元本確保型ファンド募集

「IFA」って知ってますか?

公開日: : ライフプランニング, 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『「IFA」って知ってますか?』についてお話したいと思います。

 

IFAとは?

Independent

Financial

Advisor

 

の略で、日本語では「独立系ファイナンシャル・アドバイザー」となります。

IFAは、特定の銀行や証券会社などの金融機関から縛られることなく、独立・中立的な立場から資産運用のアドバイスを行う専門家のこと。

米国では約30年前から普及し始め、証券会社の営業員の数と同数の約30万人に達していますが、日本ではそれに比べるとまだ歴史が浅く、2004年4月に金融商品仲介業(当初は証券仲介業)制度が導入されたことから始まり、3,500〜4000人程度となっています。

 

必要な資格は?

取扱う商品により、証券外務員一種または二種などの資格が必要です。

業務を行うには内閣総理大臣への登録が必要で「金融商品仲介業者」に位置付けられます。

 

IFAとFP(ファイナンシャルプランナー)の違いは?

FP(ファイナンシャルプランナー)は、クライアントの希望するライフプランのために、総合的なマネープランを提案することを主な業務にしています。金融商品仲介業や投資助言代理業ではないため、具体的な商品名を挙げて勧誘することはできません。

一方、IFAはクライアントの希望に応じたファイナンシャルプランを案内し、資産全体のアロケーションを提案します。資産運用に関しては、提携している金融機関で取り扱っている最適な金融商品の売買の仲介を行うことが可能です。

 

IFAが取扱う商品は?

IFAは、証券会社や保険会社との業務委託契約を結ぶことで、それらの商品をクライアントに勧めます。

また、税理士や弁護士等と提携をしている場合もあります。

 

IFAに相談するメリットは?

IFAは特定の金融機関に属さないので、中立的な立場で顧客ニーズにマッチした金融商品についてアドバイスする点です。

”ぶっちゃけ”どう?/私の個人的な意見

「保険屋さんは保険を」

「証券マンは株・投資信託を」

のように、自分たちの売れる商品・売りたい商品といった特定の商品に偏ることなく、クライアントにとって最も適しているだろう金融商品を幅広くチョイスし提案する点においてはとても良いと思います。

でも、、、

例えば数十社の保険会社の商品を取扱っている乗合代理店の保険セールスでも、その中から「本当にニーズにマッチしている商品」ではなく「手数料の高い商品」を率先して販売しているケースもあったりするので、IFAが独立・中立の立場とは言え、業務委託契約している金融機関の商品の中から選択するその様は、件の乗合保険代理店とちょっと似ていて、「コミッション優先」のような人がいないとは言い切れない気がするんですよねぇ。。。

 

 

※本記事中の発言は筆者の個人的な見解であり、K2Assuranceの見解ではありません

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

巷によくある「無料マネーセミナー」って?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「無料マネーセミナー」についてお話しようと思いま

記事を読む

「72の法則」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「72の法則」について少しお話します。知ってる人

記事を読む

掛金全額所得控除「iDeco 確定拠出年金」の税効果について

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「iDeco 確定拠出年金の税効果」についてお

記事を読む

海外で病気になったら!?オススメ海外旅行保険【三井住友海上 ネットde保険@トラベル】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。さて、日本ではいよいよゴールデンウィークですね。先日

記事を読む

アクサ生命「ユニット・リンク」の契約理由・第1位【老後資金】・第2位【学資資金】〜それ入っちゃダメです

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はアクサ生命「ユニット・リンク」の契約理由第1位

記事を読む

「定期特約付終身保険」を解約し、新契約を見直すテクニック

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、当時私が行っていたセールス手法をお話します。前

記事を読む

”生命保険料控除があるから保険に加入”はNG〜「生命保険料控除」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、「生命保険料控除」についてお話をしたいと思いま

記事を読む

苦情はここへ”Go”〜「金融ADR(Alternative Dispute Resolution)制度」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日のテーマは、「金融ADR(Alternative

記事を読む

「遺伝子検査」の結果を見て、保険加入するという方法はどうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「遺伝子検査」について少しお話しようかと思います

記事を読む

日本国内の商品で老後資金を作るならこれ「個人型確定拠出年金(401K)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「個人型確定拠出年金(401K)」についてお話

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑