K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

事故でも保険料がUPしない自動車保険「朝日火災(ASAP/PAP)」

公開日: : 保険商品

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は自動車保険、損保のお話をしようと思います。

 

最近ではすっかりお馴染みとなった、ソニー損保のような自動車保険にみられるダイレクト型自動車保険、インターネット損保は概ね堅調に契約を伸ばしています。このインターネット損保の台頭により、従来の損保各社はかなりの顧客数を奪われたのではないかと推測できます。

*存続の岐路に立つ「インターネット生保」

 

しかし、、、

もしあなたが優良ドライバーである20等級の方でしたら、迷わず「朝日火災」の長期自動車保険「ASAP6」をオススメします。

 

朝日火災

「朝日火災海上保険」は1951年に野村證券、大和銀行(現りそな銀行)、第一銀行(現みずほ銀行)といった会社によって発足し、現在は野村證券ホールディングスの連結子会社となっています。保険料収入の規模では業界8位に位置し、中小損保の位置づけですので、これまであまりお聞きになったことがない方もいらっしゃるかもしれませんね。それだけに、ちょっとニッチな面白い商品があり「スーパージャンプ」という積立型の火災保険などはとてもユニークだと思います。私は個人的にはこうゆうマニアックな商品が好きです。

*火災保険料を「タダ」にする!?朝日火災の「スーパージャンプ」

 

長期自動車保険「ASAP6」

通常の自動車保険は1年満期のものがほとんどですが、この「ASAP6」は6年または7年の長期契約になります。さらに同社ではこの長期契約を年払、月払にもすることが可能で、もし途中で見直したければ他社に乗り換えてもペナルティはなく(1年契約をしていたのとほぼ条件は変わりありません)契約者には長期割引や事故係数によりメリットがあるだけで、デメリットはありません。

 

仕組み

上記の図で解説します。

もしあなたが20等級で「1年契約」だったとすると、右の図のように毎年事故がなければ翌年も20等級で更新出来ます。

しかし、もし4年目に保険を使うような3等級ダウンの事故を起こしたとたとすると、翌年(5年目)は17等級(事故係数3)で更新することになり、保険料は大幅にUPします。

そして、事故がなければ1等級ずつ等級が上がりますので、翌年(6年目)は18等級(事故係数2)、その翌年(7年目)は19等級(事故係数1)となります。

次に「ASAP6」で6年契約をしていたとすると左の図のようになり、4年目に仮に事故を起こしたとしてもその翌年の保険料は上がらず、契約当初通りの割引されている保険料になります。6年の満期を終え、次の更新(7年目)の時は何事もなくまた20等級で更新が出来るんです。

 

通常、事故で自動車保険を使うことで、トータルで1.5倍も保険料が高くなると言われていますので、ちょっとした事故だと保険を使わずに自腹で支払っているケースも多くあり「何のための保険なんだか・・・」ということになったりします。自動車保険に加入している方でしたら経験があるのではないでしょうか?特に20等級の方はこれ以上無い割引率まできていますから、その傾向がより強くなります。しかし、この「ASAP6」では、事故が起こった際はちゃんと保険として使うことが出来ますね。

 

インターネット損保では、特に年間の走行距離の少ない方は保険料が安くなる傾向にありますが、年間走行距離がおおよそ1万~1.5万キロを超えてくる場合は、それほど安くない場合も多くあります。年間走行距離数のそれほど多くない方でも、ケースバイケースではありますが、「ASAP6」は長期契約割引により、インターネット損保と十分に価格競争できるレベルになっていますし、走行距離の多い方などはインターネット損保よりも安くなる可能性も大きいですから、満期更新時や新しく自動車保険に加入する際は、一度見積をしてみる価値はあります。特に3大メガ損保と言われる「東京海上日動」「三井住友あいおい」「損保ジャパン日本興亜」に加入している方でしたら、ほとんどのケースで安くなると思いますし、何よりも

もし事故を起こしてしまった時

に、ちゃんと保険として意味のあるものになると思います。

無料電話相談(10:00~19:00)

まずは気軽にお電話ください。 050-5218-9611

電話で内容を伺った上で、必要であれば個別相談も承ります。

海外積立年金入門書(マニュアル)を
無料進呈します

日本の個人年金(保険)は金利の低い日本国債で運用しているので、 満期時に漏れる年金額はわずかしか増えていません。 そんな日本の個人年金の代わりに海外の積立年金をしましょう。

  • 積立額に応じてボーナス金利がもらえます(最大5%)
  • 満期時(10、15、20年)に元本+リターン保証(100, 140, 160%)
  • 更に運用次第ではそれ以上の年金額に

用途は、ご自身年金準備、学資保険代わりです。

日本の保険会社が販売しているのと比べたら、すぐにその差がわかるでしょう。

関連記事

「定期特約付終身保険」を解約し、新契約を見直すテクニック

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、当時私が行っていたセールス手法をお話します。前

記事を読む

7月2日販売開始〜メットライフ生命の緩和型終身医療保険「Flexi(フレキシィ)Gold S」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、メットライフ生命のリニューアルした緩和型終身医

記事を読む

「紀州犬射殺」のニュースと「個人賠償責任保険」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は9月14日に起きた、千葉県で飼い犬の紀州犬が警察

記事を読む

8月1日販売開始〜マニュライフ生命 外貨建定額個人年金「パワーカレンシー(介護保障タイプ)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、2017年8月1日販売開始のマニュライフ生命の

記事を読む

火災保険料を「タダ」にする!?朝日火災の「スーパージャンプ」2017年4月〜商品改定

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は生命保険ではなく損害保険のお話をちょっとだけ。「

記事を読む

メットライフ生命のリスク細分型「平準定期保険」〜30歳男性ランキング1位

あなたの生命保険を無料診断(所要3分) ↓↓↓ 皆さんこんにちは「保険アドバイ

記事を読む

【日本初・ステージ別で給付金額が異なるガン保険】1月2日販売開始〜マニュライフ生命のガン保険「こだわりガン保険」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は1月2日販売開始、マニュライフ生命のガン保険「こ

記事を読む

フコク生命の学資保険「みらいのつばさ」〜おすすめ(?)ランキング1位

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。2016年10月現在、保険会社各社で販売停止となる中、

記事を読む

日本国内の商品で老後資金を作るならこれ「個人型確定拠出年金(401K)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「個人型確定拠出年金(401K)」についてお話

記事を読む

ソニー生命変額終身保険「バリアブルライフ」1月に続き10月から更に値上げ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はソニー生命変額終身保険「バリアブルライフ」値上

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

    海外生命保険
    無料メルマガ

    『海外積立年金』と『海外生命保険』の具体的な事例を紹介します。




    メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

  • プロフィール

    保険アドバイザー 和田信泰
    <経歴>
    東京の大学卒業後、外資系商社にて精密機器のセールス&プランニングに携わる。
    その後、米国大手保険会社、国内乗合代理店を経て、現職

    <趣味>
    ゴルフ、フレンチとワイン、写真

    <出身地>
    東京都

    <自己紹介>
    私は保険マンとして20年、総計1000人の個人、法人へ定期保険、終身保険、医療 保険、がん保険、学資保険、逓増保険などを提供してきました。

    保険マンとしてのスタートは米国大手保険会社でした。そこでもトップセールス と呼ばれるまでになりましたが、一社専属の販売方法に疑念を持ち、複数の保 険会社の商品を公平中立な立場で提供できる乗合代理店へ移りました。

    しかしその乗合代理店も結局は日本の規制に基づいて、日本の中にある「どれも 似たような生命保険」の中から比較しているだけだというのが、弊社(K2 Investment)へ参加して気づいてしまいました。現在は国内外全ての保険から、 クライアントにとって最も良いものをアドバイスできるという「本当の意味で の公平中立」なポジションにいると思っています。

  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
PAGE TOP ↑