元本確保型ファンド募集

某外資系保険会社は日本から撤退しょうとしている。。。かも

公開日: : 保険のニュース, 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。
今日は「某外資系保険会社、日本撤退か?」の話題です。
 
先日、某外資系保険会社の方とお話する機会がありました。
同社は最近かなり不穏な動きがあります。
 
まず、主に法人向けの”ある商品”を大型代理店から順次販売停止をしているのですが、これはかなり異例なことです。
最近ではマイナス金利導入を機に「一時払」の商品や「貯蓄性」の商品の販売停止が行われていますが、通常、商品の販売停止とする場合は「一斉」に販売停止となります。しかし、某社では代理店などの販売チャンネルによって、この販売停止の時期が違っているのです。異例というより「異常」なことだと思います。

*今後、一時払の円建保険は「販売停止」「値上げ」になります

 
また、外資系の保険会社ですから「円建」の商品はもちろん「米ドル」や「豪ドル」「ユーロ」などの商品を持っていて、この超低金利下の日本国内で「円建」商品はすべて販売停止にしたいのがホンネですが、日本国内で営業する以上、「円建」商品をラインナップから外すことは金融庁が認めていないので、シブシブ「円建」の商品を残さざる得ない状況のようですから、特に法人向けの商品では保険料も高額になることも多いため、なるべく早く販売ラインナップから消し、少なくしていくのでしょう。
代理店の方いわく
『売る商品ないじゃん』
ってことですが、確かに私もそう思います。
 
同時に、人的なスリム化も進めているようです。
本国ではリストラをしているようですが、日本国内でも、ある一定の成績(業界内では正しくは挙績と言います)を挙げていない代理店は「廃業」つまり同社の保険の取扱を辞めてもらう方向で動いています。代理店の数を減らすことが担当者(ソリシターと言います)の成績になるそうです。もちろん、代理店の数が減れば、ソリシターの数も減らせるわけで、ソリシターは成績を挙げるほど、ブーメランのように自分の身に返ってくることになります。正に、「ミイラ取りがミイラ」
 
これらのことからすると、この某外資系保険会社
「日本市場撤退をススメている」
 
と、感じざるを得ません。
かつてはHSBCやUBS、最近ではCITI BANKなど、外資系の超大手金融機関の撤退をみても、理由はいろいろあるにせよ
「魅力のないマーケットからは手を引く」
のは当たり前。某社がはたして撤退していくのかどうかわかりませんが、日本国内のビジネスを縮小化しているのは間違えなさそうです。
 

Point

”日本マーケット”に住んでいる皆さん。
外国からは”そんな風”に見られていますよ。
すべての資産を「日本国内」に「日本円」で持っていて本当に大丈夫ですか?

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

「ユニット・リンク」に似てるかな@マニュライフ生命「こだわり変額保険」7月1日発売開始

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『マニュライフ生命「こだわり変額保険」7月1日

記事を読む

1,000円を「損したくない」と思う時、「それくらい」と思う時

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はお金に関する人の心理についてお話をしたいと思い

記事を読む

元プルデンシャル生命の営業マンが資産家を殺害?

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、9月5日にYahoo!ニュースに掲載されていまし

記事を読む

日本人の「金融リテラシー」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は日本人の「金融リテラシー」に関するお話です。&n

記事を読む

東京海上、三井住友海上に続き損保ジャパンからはAIで自動車修理見積@【業界初】自動車事故のAI自動修理見積サービス開始(11月8日 プレスリリース )

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『東京海上、三井住友海上に続き損保ジャパンからは

記事を読む

ながらスマホ『自転車ぶつかり死亡』元学生に有罪も、家族が保険加入していたので「執行猶予判決」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『ながらスマホ『自転車ぶつかり死亡』元学生に有

記事を読む

アクサ生命「ユニット・リンク」と、あんしん生命「マーケットリンク」を比較する

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はアクサ生命「ユニット・リンク」と2017年8月2

記事を読む

かんぽ生命のこれまでの不祥事まとめ(2021年11月10日現在)

大手の保険会社だから安心・・・とは言えないですよね。そんな事件が2018年に発覚しました。かんぽ生命

記事を読む

直販営業マンは必要なくなる時代

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。昨日は日曜でとても暑かったですね!昨日は気分転換に神奈

記事を読む

4月2日販売開始〜AIG富士生命のがん保険「新がんベスト・ゴールドα」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は4月2日から販売開始、AIG富士生命のがん保険「

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑