K2 College

やってみて「簡易ストレス度チェック」

公開日: : 最終更新日:2019/04/01 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は『やってみて「簡易ストレス度チェック」』についてお話したいと思います。

 

厚生労働省は2011年に、がん、脳卒中、心筋梗塞、糖尿病の4大疾病に、うつ病や認知症などの「精神疾患」を加え、5大疾病としました。新しく加わった精神疾患の患者数は2008年で約323万人に達し、がん患者の2倍以上、4大疾病で最も多い糖尿病の237万人に比べてもずば抜けた数字となっています。

その「精神疾患」の中でも一番多いのが「うつ病」で、日本人の約15人に1人が一生のうちに一度はかかる病気といわれ、毎年3万人を超える自殺者の大多数は、何らかの精神疾患が関係していると言われています。

しかし、一般的な病気とは違い「うつ病」は本人に病気という自覚が乏しく周囲も気づかないのが現状です。体調に変調が起きても、怠けていると見られたくないため治療をためらう人も多いようです。

そんな時代背景もあり、最近では心の健康「メンタルヘルス」に対する取り組みは非常に重要視されていますね。

*日本の5大疾病「精神疾患(うつ病)」

 

そこで今日は、数分で終わる簡単な、以下30の質問で「はい」がいくつになるかを数えてみて下さい。

 

 1 頭がすっきりしていない(頭が重い)

 2 眼が疲れる(以前と比べると疲れることが多い)

 3 ときどき鼻づまりすることがある(鼻の具合がおかしいことがある)

 4 めまいを感じるときがある(以前は まったくなかった)

 5 ときどき立ちくらみしそうになる(一瞬、くらくらっとする)

 6 耳鳴りがすることがある(以前はなかった)

 7 しばしば口内炎ができる(以前と比べて口内炎ができやすくなった)

 8 のどが痛くなることが多い(のどがひりひりすることがある)

 9 舌が白くなっていることが多い(以前は正常だった)

10 今まで好きだったものをそう食べたいと思わなくなった(食物の好みが変わってきている)

11 食物が胃にもたれるような気がする (なんとなく胃の具合がおかしい)

12 おなかがはったり、痛んだりする(下痢と便秘を交互にくり返したりする)

13 肩がこる(頭も重い)

14 背中や腰が痛くなることがある(以前はあまりなかった)

15 なかなか疲れがとれない(以前に比べると疲れやすくなった)

16 このごろ体重が減った(食欲がなくなる場合もある)

17 なにかするとすぐ疲れる(以前と比べると疲れやすくなった)

18 朝、気持ちよく起きられないことがある(前日の疲れが残っているような気がする)

19 仕事に対してやる気がでない(集中力もなくなってきた)

20 寝つきが悪い(なかなか眠れない)

21 夢をみることが多い(以前はそうでもなかった)

22 夜中の1時、2時ごろ目がさめてしまう(そのあと寝つけないことが多い)

23 急に息苦しくなることがある(空気が足りないような感じがする)

24 ときどき動悸をうつことがある(以前はなかった)

25 胸が痛くなることがある(胸がぎゅっと締めつけられるような感じがする)

26 よくかぜをひく(しかも治りにくい)

27 ちょっとしたことでも腹が立つ(いらいらすることが多い)

28 手足が冷たいことが多い(以前はあまりなかった)

29 手のひらやわきの下に汗のでることが多い(汗をかきやすくなった)

30 人と会うのがおっくうになっている(以前はそうでもなかった)

 

あなたのストレス度はいくつでしたか?

*出典:ストレススケールガイドブック

 

ストレスが多ければ多いほど、心の健康には良くないわけですが、自分ではなかなかその度合はわからないものです。

簡易チェックではありますが、「はい」が20を超えているような方は、くれぐれもお気をつけ下さい。

ちなみに、「うつ」で仕事ができなくなったときの保険では、4月発売開始のチューリッヒ生命の「収入保障保険プレミアムDX」あたりが良さそうです。

*4月商品改定@チューリッヒ生命の「収入保障保険プレミアムDX」

 

『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

税務署から資料せんやお尋ねといった書類が送られてくることがるんだけど、これ提出した方が良いの?しなきゃいけないの?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『税務署からの資料せんやお尋ねといった書類、提

記事を読む

『インフレ率は0%』と設定している皆さんへ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「インフレ」についてお話していきたいと思います。

記事を読む

熊本から大阪へ〜オンラインも対面もどちらでも面談できるようにするには〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先週は熊本で今週は大阪に来てます!商売繁盛させたいなら

記事を読む

今後は日本国内だけではなく海外の商品も含め選択できる時代が来る@米国生命保険に加入した日本人のペナルティ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『今後は日本国内だけではなく海外の商品も含め選択

記事を読む

「役員退職金」で否認されないために

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「役員退職金」で否認されないために』について

記事を読む

こりゃヒドイ「マニュライフ生命 こだわり個人年金保険」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「マニュライフ生命 こだわり個人年金保険」につい

記事を読む

保険の”ポイントサイト”がそろそろ規制される

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『保険の”ポイントサイト”がそろそろ規制される』

記事を読む

プレジデント『保険は3月までに入らないと損をする』@何をアホなことを。。。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はプレジデントオンラインの記事『保険は3月までに入

記事を読む

税金を考慮すると”どちらがより殖えるか”を比較@「iDeco 」VS 海外積立年金「元本確保型年金プラン」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『税金を考慮すると”どちらがより殖えるか”を比較

記事を読む

「死んだ後に迷惑をかけないために葬儀代としての保険に入っておこう」という考え方は改めた方が良い

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「死んだ後に迷惑をかけないために葬儀代としての

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑