K2 College

22年ぶりの会話!〜高校時代の友人から保険と投資相談 後編〜

皆さん

こんにちは、保険アドバイザーの野村です。

前回、

22年ぶりの会話!〜高校時代の友人から保険と投資相談 前編〜

こちらについて書きましたが、今回は具体的な提案等について書こうと思います。

生命保険で言えば、国内よりも海外の方が同じ死亡保障あるいは保険料でも条件は全然良いというのを理解されている方は

多いと思います。

例えば、このJくんのケースでアクサ生命のユニットリンクと比較しますと・・・

40歳男性 非喫煙 

(ユニットリンクの場合)

死亡保障:5,903,000円

月払い保険料:10,000円

払込期間・保険期間:80歳

仮に、15年払込終了時点での保険料合計は180万円に対して、年利6%で運用すると解約返戻金は207万円となります(返戻率115.5%)。

65歳時でみても、合計保険料300万円に対して、同条件でみても480万円となります(返戻率160.2%)。

 

次に、インデックス型終身保険でみますと

死亡保障:USD100,000(約1080万円)

年払い保険料:USD1,370(初年度のみUSD1,495)約15万円(月換算すると約12,000円)

払込期間:15年

保険期間:121歳

毎月2,000円ぐらいは上がるけど、死亡保障としてはユニットリンクよりも2倍弱となります。

また、15年で払い込みは終わりますのでその後は据え置きしていけば運用次第ですが、資産は2倍3倍と増えていきます。

 

試算書はこちらです

仮に、15年払込終了時点での保険料合計はUSD20,675(約223万円)に対して、

Nasdaqの過去15年の平均利回りで運用すると解約返戻金はUSD32,553(約351万円)となります(返戻率157.4%)

65歳時でみても、合計保険料USD20,675に対して、同条件でみてもUSD69,980(約755万円)となります(返戻率338.4%)

Nasdaqの過去15年・25年の平均リターンは年利8%台ですので、それをベースに試算しております。

投資先が両社違いますので、単純比較ではないですが

ユニットリンクの場合はいくら海外の株式などで運用しても、

日本の保険会社や運用会社(保険会社は運用先に委託するだけ)といった中間業者

が入る事でコスト高となり、年利6%でもそのぐらいの返戻率にしかなりません。

(個人的には年利6%いってこのリターンでしたら、投資と保障を分けて考えますがw)

その他、ご夫婦の終身医療保険はメットライフよりもネオファースト生命の方がほぼ同じ内容で毎月の保険料が1,000円ぐらいそれぞれ安くなるので、そちらをご紹介しました。

海外保険に関しては、リターンについてお伝えしましたがJくんみたいにお子さんがいるケースですと

もし、万が一のことが起きた時に少しでも多く死亡保障を残してあげたいと考えるのは一家の大黒柱として当然の考えだと思います。

ただ、万が一なので何もなければ老後生活資金など将来の資産形成としても活用できます。

それであれば、日本よりも海外の保険の方が合理的と考えることはできますね。

あとはJくんがどう判断するかですが、ちなみに私は国内の保険はがん保険と就業不能保険だけしか加入していなく、それ以外は全部海外の保険にした!

と伝えましたとさw

無料直接相談はこちらから

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

相談事例:メットライフ生命「USドル建IS終身保険」に入ってしまいました。出来るだけ損を減らす為に、解約する以外で何をしたらいいでしょうか?(32歳女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

某外資系保険会社は日本から撤退しょうとしている。。。かも

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「某外資系保険会社、日本撤退か?」の話題です。 

記事を読む

相談事例(60歳 男性):「かがやき、つつく2」は満期になれば本当に額面通りの金額で戻ってくるのでしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介

記事を読む

東京海上日動あんしん生命保険の元社員が約3億8000万円を詐取!

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、 12月23日にNHK Newsに掲載されていた

記事を読む

相談事例:資産運用をどのようにしていくか。外貨建ての個人年金や終身保険を検討しています。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

直販営業マンは必要なくなる時代

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。昨日は日曜でとても暑かったですね!昨日は気分転換に神奈

記事を読む

契約事例(スイス 会社員 30代後半 男性):スイス在住フランス人(奥様日本人)の「海外積立年金」事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『スイス在住フランス人(奥様日本人)の「海外積立

記事を読む

契約事例(東京都 保険代理店社長 40代前半 男性):保険代理店経営者が「米国株」から「元本確保型ファンド」、プルデンシャル生命「リタイアメントインカム」から「海外積立年金」へ乗換え

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は契約事例『保険代理店経営者が「米国株」から「元本

記事を読む

相談事例(37歳 女性):アクサ「ユニットリンク」に加入して2年。3万円の支払いが困難で泣き寝入りするしかなく・・・

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介

記事を読む

もはや”終戦記念日”!?「節税保険 販売停止」を受け各社の動き

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「節税保険」販売停止を受け各社の動き』につい

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑