海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

事故でも保険料がUPしない自動車保険「朝日火災(ASAP/PAP)」

公開日: : 最終更新日:2018/01/30 保険商品(損保)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は自動車保険、損保のお話をしようと思います。

 

最近ではすっかりお馴染みとなった、ソニー損保のような自動車保険にみられるダイレクト型自動車保険、インターネット損保は概ね堅調に契約を伸ばしています。このインターネット損保の台頭により、従来の損保各社はかなりの顧客数を奪われたのではないかと推測できます。

*存続の岐路に立つ「インターネット生保」

 

しかし、、、

もしあなたが優良ドライバーである20等級の方でしたら、迷わず「朝日火災」の長期自動車保険「ASAP6」をオススメします。

 

朝日火災

「朝日火災海上保険」は1951年に野村證券、大和銀行(現りそな銀行)、第一銀行(現みずほ銀行)といった会社によって発足し、現在は野村證券ホールディングスの連結子会社となっています。保険料収入の規模では業界8位に位置し、中小損保の位置づけですので、これまであまりお聞きになったことがない方もいらっしゃるかもしれませんね。それだけに、ちょっとニッチな面白い商品があり「スーパージャンプ」という積立型の火災保険などはとてもユニークだと思います。私は個人的にはこうゆうマニアックな商品が好きです。

*火災保険料を「タダ」にする!?朝日火災の「スーパージャンプ」

 

長期自動車保険「ASAP6」

通常の自動車保険は1年満期のものがほとんどですが、この「ASAP6」は6年または7年の長期契約になります。さらに同社ではこの長期契約を年払、月払にもすることが可能で、もし途中で見直したければ他社に乗り換えてもペナルティはなく(1年契約をしていたのとほぼ条件は変わりありません)契約者には長期割引や事故係数によりメリットがあるだけで、デメリットはありません。

 

仕組み

上記の図で解説します。

もしあなたが20等級で「1年契約」だったとすると、右の図のように毎年事故がなければ翌年も20等級で更新出来ます。

しかし、もし4年目に保険を使うような3等級ダウンの事故を起こしたとたとすると、翌年(5年目)は17等級(事故係数3)で更新することになり、保険料は大幅にUPします。

そして、事故がなければ1等級ずつ等級が上がりますので、翌年(6年目)は18等級(事故係数2)、その翌年(7年目)は19等級(事故係数1)となります。

次に「ASAP6」で6年契約をしていたとすると左の図のようになり、4年目に仮に事故を起こしたとしてもその翌年の保険料は上がらず、契約当初通りの割引されている保険料になります。6年の満期を終え、次の更新(7年目)の時は何事もなくまた20等級で更新が出来るんです。

 

通常、事故で自動車保険を使うことで、トータルで1.5倍も保険料が高くなると言われていますので、ちょっとした事故だと保険を使わずに自腹で支払っているケースも多くあり「何のための保険なんだか・・・」ということになったりします。自動車保険に加入している方でしたら経験があるのではないでしょうか?特に20等級の方はこれ以上無い割引率まできていますから、その傾向がより強くなります。しかし、この「ASAP6」では、事故が起こった際はちゃんと保険として使うことが出来ますね。

 

インターネット損保では、特に年間の走行距離の少ない方は保険料が安くなる傾向にありますが、年間走行距離がおおよそ1万~1.5万キロを超えてくる場合は、それほど安くない場合も多くあります。年間走行距離数のそれほど多くない方でも、ケースバイケースではありますが、「ASAP6」は長期契約割引により、インターネット損保と十分に価格競争できるレベルになっていますし、走行距離の多い方などはインターネット損保よりも安くなる可能性も大きいですから、満期更新時や新しく自動車保険に加入する際は、一度見積をしてみる価値はあります。特に3大メガ損保と言われる「東京海上日動」「三井住友あいおい」「損保ジャパン日本興亜」に加入している方でしたら、ほとんどのケースで安くなると思いますし、何よりも

もし事故を起こしてしまった時

に、ちゃんと保険として意味のあるものになると思います。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

賃貸の火災保険は加入必須?自分で安い保険会社を探して加入しても良い?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『賃貸の火災保険は加入必須?自分で安い保険会社

記事を読む

保険はどうなる?「台風」で壊れた・流された車と「地震 津波」で壊れた・流された車

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『保険はどうなる?「台風」で壊れた・流された車と

記事を読む

「興行中止保険」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「興行中止保険」とは?』についてお話したいと思

記事を読む

AIを活用した電話応対スクリプトのシステムを導入@三井住友海上 12月13日 プレスリリース

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『AIを活用した電話応対スクリプトのシステムを導

記事を読む

情報漏えいに備え「サイバー保険」の検討も@マリオット3億3900万件顧客情報流出、制裁金135億円

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『情報漏えいに備え「サイバー保険」の検討も@マ

記事を読む

知ってますか?自動車保険の「ドラレコ特約」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『知ってますか?自動車保険の「ドラレコ特約」』に

記事を読む

年間1,000km以下だとかなり安い!?@「保険料は走った分だけ」楽天の新しい自動車保険「ドライブアシスト」(楽天ポイントも貯まるw)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『年間1,000km以下だとかなり安い!?@「保

記事を読む

また値上げ!「火災保険料、21年1月にも引き上げへ 大規模災害受け」@日本経済新聞〈10月5日〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『また値上げ!「火災保険料、21年1月にも引き上

記事を読む

「火災保険」も比較検討しないと損しますよ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「火災保険」も比較検討しないと損しますよ』につ

記事を読む

経営者の方は要検討「広がる役員賠償保険、18年度は初の1万件突破へ」@1月16日 〈日経新聞〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『経営者の方は要検討「広がる役員賠償保険、18

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑