があまりよく理解していないという結果でしたので、簡単にご説明します。

 

例えば皆さんが、ある企業の業績や株価のことなどを一生懸命調べて、「きっとこの株式は値上がりする」と思って、持っているすべてのお金を何か一つの株の銘柄に投資しても、期待に反して大幅に値下がりしてしまうこともあります。最悪はすべて無くなってしてしまうかもしれません。これは”投資”とは言わず、上がるか下がるかの丁半博打で”投機”です。

逆に、すべての財産をこれだけ低金利の銀行口座に預けているだけでは、財産を増やしていくことは難しいですし、これから日本経済がインフレ方向に進めば、何もしないで置いておくと財産は”目減り”しますから、何かしら”投資”をして自分の財産をできるだけ安全に殖やし、保全していかなければなりません。

そこで、もし、ある投資先が値下がりしてしまっても、その分を他の投資先で埋め合わせてくれると期待できるように、投資をする時は投資先を複数に分けて行います。これが「分散投資」で、この「分散投資」で有名な言葉が『卵は一つのカゴに盛るな』です。

kaifp-bunsantoshi

卵を一つのカゴに盛ると、そのカゴを落とした場合には、全部の卵が割れてしまうかもしれませんが、複数のカゴに分けて卵を盛っておけば、そのうちの一つのカゴを落としカゴの卵が割れてしまったとしても、他のカゴの卵は影響を受けずにすむという意味ですね。

 

そして、この投資先の組み合わせを「ポートフォリオ」といい、どのような配分でお金を振り分けたらよいのかを考え、ポートフォリオを決めることを「ポートフォリオを組む」と言います。よく、こんな感じの円グラフで表されますね。ちなみこれは2013年のバフェット氏のポートフォリオです。

news1401_10_img01

 

この「ポートフォリオ」をどのように組むかによってまったく違う結果になるわけですが、日本の生命保険会社のポートフォリオの半分くらいが日本の「国債」です。しかし、当の我々日本人(国民)に「国債を買っている」という意識はほとんどありません。

 

ー何故か?

ほとんどは生命保険会社のような金融機関や年金機構、銀行が運用先として買っているに過ぎず、直接買っているわけではないので気が付きません。しかし、皆さんの払った保険料で、利回りも小さく、将来に不安要因がある日本の国債を大量に買っているんです。

スクリーンショット 2015-03-27 19.11.51

そう簡単に日本が財政破綻するとは思いませんが、もし財政破綻すれば、国債に大きく依存してきた生命保険会社も銀行も年金も自動的に破綻することになるわけです。皆さんがずっと支払い続けてきた生命保険も年金も預金も無くなってしまうわけです。とりわけ、日本人はリスクを取る投資が嫌いですが、生命保険、年金、日本円の預金は実はすべて同じ皿(日本政府)に盛ってある卵なんですね。ですから、国家財政が破綻したら生命保険会社のほとんどが

ー「保険金はお支払いできません。納めていただいた保険料もお返しできません」

と言わざるを得なくなる。もし、そうなればこれはかなり高い確率でお金が消え失せるでしょう。ついでと言ってはなんですが、銀行預金も年金も無くなり、タンス預金の日本円は紙くずに…

付け加えて言えば、2015年9月に日本国債は格下げされ、その不安は更に増したことになります。

*保険にも関係あり!?「9/16 格付会社S&Pが日本国債を”A+”へ格下げ」

 

本当の分散投資とは海を越え、通貨を分け、運用先を分けること。

それが可能なのが海外積立年金です。

自分の身は自分で守る

分散投資をお忘れなく。

無料電話相談(10:00~19:00)

まずは気軽にお電話ください。 050-5218-9611

電話で内容を伺った上で、必要であれば個別相談も承ります。

海外積立年金入門書(マニュアル)を
無料進呈します

日本の個人年金(保険)は金利の低い日本国債で運用しているので、 満期時に漏れる年金額はわずかしか増えていません。 そんな日本の個人年金の代わりに海外の積立年金をしましょう。

  • 積立額に応じてボーナス金利がもらえます(最大5%)
  • 満期時(10、15、20年)に元本+リターン保証(100, 140, 160%)
  • 更に運用次第ではそれ以上の年金額に

用途は、ご自身年金準備、学資保険代わりです。

日本の保険会社が販売しているのと比べたら、すぐにその差がわかるでしょう。

関連記事

「アカウント型保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「アカウント型保険」について簡単にご説明したいと

記事を読む

健康状態に不安があってもあきらめないで下さい「特別条件付契約・部位不担保」「特別保険料・割増保険料」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「特別条件付契約」「特別保険料・割増保険

記事を読む

「医療保険」「医療特約」「先進医療特約」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「医療保険」「医療特約」についてお話したいと思い

記事を読む

「払込猶予期間」「自動振替貸付」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「払込猶予期間」「自動振替貸付」についてお話した

記事を読む

ご注意ください!!保険の下取り「転換」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「転換」に関するお話です。  

記事を読む

生命保険の種類は大きく3つ「死亡保険」「生存保険」「生死混合保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「死亡保険」「生存保険」「生死混合保険」

記事を読む

「掛金」とは?

あなたの生命保険を無料診断(所要3分) ↓↓↓ 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和

記事を読む

予定利率を引き下げる!?「逆ザヤ」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「逆ザヤ」についてお話したいと思います。

記事を読む

「支払事由」「免責事由」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「支払事由」「免責事由」についてお話した

記事を読む

「変額個人年金保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は「変額個人年金保険」についてお話したいと思い

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

    海外生命保険
    無料メルマガ

    『海外積立年金』と『海外生命保険』の具体的な事例を紹介します。




    メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

  • プロフィール

    保険アドバイザー 和田信泰
    <経歴>
    東京の大学卒業後、外資系商社にて精密機器のセールス&プランニングに携わる。
    その後、米国大手保険会社、国内乗合代理店を経て、現職

    <趣味>
    ゴルフ、フレンチとワイン、写真

    <出身地>
    東京都

    <自己紹介>
    私は保険マンとして20年、総計1000人の個人、法人へ定期保険、終身保険、医療 保険、がん保険、学資保険、逓増保険などを提供してきました。

    保険マンとしてのスタートは米国大手保険会社でした。そこでもトップセールス と呼ばれるまでになりましたが、一社専属の販売方法に疑念を持ち、複数の保 険会社の商品を公平中立な立場で提供できる乗合代理店へ移りました。

    しかしその乗合代理店も結局は日本の規制に基づいて、日本の中にある「どれも 似たような生命保険」の中から比較しているだけだというのが、弊社(K2 Investment)へ参加して気づいてしまいました。現在は国内外全ての保険から、 クライアントにとって最も良いものをアドバイスできるという「本当の意味で の公平中立」なポジションにいると思っています。

  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
PAGE TOP ↑