元本確保型ファンド募集

国内生保が売り上げ減少でも安泰な理由

皆さん

こんにちは、保険アドバイザーの野村です。

昨年同月では

生保の前期決算、11社が増収

から一転、昨晩のニュースで

日本生命 訪問営業自粛で減収見通し 新型コロナ影響

となりましたね。

3月決算の企業の業績が出てくる頃ですが、日生に限らず国内生保含めて金融機関はどこも同じ状況ではないでしょうか?

自粛解除となってもすぐに元どおりの月〜金出社させる企業もまだまだ多くないでしょうし、対面で訪問をして欲しいという方も

まだまだ少ない中、今後も売り上げ回復は難しいと思います。

そんな中、日本生命の朝日智司常務は

「自粛を解除しても感染拡大前のような営業ができるのかまだわからない。デジタルで保険の手続きをできるようにするなど、新しい営業の在り方も検討する必要がある」と話しています。

遅いでしょw

やはり、企業規模が大きいと意思決定も遅いという事なんでしょうね。

海外では、オンラインで申し込みなどが当たり前の中

つくづく、日本の保険業界は世界に比べて10週遅れぐらいな気がします・・・。

しかしながら、日本の保険業界はそれでも大きな影響を受けにくい業種であります。

なぜならば、保険料率を上げることができるからです。

保険料の算出に関しては、専門的なことになるので割愛しますが要するに固定費などの事業費が上がったり、コロナ禍で給付金や保険金等が予定以上に出ればその分保険料上げよう!という流れになります。

今後新規で加入される方や、すでに契約されている方には影響ないかと思いきやその後契約が更新を迎える方はただでさえ保険料上がりますが、その上乗せがあるかもしれません。

お国の増税となんとなく似ていますねw

そして、国内生保大手は株式会社ではく「相互会社」という形態で成り立っています。

相互会社とは?

保険は、大勢の人たちがあらかじめ少しずつ保険料を出し合って、誰かが亡くなったり、ケガや病気、事故にあった場合などに必要なお金(保険金)を支払うという仕組みが基本です。その意味で、保険会社は「助け合い(相互扶助)」を行うための組織だと言えます。

相互会社は、このような保険の基本概念に基づき、契約者同士がお互いを支え合うための相互保険を扱う会社のことで、日本では保険業法により保険会社にのみ認められています(ちなみに、欧米などでも似たような組織形態があります)。

また、相互会社は「保険契約者」が社員となり、「社員総会(総代会)」が会社の意思決定機関となります。一方、株式会社は「株主」が会社の構成員であり、「株主総会」が会社の意思決定機関となっています。

第一生命は数年前に株式会社化しましたが、日生、明治安田、住友、富国、朝日生命などはいまだにこの形態です。

相互扶助・・・聞こえは良いですが、相互会社と株式会社では、おもに保険契約者に対する配当の、決算上の処理が異なっています。

相互会社の場合、利益は「剰余金」として扱われ、社員総会または総代会の決議により、おもに保険契約者への配当金(社員配当金)として処理されます。剰余金は「剰余金処分に関する決議書」に記載され、「損益計算書」には記載されません。

なお、株式会社の場合、保険契約者への配当は「損益計算書」に記載されますので、相互会社と株式会社の利益(剰余)を比較する際には注意が必要とのこと。

つまりは、会社としての透明性が株式会社の方が当然高いとなります。

また、モノいう株主も相互会社では存在しませんし、資金調達しにくいデメリットもありますので、いわば内内に経営していくことができます。

先日の動画でも

【対談】第25回 生命保険のCM視聴質とは?

についても述べましたが、イメージUPに広告費を投入していくことに関しても内内で決めていくことができます。

今後、オンラインの流れがどんどん進む中ではこれでいいのか?なんて思ってしまいますね・・・。

もちろん、クライアントご自身での選択となりますが今一度保険を見直して見るのには良い機会かもしれませんね。

以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

「反省」とコメントするも「不適切」と認めず@かんぽ生命、過去の契約を新しい契約に変更する「乗換え」で契約者に不利益

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「反省」とコメントするも「不適切と認めず」@か

記事を読む

保険にも関係あり!?「9/16 格付会社S&Pが日本国債を”A+”へ格下げ」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「日本国債格下げ」についてお話したいと思います。

記事を読む

全額損金の保険はまだまだあります(経営者向け)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『全額損金(全損)の保険』についてお話したいと思

記事を読む

今後、成績優秀者の「海外表彰・研修」は減る(というより無くなる)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「成績優秀者の海外表彰(研修)」ついてお話しよう

記事を読む

一昨日の「節税保険」の新聞記事から”そんな良い商品があるの?”という経営者からの問合せが増えている

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「節税保険」の新聞記事から”そんな良い商品が

記事を読む

マニュライフ生命の「医療保険」と「ガン保険」が来年1月から新しくなります

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はマニュライフ生命の「医療保険」と「ガン保険」に関

記事を読む

似ているようで異なる「ESG」と「SDGs」。企業の事業リスクに備えていますか?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今流行りの「ESG投資」「SDGs」について書こうと思

記事を読む

「ユニット・リンク」に似てるかな@マニュライフ生命「こだわり変額保険」7月1日発売開始

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『マニュライフ生命「こだわり変額保険」7月1日

記事を読む

綾瀬はるかのお母さんも被害者に!投資詐欺が無くならない理由とは?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。世の中、美味しい話には絶対ない。あったとしても自分には

記事を読む

医療保険が必要な時代になるかも@健康保険組合「解散予備軍」4割

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『医療保険が必要な時代になるかも@健康保険組合「

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑