『インフレ率は0%』と設定している皆さんへ
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。
今日は「インフレ」についてお話していきたいと思います。
インフレとは簡単に言うと、物価が上がってお金の価値が下がることを言います。
では皆さんに質問です。
老後資金や学資資金を「インフレ率0%」で設定されていませんか?なぜ?
多分、回答できなかった方が多いのではないでしょうか。
もちろん今後20年、30年「インフレ率0%」のままの可能性はあります。しかし、インフレの可能性もありますよね?むしろ、今後はインフレに向かっていくものと私は考えています。ですから、資産形成においてはどちらかにだけ賭けるような“丁半博打“をしてはいけません。どちらに転んでも良いような対策を取っておく必要があります。
ところが、多くの皆さんが好む「固定利率」の、保険含め日本で販売されている金融商品はインフレには対応しません。もちろん、インフレ率にもよりますが、このような商品に、特に長期で契約してしまうと確実に「実質元本割れ」になります。仮にインフレ率を2%だとすると、10年後に約18%、20年後には33%、30年後には45以上増えていなければ「実質元本割れ」になります。
しかし、恐らくほとんどの方が”金融素人”なはず。
なのに、素人が勝手に
『インフレ率0%』で設定したライフプランニング
をしています。
もちろん「固定金利」の商品すべてが悪いと言っているのではありません。すべての商品をインフレ対応するような「変額商品」にと言っているのでもありません。「分散」です。特に中長期にわたる資産形成においてはインフレ対応できる商品を組入たべきだと思います。
物価の動きを指数化したCPI(消費者物価指数)といものがありますが、このCPI(消費者物価指数)は2014年から少しずつですが上昇しています。つまり物の値段が上がってきているというとです。40年前と比較すると、物の値段は約4倍。同じことが起こるかどうかは分かりませんが、起こってからでは取り返せません。
実感があまりないかもしれませんが、私達の身近なところでは既に「飲食料費」「学費」などなど、”ジワジワ”と来ています。夢の国も”ジワジワ”きてますね。
「ディズニーランド 1Day Passport (1デーパスポート)」
・13年:6,200円
・14年:6,400円
・15年:6,900円
・16年:7,400円
そもそも、2013年には消費税が3%UPし、これによりすべてのものが感覚的には「値上げ」状態になったわけで、言ってみれば「インフレ」同様です(消費税10%は2年半見送られましたが)
*インフレ対応していなければ、あなたの保険は吹き飛びます
*”学資保険は実質元本割れ!?”国立大学授業料「54万円」が16年後「93万円」に【現在の172%、1.7倍】
すべての資産形成を「インフレ率0%」で設定することのないようにして下さいね。
直接相談
こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。
関連記事
-
知らないけど良い保険商品ってまだまだあるなぁ・・・@知らないことの罪悪感
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、『知らないけど良い保険商品ってまだまだあるんだ
-
シリーズ資産形成 【第3回】投資について
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 「資産形成」3回目の今日は「投資について」です
-
日本非居住者の方の投資相談が多いです!
皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。8月ももう終わりですね。。。今月はコロナに罹って3分の
-
日本人の「保険好き」は ”遺伝的なもの” なのかもしれない。。。
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は日本人の「保険好き」が”遺伝的なもの”なのかもし
-
そんなことも説明しないで販売しているセールスってどんだけいるんだ?@経営者向け節税保険、効果は…「納税の先延ばし」 2月28日〈日経新聞〉
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『そんなことも説明しないで販売しているセールス
-
私なら「MDRTから保険に加入したくない」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。私はこのブログの中であまり個人的な感想を書くことはな
-
金融商品は「税金」も含めて考えましょう@仮に1億円が2億円になったら
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『金融商品は「税金」についても含めて考えましょう
-
証券分析(法人)した最悪なケースの一例「理解不能な契約に切り替える生保レディ」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。私はこのブログの中で「悪口」と取られられてしまいそう
-
明らかな「説明不足」や、「知識不足」、「間違ったセールストーク」で契約させられた契約者の末路
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『明らかな「説明不足」や、「知識不足」、「間違っ
-
心当たりのある方は参考に『「年金なんてどうせもらえない」と未納を続けた49歳男性の残された道@ダイヤモンド・オンライン』
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「年金なんてどうせもらえない」と未納を続けた