楽天「朝日火災買収」これで楽天は”生損保”の会社へ
今日は『楽天「朝日火災買収」』についてお話したいと思います。
昨日のニュース報道などで既にご存知の方も多いかと思いますが、楽天が損保会社の朝日火災を買収し損保業界に参入することになりました。
既に楽天生命を持っている同社はこれで、生損保の会社となるわけですね。
損保業界は3大メガ損保と言われる「東京海上日動」「三井住友あいおい」「損保ジャパン日本興亜」で損保市場の90%以上を占めています。残りの10%弱の市場を、朝日火災を含めた損保会社がそれぞれの得意分野、ユニークな商品で生き残りをかけてきました。
朝日火災
朝日火災海上保険は1951年に野村證券、大和銀行(現りそな銀行)、第一銀行(現みずほ銀行)といった会社によって発足し、現在は野村證券ホールディングスの連結子会社となっています。保険料収入の規模では業界8位に位置し、中小損保の位置づけですので、これまであまりお聞きになったことがない方もいらっしゃるかもしれませんね。それだけに、ちょっとニッチな面白い商品があり「スーパージャンプ」という積立型の火災保険や、事故を起こしても保険料がUPしない自動車保険など、とてもユニークな商品を持っています。私は個人的にはこうゆうマニアックな商品が大好きです。
*火災保険料を「タダ」にする!?朝日火災の「スーパージャンプ」2017年4月〜商品改定
*事故でも保険料がUPしない自動車保険「朝日火災(ASAP/PAP)」
*自動車保険更新時は「朝日火災(ASAP/PAP)」の見積も取ると良いですよ〜”安い”
そんな、私の割りと好きな損保会社である「朝日火災」が、今回「楽天」に買収されることになり、以前よりお付合いのある現役朝日火災の方から電話が入りました。
朝日:お世話になっております、朝日火災の◯◯です。
和田:あ〜”楽天火災”の◯◯さんですか(笑)、お世話になります。
朝日:いや〜〜〜〜やっぱり知ってますよね?見ました?
和田:そりゃそうでしょぉ(笑)
朝日:私達も新聞見て知りましたよぉ『えっ、マジか!?』って
和田:そうなんだ、やっぱり全然知らなかったんだぁ・・・
朝日:どうなっちゃうんですかねぇ・・・(笑)
和田:それはこっちが聞きたいよ(笑)
朝日:ウチ(朝日火災)ってそもそも親会社が保険業界じゃないじゃないですかぁ〜 で、また全然保険と関係ない楽天ですからねぇ・・・
でも、完全に他社より遅れていたIT化はススムと思います
和田:そうそう、朝日はヒドイもんな、そこの部分(笑)ダサいパンフレットとかも良くなるんじゃない?
朝日:確かに(笑)
和田:社内公用語も英語になったりしてね
朝日:えーーーー
そんなやり取りを10分程度話ていました。今後の体制次第では彼は「転職」も考えるとのこと。業界の会社が同業界の会社と合併や子会社化になる以上に、異業種からの買収では、そんなことを考えている人も多くいるようです(楽天は楽天生命を持ってはいますけど、それほど契約数もないので異業種としました)
今回の楽天の買収により、これまでの朝日火災の良い部分は残しつつも、今まで弱かった、特にITの部分を楽天のノウハウや技術などで良い方向に向かってくれたらいいなぁ・・・と個人的には思っています。
直接相談
こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。
関連記事
-
オンライン面談でうまくいく人とそうでない人
皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。ここ数ヶ月、ネット面談中心でリモートワークという方も多
-
3月22日販売開始〜アフラックの緩和型医療保険「ちゃんと応える医療保険 やさしいEVER」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は3月22日販売開始、アフラックの緩和型医療保険「
-
22年ぶりの会話!〜高校時代の友人から保険と投資相談 前編〜
皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。25歳から金融業界にいて、色々な方からの相談をこれまで
-
第一生命のこれまでの不祥事 まとめ(2021年10月末現在)
昨年10月に日本の保険業界を震撼させた事件がありましたね。第一生命に勤務していた当時89歳の女性営業
-
”学資保険は実質元本割れ!?”国立大学授業料「54万円」が16年後「93万円」に【現在の172%、1.7倍】
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「国立大学授業料値上げ」についてお話をしたいと
-
平成は「国民年金保険料」が約2倍になった時代
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『平成は「国民年金保険料」が約2倍になった時代』
-
海外生命保険(香港籍)法人契約は8月31日まで @「節税プラン」もご相談下さい
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『海外生命保険(香港籍)法人契約は8月31日ま
-
業界の人は一度はお世話になってますね@令和元年度版 「主力保険のすべて」(新日本新聞社 10月発売)
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『業界の人は一度はお世話になってますね@令和元
-
『国税は全て知っている』元国税国際調査官いわく「日本の国税の調査能力は世界一」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『『国税は全て知っている』元国税国際調査官いわ
-
存続の岐路に立つ「インターネット生保」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「インターネット生保の現状」をお話したいと思い
- PREV
- 病気やケガでもらえる手当金と制度
- NEXT
- 医療保険を法人加入にしたほうが良い理由