ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

日本人の夢(目標)の持ち方

公開日: : 最終更新日:2019/01/02 my life, 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は『日本人の夢(目標)の持ち方』についてお話したいと思います。

 

昨日は、私の個人的な「今年の抱負」についてお話しましたが、今日は日本人の夢(目標)の持ち方について少し触れてみたいと思います。実はこのお話をしようと思ったのは、2018年11月放送の『ホンマでっか!?TV』で、「今の世の中ココがおかしいぞSP」というコーナーの「先進国の教育」について心理学の植木先生が解説されていたのが印象的だったためです。

 

 

日本人の子どもは、「何になりたいか」「どうなりたいか」という夢をもっている人が多く、例えば

 

「サッカー選手になりたい」

「医者になりたい」

「東大に行きたい」

 

このような

「どうなりたいか」という目標の事を「become目標」

と言うそうで、子どもに夢を聞くときに、日本ではこの「become目標」しか聞きませんが、欧米アジアの教育先進国では、「どうありたいか」についても併せて聞くそうです。

 

つまり、夢(目標)の捉え方が

 

・日本:夢(目標) =「なりたい目標」

・教育先進国:夢(目標) =「なりたい目標」「自分はどうありたいか、どんな人間でありたいか」

 

だそうです。この「自分はどうありたいか、どんな人間でありたいか」への質問に対し「明るい自分でありたい」とか「前向きな自分でありたい」といった、「人間としてこうありたい」という目標を具体的に回答できるのが

 

・日本の中高生 0.3%
・フィンランド 60〜80%

 

と、大きく差があるとのこと。

また、植木先生曰く日本では「人間としてどうありたいか」ではなく、「何になりたか」「どうなりたか」の夢や目標だけを掲げるため、一度それが達成できなくなると、挫折した後の立直りの悪さは諸外国に比べて断トツに悪く、逆に諸外国の「人間としてどうありたいか」を持っている子は挫折に強く、次に繋げるための希望を持ちやすいんだそうです。

このような「自分はどうありたいか、どんな人間でありたいか」についての質問は小学生になる頃が目安だそうですから、お子さんのいる方は意識されてはいかがでしょうか?

 

では大人になった私達は”時すでに遅し”なのか?

実はこの話は子どもだけではなく、海外では会社でやっているところもあるんだそうです。

例えば、社員に対して持たせる目標を「売上目標」だけではなく「どういう社員でいたいか」「どういう生き方をしたいか」といった「どうありたいか」という目標も持たせる。「売上目標」だけだと、精神的に追込まれてうつ病になったり、最悪は自殺なんてことにもなり兼ねませんが、こういった目標を持たせることでそのような事態を避ける効果もあるようです。最近は5大成人病と言われていますし、健康経営の推進が浸透しつつありますので、その点においてもとても有効ですね。

*日本の5大疾病「精神疾患(うつ病)」

 

気づいてみると、ここ数十年私が掲げていた抱負や目標の類は、昨日のブログでも書いたように「どうありたいか」ばかりだったようです。強ち間違ってもなかったのかな。。。

*2019年『今年の抱負』

 

皆さんはどうありたいですか?

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

日本人の「保険好き」は ”遺伝的なもの” なのかもしれない。。。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は日本人の「保険好き」が”遺伝的なもの”なのかもし

記事を読む

保険業界は「紙」だらけ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「保険業界は紙だらけ」についてお話したいと思いま

記事を読む

2019年『今年の抱負』

皆さんあけましておめでとうございます 「保険アドバイザー和田」です。さぁ今日から2019年

記事を読む

激しく同意!「評論家・専門家といいながら、プロじゃない人は嫌ですね(ZOZO 前澤友作)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『激しく同意!「評論家・専門家といいながら、プロ

記事を読む

オンライン飲み会は参加しません!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。コロナになってから「オンライン飲み会」が流行ってますね

記事を読む

保険ショップ規制案発表「手数料の報告義務化」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はちょっと寄り道をして2月19日(木)の日経新聞の

記事を読む

アクサ生命「ユニット・リンク」の契約理由・第1位【老後資金】・第2位【学資資金】〜それ入っちゃダメです

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はアクサ生命「ユニット・リンク」の契約理由第1位

記事を読む

「預金封鎖」と「デノミネーション」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はこのブログでも度々出てくる「預金封鎖」という言葉

記事を読む

法人加入の損害保険の見直し方法

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『法人加入の損害保険の見直し方法』についてお話し

記事を読む

映画「グランド・イリュージョン見破られたトリック」と「マジックバー」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。日本はシルバーウィーク真っ只中、皆さんいかがお過ごしで

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑