個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

大卒初任給、5年連続増=過去最高、20万6700円―厚労省調査@11月28日〈時事通信社〉

公開日: : 最終更新日:2018/11/30 時事ネタ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『大卒初任給、5年連続増=過去最高、20万6700円―厚労省調査についてお話したいと思います。

 

さて、11月28日付けの時事通信社の記事です。

 

 

ということで、景気の良くなった感がそれほどないように感じる人もいらっしゃるかもしれませんが”初任給”は過去最高のようです。ってことはもちろん全体に底上げされているでしょうから、世の中それなりに良くなっているってことなんでしょうね。ちなみに、私の初任給はいくらだったのか?今となってはさっぱり思い出せませんが。。。

 

そして、この”初任給”の先に気になるのが”使いみち”ですよね?

約1年ほど前に書いたブログでは「貯蓄にまわす56.2%」が最も多い回答でした。恐らく今年・来年も同じような結果になると思います。

*社会人1年目の初任給の使いみち『貯蓄 56.2%』年間平均額43万円

 

で、多少の人生の先輩として若者たちにアドバイスするとしら、

 

「その大切な貯金、金利を付けて殖やしていきましょう」

 

って感じでしょうか。

実は40〜50年前の1970年代〜80年代の頃、預貯金で7%前後の金利が付き、預けておくだけで10年後に2倍になっていた時代がありました。もうほとんどの家庭でカラーテレビになっている時代の話です。

しかし残念なことに、現在のこの超低金利下の日本国内においてはお金を殖やすための預ずけ先がまったくと言ってよいほどありません。ところが、日本以外に目を向ければかつての日本のように人口が増え、経済の成長している国は世界中にありますし、7%程度の金利の付くような運用先はたくさんあります。特にインターネットがこれだけ普及しているこの時代であれば、40〜50年前と比べても世界との距離はグッと縮まっていることも実感できているはず。日本国内の金融商品で一生懸命「貯蓄」していても、これだけお金が殖えていかなければ気持ちもポジティブになれず、結局は長続きしなかったりします。その意味からも、ぜひ日本以外の世界の商品に目を向け、キチンと比較・検討した上でより多く殖やしていって欲しいと思います。

 

わからないことはお気軽にご相談下さい。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

2017年を振り返って

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2017年最後のブログとなりますので、この一年を

記事を読む

歩くと安くなる保険@アメリカから日本でも

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『歩くと安くなる保険』についてお話したいと思い

記事を読む

生保、営業職の採用抑制 今後の保険営業はどうなる?

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、 6月2日の日経新聞の記事にありました「生保、営

記事を読む

大手4社で6割増!生保の前期決算、11社が増収 外貨建て頼み鮮明 @5月24日〈日経新聞〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『大手4社で6割増!生保の前期決算、11社が増収

記事を読む

京都から札幌へ〜立場をとる事が見え方感じ方が大きく変わる〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先週は京都で勉強会講師でしたが第2回海外投資勉強会講師

記事を読む

4年ぶりの問い合わせ〜やっぱり海外投資が気になって・・・〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。明日から7月ですね!今、ビジネスの調子を取り戻しつつあ

記事を読む

住友生命保険とソニー生命保険が医療保険の分野でコラボ?

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、8月25日に日経新聞に掲載されていました「ソニー

記事を読む

似ているようで異なる「ESG」と「SDGs」。企業の事業リスクに備えていますか?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今流行りの「ESG投資」「SDGs」について書こうと思

記事を読む

『働かなくても生きていけるけど、働きたくて「働く」』のか?『働きたくはないけど、働かないと生きていけないから「働く」』のか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『働かなくても生きていけるけど、働きたくて「働

記事を読む

現状に満足せず、次の一手を打とう!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。以前のBlogで自分の心は相手に映る?〜パートナーとの

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑