LINE友達キャンペーン

自動車保険更新時は「朝日火災(ASAP/PAP)」の見積も取ると良いですよ〜”安い”

公開日: : 最終更新日:2018/01/30 保険のニュース, 保険商品(損保), 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は生命保険から少し横道にそれて・・・「自動車保険」についてお話をしたいと思います。

これまで、火災保険や地震保険に関するブログは書いた事がありますが、自動車の任意保険について書くのは初めてですね。

 

損害保険(損保)の分野では生命保険(生保)の分野以上に保険料の見直し(これを「料率改定」と言います)が多く、最近は特に頻繁に行われている印象を受けます。日本ではこれまであまり経験したことのないよう「竜巻」や「雹(ひょう)」「集中豪雨」のような異常気象に加え、昨夜の熊本の大地震ではありませんが、特に311以降、地震保険を含め火災保険においては、一般的にはずいぶん保険料が高くなっています。

*「地震保険」2017年からまた値上げ

 

それとは逆に、ソニー損保のような自動車保険にみられるダイレクト型自動車保険、インターネット損保は概ね堅調に契約を伸ばしています。このインターネット損保の台頭により、従来の損保各社はかなりの顧客数を奪われたのではないかと推測できます。

*存続の岐路に立つ「インターネット生保」

 

しかし、ここにきて中堅損保会社の「朝日火災」が攻勢をかけてきました。

「朝日火災!?」

という方もいらっしゃると思いますので、少しご説明しますと「朝日火災海上保険」は1951年に野村證券、大和銀行(現りそな銀行)、第一銀行(現みずほ銀行)といった会社によって発足し、現在は野村證券ホールディングスの連結子会社となっています。保険料収入の規模では業界8位に位置し、中小損保の位置づけですので、これまであまりお聞きになったことがない方もいらっしゃるかもしれませんね。それだけに、ちょっとニッチな面白い商品があり「スーパージャンプ」という積立型の火災保険などはとてもユニークだと思います。私は個人的にはこうゆうマニアックな商品が好きです。

*火災保険料を「タダ」にする!?朝日火災の「スーパージャンプ」

 

その「朝日火災」が料率改定を行い、4月1日以降保険始期の自動車保険は結構安くなっています。

ソニー損保のようなリスク区分型のインターネット損保では、特に年間の走行距離の少ない方は保険料が安くなる傾向にありますが、年間走行距離がおおよそ1万~1.5万キロを超えてくる場合は、それほど安くない場合があります。今回の「朝日火災」の料率改定では、年間走行距離数のそれほど多くない方でも、ケースバイケースではありますが、インターネット損保と十分に価格競争できるレベルになっていますし、走行距離の多い方などはインターネット損保よりも安くなる可能性が大きいですから、満期更新時や新しく自動車保険に加入する際は、一度見積をしてみる価値はありそうですよ。特に3大メガ損保と言われる「東京海上日動」「三井住友あいおい」「損保ジャパン日本興亜」に加入している方でしたら、それに比べれるとかなり安くなると思います。

また、同社の特長でもある「長期契約」にすることで更に割引を大きく出来ます。これまで、自動車保険の長期契約というのは、一括払いが原則でしたが、朝日火災の長期契約自動車保険は年払、月払にもすることができます。最長7年の契約が可能で、もし途中で見直したければ他社に乗り換えてもペナルティはなく、契約者にはメリットだけでデメリットはありませんから、長期契約をオススメします。

さらに、この「長期契約」は事故係数のカウントが満期時に有利になる仕組みですので、保険料の安さにプラスして仕組み自体もメリットがありますので、特に20等級の方にはオススメです。

朝日火災自動車保険

 

あっ。。。決して「朝日火災」の回し者ではありません(笑)

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

ある税理士さんからのアドバイス「税務調査官から家族構成などを聞かれたらどうする?」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『税務調査官から家族構成などを聞かれたらどうす

記事を読む

「下流老人」の次は「40代下流」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「40代下流」について少しお話したいと思います。

記事を読む

多いよね「銀行窓口で契約した外貨建て生命保険のトラブル」@国民生活センター

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、『銀行窓口で契約した外貨建て生命保険のトラブル

記事を読む

9月1日販売開始〜アクサ生命「外貨建変額終身保険 アップサイドプラス」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はアクサ生命から2015年9月1日に販売開始された

記事を読む

火災保険料を「タダ」にする!?朝日火災の「スーパージャンプ」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は生命保険ではなく損害保険のお話をちょっとだけ。「

記事を読む

7月から「ペーパレス化」メットライフ生命@イイね

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「メットライフ生命のペーパレス化」についてお話し

記事を読む

どう思いますか?「1割負担高齢者 1,000万円近い治療費」数ヶ月後「肺炎」で死亡

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「1割負担高齢者 1,000万円近い治療費」数

記事を読む

東京海上、三井住友海上に続き損保ジャパンからはAIで自動車修理見積@【業界初】自動車事故のAI自動修理見積サービス開始(11月8日 プレスリリース )

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『東京海上、三井住友海上に続き損保ジャパンからは

記事を読む

保険ショップ規制案発表「手数料の報告義務化」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はちょっと寄り道をして2月19日(木)の日経新聞の

記事を読む

法人向け全額損金の商品〜NN生命「生活障害保障型定期保険」2017年9月改定

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はNN生命「生活障害保障型定期保険」について解説

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑