社会人1年目の初任給の使いみち『貯蓄 56.2%』年間平均額43万円
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。
今日は、ソニー生命の行っている『社会人1年目と2年目の意識調査』についてお話したいと思います。
ということで、今回で4回目となりますが、私が注目したのはこちらの部分
社会人1年目の金銭事情
皆さんが社会人1年目、2年目だった頃と比べてどうですか?
もちろん、この世代に近い方でしたらそれほど回答は違っていないのだろうと思いますが、特に私を含め40代、50代の皆さんいかがですか?
最近の若者しっかりしてるなぁ
っていうのが。私の正直な感想です。
もちろん40代、50代の方々でも若い頃からしっかりと、計画的に貯蓄をされていた方もいるとは思いますが、恐らく多くはお金を使うことに忙しく、車のローンは当たり前、時には給料で入ってくる金額よりも出ていく方が多かったりしませんでしたか(これを世の中では借金と言います…笑)?
当時は右肩上がりの経済で、「今日より明日、明日より明後日」の未来が明るかった時代ですから、それでも何とかなってきたのですが、ご存知の通りバブル崩壊以降、日本経済は長らくのデフレ状況により、時には就職すら困難だった時代を目の当たりしている現在の若者達は「将来はわからない」という感覚が当たり前のこととなり、既にまったくアテに出来ない「年金」からも、このような結果のなっているのだと感じます。
実際に貯蓄した金額と目標額
上記アンケートの結果にもあるような、22歳で社会人となり、30歳までの8年間で貯蓄を500万円するには、アンケート平均の貯蓄より少し多めの約4万円を毎月積立て、約7%の複利で積立ていけば約500万円になります。
しかし残念なことに、若者達の堅実な想いとはウラハラに、この超低金利下の日本国内においては7%はおろか、お金を殖やすための預先がまったくと言ってよいほどありません。かつて預貯金で7%前後の金利が付き、置いておけば10年で2倍になっていた時代を今となっては「大昔」のことのように思えますが、実は40〜50年前、1970年代〜80年代の頃の話です。もうほとんどの家庭でカラーテレビになっている時代の話です。社会人1年生、2年生の方々は生まれてから一度も「好景気」を経験したことのない世代ですが、日本以外に目を向ければかつての日本のように人口が増え、経済の成長している国は世界中にありますし、7%程度の金利の付くような運用先はたくさんあります。特にインターネットがこれだけ普及しているこの時代であれば、40〜50年前と比べても世界との距離はグッと縮まっていることも実感できているはず。日本国内の金融商品で一生懸命「貯蓄」していても、これだけお金が殖えていかなければ気持ちもポジティブになれず、結局は長続きしなかったりしますよね?その意味からも、ぜひ日本以外の世界の商品に目を向け、キチンと比較・検討した上でより多く殖やしていって欲しいと思います。
わからないことはお気軽にご相談下さい(無料です)
関連記事
-
人生100年とは言うけれど・・・どれだけ長生きするか知ってます?
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『どれだけ長生きするか知ってます?』についてお
-
その前にやることあるだろう@「幼児教育・保育無償化 10月から、大学無償化 20年4月から 」〈日経新聞〉5月10日 」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「幼児教育・保育無償化 10月から、大学無償化
-
その生命保険、入りすぎていませんか?
皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。暑いですね!夏ですね!梅雨ですね!マスクは電車とスーパ
-
2019年7月「相続税改正のポイント」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『2019年7月「相続税改正のポイント」』につい
-
決算で見えた、串カツ田中「全席禁煙」戦略の成否@1月16日〈日経ビジネス〉
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『決算で見えた、串カツ田中「全席禁煙」戦略の成
-
「確定拠出年金(401K)」の税効果を利用した「海外積立年金プラン」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「確定拠出年金(401K)」の税効果を利用した
-
日本の年金は世界で29位 米民間調査、持続性に課題@11月30日 〈日経新聞〉
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『日本の年金は世界で29位 米民間調査、持続性
-
”いったいどんな販売方法してたんだ?”苦情多発で高齢者への販売停止「ジブラルタ生命」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『高齢者の苦情多発で販売停止「ジブラルタ生命」』
-
コロナ禍で差が出る接客サービスについて
皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。今回は、最近のプライベートで感じた接客サービスについて
-
2017年を振り返って
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2017年最後のブログとなりますので、この一年を