K2 College

多くの日本人は投機であって、投資をしていない?

皆さん

こんにちは、保険アドバイザーの野村です。

もう6月ですね。一年このままあっという間に終わってしまうのかなと感じる今日この頃です。

毎朝起きては数分、ネットサーフィンしていることが多いですが今日はこちらの記事についてシェアしたいと思います。

多くの日本人が行っているのは 「投機」であって「投資」ではない

確かに、日本人の投資イメージって

これ買ったらどれだけ儲かりますか?

とか

今オススメの投資は?

みたいなことを質問される方いますが、そう考える方ってほとんどが「投資」ではなくて「投機」の考えなんですよね。

そのものをどう見るかではなく今安いから買い!で上がったら売って儲ける!って考えなんでしょうね。

それ自体は悪くない考えですが、そもそもそんなうまくいく話なんて多くはありません。

GAFA全社が増収 「巣ごもり消費」奏功も2社は減益

だったり、

トヨタ、コロナ禍の「利益8割減」

だったり、国内でも海外でも利益や売り上げの増減はその期によってバラバラです。

ここで言う投資とは、チャートとにらめっこして売り買いを繰り返すことではありません。

それは「投資」ではなく「投機」です。ギャンブルとなんら変わりありません。私が言う「投資」とは、もっと大局的でビジネスの本質に関わるものだと思います。

農地に例えると

「この農地からどれだけの農作物が取れるのか」を考えるのが投資で、「この土地がどのくらい値上がりするのか」を考えるのが投機です。

と書かれております。納得w

当然、すぐに利益が出るに越したことはないですがそうすると毎日チラチラその株価などを気にして、本業が疎かに・・・

なんてことになりかねないですね。私も昔、デイトレしていた時はそうでしたw

 

私自身、投機もしますが今のマーケットや為替の流れで今が買い!だなという時に自分の判断で投機します。

と言っても、2〜3年ぐらいは保有するつもりで投機しますが・・・。

逆に投資はタイミングを測らずに10年〜長期で保有するつもりですので、今がどうだとはあまり気にしません。

クライアントにアドバイスする場合は後者ですね。

まずは、「投資」をスタートすることでその方が日々のニュースや為替をチェックしたり、経済などに興味を持つことで自分の「直感力」を鍛えてください!と言います。

勿論、全てがうまくいくとは限りませんからそれも実体験での勉強ですね。

ですので、私の仕事はクライアントの投資のきっかけ作りのお手伝いという感覚が強いですね。

「投資」を知らなければ、
あなたは一生「奴隷」のままだ。

と書かれておりますが、まさにその通りですね。

「投資」をしなければ「投機」もうまくいきません。

仮に、たまたま投機でうまく行ってもほとんどの方が資産を散財して長続きはしないでしょう。

私自身もそうですが、要するに投資も投機も両方やって資産形成しましょう!wって事ですが、

クライアントが何からスタートしたら良いかとなったら

まずは「投資」からスタートしましょう!

といってアドバイスされてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

インプットも大事だけど、アウトプットしないと意味がない!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今日は保険営業マンやセールス向けの内容ですので、ご興味

記事を読む

「第2のオプジーボ」!?アメリカでは1回投与で5000万円超の白血病新薬『キムリア』

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「第2のオプジーボ」!?アメリカでは1回投与

記事を読む

投資する以前に大切な事〜時間にルーズな人は投資においてもルーズ!〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今日はちょっと厳し目の投稿です(といっても当たり前の事

記事を読む

生前贈与された資金で「海外生命保険」に加入すると・・・6,200万円が25年後に1億7,300万円になる!?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『生前贈与された資金で「海外生命保険」に加入す

記事を読む

知って理解する、金融用語 〜時価会計 / 簿価会計〜

時価会計(じかかいけい)とは、こちらから簿価会計(ぼかかいけい)とは、こちらから

記事を読む

シリーズ資産形成 【第2回】お金について

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 「資産形成」2回目の今日は「お金について」です

記事を読む

「2016年度末 前年同期比2.7%増の1809兆円 」家計金融資産が最高

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『2016年度末 前年同期比2.7%増の1809

記事を読む

じゃ、誰を信用する?『銀行・証券の「ノルマ廃止」を信用するな@ダイヤモンド・オンライン(5月22日)』

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『銀行・証券の「ノルマ廃止」を信用するな@ダイヤ

記事を読む

相続税対策として効果的?大同生命「介護リリーフα」

生命保険の中で加入者はそれほど多くないであろう「介護保険」。不要ではないけれども、正直そこまでお金が

記事を読む

意外に早く出ましたね「節税保険」パブリックコメント(2019年4月11日 国税庁)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「節税保険」パブリックコメント』についてお話

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑