K2 College

存続の岐路に立つ「インターネット生保」

公開日: : 最終更新日:2016/04/15 保険のニュース

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は「インターネット生保の現状」をお話したいと思います。

 

今、インターネット生保が岐路に立っています。

インターネット生保の先駆けであるライフネット生命保険は2008年5月の営業開始以来、赤字決算を続け、2012年には上場したものの、2013年度からは開業から5年間、保険業法で認められていた事業費の一部繰り延べの資産償却も始まったことで更に赤字が膨らんでいます。ただ、生命保険事業の場合、契約獲得時に経費が多くかかることなどから、黒字化には時間がかかり、立ち上げからしばらく赤字が続くのは自然。

しかし、問題は新規契約件数の落ち込みで、新契約は2011年度、2012年度の6万件超をピークに年々減少し、2014年度はピーク時の半分以下の28,000件程度にとどまります。

そこで、ライフネット生命は2014年12月に来店型保険ショップ最大手の「ほけんの窓口グループ」と代理店契約を締結。そして今年4月20日、KDDIとの資本提携を発表。KDDIはライフネットの株式の15.95%を握る筆頭株主となることが決まりました。

 

一方、AXAグループのアクサダイレクト生命保険は今年1月、第二地方銀行である熊本銀行と提携しインターネット保険の窓販を開始しました。これに続き福岡銀行、北國銀行でも取り扱いを始めました

 

ん?インターネット生保の保険を人がいる窓口で販売!?

なんじゃそりゃ(笑)ここまで来ると”インターネット”はどこに行ったんだと突っ込みたくなります。もはや何でもありですね。

 

また、楽天グループの楽天生命保険では条件を満たしている楽天会員を対象に「楽天ミニ保険 ガンプラン」を無料提供するそうで、どんなものかと思いきや、無料なのは最初の1年間だけ。ガン保険ではどの保険会社もそうですが加入後の90日間は保障されず、ガン(悪性新生物)と診断されるとお見舞金として「ガン診断給付金5万円」を支払うといった内容です。いわゆるクレジットカードなんかについてくる無料の保障と同じ類かそれ以下?ですね。

いずれにしてもインターネット生保はいよいよ存続の岐路に立たされているようです。

 insurance-online

これに対し、ソニー損保のような自動車保険にみられるダイレクト型自動車保険インターネット損保は概ね堅調に契約を伸ばしています。

保険会社の売上にあたる正味収入保険料は自動車保険に限定すると8社中6社で増加しています。特にセゾンとイーデザイン損保ではそれぞれ前年同期比+29.8%、+18.7%(全社数値)と二桁以上の伸びとなっています。

 

これで考えられるのは同じ「ほしょう」でも生保では「保障」と使うことが多く、損保では「補償」と使うように違いがあります。

生保(対象:人)の場合「保障が何故必要か?」「どれくらい必要か?」といった加入の際のニード喚起やコンサルティングが必要であることが多く、一方で損保(対象:物)の場合、例えば自動車保険や火災保険の加入に際し「補償が何故必要か?」をわざわざ説明しなくてもほとんどの方は既にわかっていますし、「補償がそれくらい必要か?」も知らべればある程度わかりますので、生保に比べそれほどコンサルティングを必要としない側面があります。

鳴り物入りで参入してきた感のあるインターネット生保。しかし、ネットの世界においては苦戦を強いられ、今ではその存続の岐路にまで立たされています。やはり正しいコンサルティング無くしては生命保険という商品は難しいのでしょうね。

ですから、生命保険の加入には良いアドバイザーを持つことが何よりも大切です。 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

プルデンシャルが乗合代理店の新会社を設立!〜代理店営業はますます激化〜

こんにちは、K2 Collegeの野村です。本年も何卒宜しくお願い致します。新年一発目のコラムですが

記事を読む

かんぽ生命保険 不適切販売で490人処分! どうなるかんぽ。

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。もう10月も終わりですね。あと2ヶ月、悔いのないように

記事を読む

「下流老人」の次は「40代下流」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「40代下流」について少しお話したいと思います。

記事を読む

ペット保険も高齢用!?@アニコム損保から8歳以上の犬猫「どうぶつ健保しにあ」9月17日発売開始

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『ペット保険も高齢用!?@アニコム損保から8歳

記事を読む

取扱開始『海外固定金利年金』@定期預金のイメージです

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は海外の新たな保険商品『海外固定金利年金』について

記事を読む

資格やポジショントークで生きていけない時代

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先日、39都道府県で緊急事態宣言が解除されましたね。ま

記事を読む

日本のプルデンシャル生命が事業縮小へ〜日本の保険では資産は増えない!〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。昨日から大阪に再びきております。ちょっと急ぎの案件があ

記事を読む

『がん』と診断されたら最大7億円!法人向け全額損金の商品〜NN生命「重大疾病保障保険」2018年6月改定

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、『法人向け全額損金の商品〜NN生命「重大疾病保

記事を読む

三井住友海上あいおい生命「&LIFE 新医療保険Aプレミア」4月2日販売開始(2018)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は4月2日から販売開始となる、三井住友あいおい生命

記事を読む

チューリッヒ生命の終身医療保険「終身医療保険プレミアムDX」2017年9月2日改定

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はチューリッヒ生命の終身医療保険「終身医療保険プ

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑