海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

年賀状は紹介営業のツールになる!

皆さん

こんにちは、保険アドバイザーの野村です。

東京は今日初雪でしたね。今年は寒い割には意外だなって感じですが。。。

実は、今日知ったのですが東京の初雪って例えば多摩地区で降っても虎ノ門で降らないと「東京初雪」にならないってご存知でしたか?

なぜ虎ノ門か?

それは、気象観測台が虎ノ門にあって、しかも観測する人の目視で判断するとかw

どんだけアナログなんだよ、日本は・・・。

それはさておき、

皆さん毎年ビジネスマンとしてクライアントに年賀状って出してますか?

私は保険屋さんスタートした2006年〜ビジネスの形態や出すクライアントも変わりましたが、今でもずっと出しております。

最近では、

「〇〇社は環境に配慮して、年賀状ではなくメールにて新年のご挨拶をさせていただきます。」

というメールをいただく方も多いと思います。

その方が効率的ですし、年賀状出しても会社が移転していたり本人が引越していたりしたら返却されるしで住所確認して再送・・・なんて面倒ですしね。

しかしながら、そうしている企業や個人を全く悪く言うつもりはありませんが、メールでご挨拶って営業的に見たら本当に無意味だなと感じます。

なぜならば、相手は毎日大量に送られてくるメールの中の1つにすぎず、大体埋もれてしまいます。

律儀に返信なんてする人もいないでしょうし。特に営業会社であれば尚更。

なぜ、私が年賀状を毎年出しているのか?

それは

毎年、年賀状を出した後に紹介依頼が数件くるからです。

今年の一例ですがLINEにこう来ました!

こんな感じで必ず何かしらのビジネスに繋がります。

そして、私が年賀状を出すときには必ず一人一人に私を思い出してくれるように一言添えて出します!

(字が汚いので恥ずかしいですがw)

ましてや、

コロナの影響で人とのコミュニケーションが少なくなってきた今、年賀状を出さなくなってきている企業や個人が増えてきている中で年賀状が届くというのはかえって反響があるのではないでしょうか?

また、住所相違等で届かなかった場合でも住所を聞いたりして出すことであらたなコミュニケーションも生まれたります。

年始は活動日数が少なくなる中で、そうした事をするだけでも見込み客が増えると思います。

また、クライントとはそんなに頻繁に会うことなんてないですが、

1年に1回年賀状を出すだけでも私は生きてますよ!的な安否確認にもなりますw

人がしなくなった事を敢えてし続ける・・・私自身もまだまだですがこうした積み重ねが後に大きな差になってくると感じております。

年賀状を出すのやめてしまった営業マン、特に紹介をもっと増やしたい保険屋さんはぜひ来年はそうしてみるといいと思います。

今すぐに実行でしたら、寒中見舞いもありかと!

あくまで私個人的な意見ですので、悪しからず。

無料直接相談はこちらから

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

相談事例:マニュライフ生命「こだわり終身v2」オリックス「終身保険rise」を検討中、海外保険との比較を行いたい。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

オリックス生命の「全損保険」販売延期・・・なぜ!?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『オリックス生命の「全損保険」販売延期』につい

記事を読む

相談事例(41歳 女性):「女性のためのマネーセミナー」に参加し「ユニット・リンク」を契約。その後、私のような事例が書いてあり、不安になってきました

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介

記事を読む

相談事例:2歳の息子がいるシングルマザーです。共済しか入っていないので見直そうと思います(38歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:〜元国税調査官が暴露。法の抜け穴を突いた保険商品の「危ない逃税」〜どう思いますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は相談事例を紹介したいと思います。 【質

記事を読む

相談事例:マネーセミナー後の無料相談で、FPに言われるがまま契約してしまいました(30歳 女性 既婚)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は相談事例を紹介したいと思います。それにしても、多

記事を読む

相談事例(43歳 女性 保険セールス):「入りたくなるような保険がないな~」と思っていたところ、本当に為になること、思っていたことが書かれていてありがとう!と思いました。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介

記事を読む

相談事例(42歳 女性):子ども(7歳)の教育資金や私の老後資金として現預金4千万円の運用を思案しています

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介

記事を読む

最近お騒がせの「セクハラ」に関して思うこと@保険業界は。。。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『最近お騒がせの「セクハラ」』についてお話したい

記事を読む

かんぽ生命保険 不適切販売で490人処分! どうなるかんぽ。

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。もう10月も終わりですね。あと2ヶ月、悔いのないように

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑