K2 College

8月からファンド規制・ソニー生命の変額終身保険「バリアブルライフ」

公開日: : 最終更新日:2019/03/20 保険のニュース, 保険商品(死亡)

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日はソニー生命の変額終身保険「バリアブルライフ」のファンド規制についてお話したいと思います。

 

現在、日本の生命保険会社の終身保険で一番安い保険料で加入できる円建終身保険はソニー生命の変額終身保険「バリアブルライフ」です。

外貨建を含めるとジブラルタ生命の「米ドル建終身保険(低解約型)」の方がほとんどのケースで保険料は安くなります。

*ジブラルタ生命の「米ドル建終身保険(低解約返戻金型)」〜30歳男性ランキング1位

 

変額保険は払った保険料の運用先を契約者自身で決定していきますが、ソニー生命の変額保険・バリアブルライフでは「株式型」「債券型」「短期金融市場型」など、下の図にあるソニー生命があらかじめ用意した8種類の中から契約者が選択し、その組入れる比率を決定して運用します。

 スクリーンショット 2015-05-29 13.01.51

元々”元本保証”や”確定保証”といった言葉が好きな日本人ですし、長らく続いた日本のデフレ経済状況下で変額保険の人気は下火となり、各社で次々と売り止めになりましたが、死亡保障は最低保証されているので相続対策の方やインフレ対策としての理解のある層など、一部で根強い人気がありました。

また、今年から相続税の増税によりそのニーズが高まったことや、ここに来てのデフレ脱却ニュース(実態はどうかは?ですが)や連日の株高もあり、人気が再燃し、改めてこの変額終身保険が注目されてきました。

 

がしかし、なんとこの時期に「ファンド制限」です。

対象は変額終身保険で8月2日以降の契約からで(有期型の変額保険は規制はありません)

制限内容は運用の組入比率(いわゆるポートフォリオですね)を「株式型」「世界株式型」「世界コア株式型」「日本成長株式型」といった株式系のファンドの合計を50%以下にしなければいけなくなります。 有期型から終身型一時払への変更も9月1日以降の契約は組入比率を50%以下にしなければいけません。

難しい説明は省きますが、その趣旨としては変額終身保険の契約者のファンド選択が株式系の高リスク資産に集中し、死亡保障を最低限保証するのが困難な状況にあるからとのことです。

更に来年の2月に料率改定を行い予定利率を引き下げるようです。

 

そもそも8種類のファンドしか選択できないのもいかがなものかと思いますが「インフレに対応した」というフレーズで募集してきた変額保険が「インフレに対応した」ファンドに規制をかけて、50%までしかポートフォリオに組入ることができないわけですから、これでは変額保険の魅力…半減ですね。

この「バリアブルライフ」と同じような商品でアクサ生命の「ユニット・リンク」がありますが、こちらはファンド規制はしていません。

*シリーズ資産形成【最終回】アクサ生命の変額保険「ユニット・リンク」は投資商品?

 

もちろん海外の生命保険や積立年金ではこんなことはありませんし、海外積立年金ではそもそもポートフォリオの選択肢が世界中の約200種類の運用先の中から選ぶことができます。これからはインフレに対応した商品で対応していきましょう。

*インフレ対応していなければ、あなたの保険は吹き飛びます

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

今年4回目の名古屋出張(前編)〜既契約者からの追加投資〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。梅雨でジメジメ〜そんな中、今年4回目の名古屋出張でした

記事を読む

2017年10月販売再開〜ソニー生命 個人年金保険

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2017年10月から販売再開されているソニー生命

記事を読む

10月2日リニューアル〜オリックス生命 低解約返戻金型終身保険「RISE」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は10月2日リニューアル「オリックス生命 低解約返

記事を読む

「がん保険」もっとたくさん売るんだろうなぁ郵便局@日本郵政、アフラックに出資を正式発表

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「がん保険」もっとたくさん売るんだろうなぁ郵

記事を読む

10月2日リニューアル〜オリックス生命 緩和型医療保険「新 CURE Support(キュア サポート)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は10月2日リニューアル「オリックス生命 医療保険

記事を読む

個人向けに続き企業向けも値上げ!@企業向け火災保険、21年1月にも再値上げ 災害重荷で〈日経新聞 11月12日〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『個人向けに続き企業向けも値上げ!@企業向け火災

記事を読む

ペット保険も高齢用!?@アニコム損保から8歳以上の犬猫「どうぶつ健保しにあ」9月17日発売開始

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『ペット保険も高齢用!?@アニコム損保から8歳

記事を読む

また保険代理店いじめ?金融庁、代理店に実態調査

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、 6月21日に日経新聞の記事にありました「金融庁

記事を読む

既往症や持病があっても海外終身保険に入れるの?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。最近、20代の若者からの投資や保険の相談が多いです!コ

記事を読む

今後、一時払の円建保険は「販売停止」「値上げ」になります

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は一時払の保険についてお話したいと思います。&nb

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑