海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

どうする?アドバイザー選び@「独立系金融アドバイザーは玉石混交」7月19日〈日本経済新聞〉

公開日: : 最終更新日:2019/07/22 時事ネタ, ライフプランニング, 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は『どうする?アドバイザー選び@「独立系金融アドバイザーは玉石混交」7月19日〈日本経済新聞〉』についてお話したいと思います。

 

まずはこちら、2019年7月19日付日本経済新聞デジタルです。

 

 

かい摘んで言えば「アドバイザー選びが重要」だということで、これに関してはもう既に5年ほど前からブログで触れています。

FPと言われる多くが、自社の商品を売るためのアドバイスばかりで、ましてや保険で言えば1社専属のセールスであれば、自社の商品のみを販売する販売員です。これで本当に顧客本位のアドバイスができるのか?と言いたくなります。

*年収1,000万円以上の保険セールス「MDRT」「COT」「TOT」とは?

*大切なのは”信頼できるアドバイザー”を見つけること

*あなたの保険担当者は”説明員”ですか?”アドバイザー”ですか?

 

で、この記事でも独立系ファイナンシャルアドバイザー(IFA)の8割は玉石混交の”石”つまり、悪いもの・偽物だと言ってるわけです。

最近ではフィデューシャリー・デューティー(FD)という言葉が聞かれるようになり、

 

自分達の売りたいものを売るんじゃくて、最もお客さんのニーズとマッチして、最もお客さんの利益となる商品の案内・提供をしましょう

 

という指針も、金融庁から出されています。

*「フィデューシャリー・デューティー」本気でやったら◯◯生命は無くなる!?(その方が良い)

 

しかし、クライアントである多くの皆さんは素人の方で、販売する側のセールスやFP・アドバイザーは商品を売るプロでもあります。そんな”プロ”が本気で自分たちの売りたいもの、商品にフォーカスしたら・・・

 

・デメリットを説明したら売れないかも知れないので言わないでおく(だって聞かれてもないし)

・自分の取り扱っている以外のものを販売しても手数料にならないから他の選択肢は提案しない(あえて伏せておく)

 

確信犯的に”悪意”を持ってっプレゼンされたら、騙されてしまう方が多いでしょうね。それは、最近の「かんぽ生命」の例を見ても明らかです。

*やっと謝罪するようです「かんぽ生命、2万2千件で保険料の二重払い」@7月9日〈日本経済新聞〉

 

皆さんがこんな被害にあわないためにも、これら”悪徳セールス”を見分ける方法をお伝えしたいところですが、残念ながら”これ”という手立てが今のところありません。”売ってきたこと”を評価し、給与(コミッション)に反映する仕組みである限り、残念ながら難しいですね。

もし、アイデアがあるとしたら

 

「自分はどの商品にしているのか?」

 

といったようなことを聞いてみるのも一つの方法かもしれません。

皆さんと、アドバイス/セールスする側のバックボーンが違えば、どの商品がベストなのかは違ってきますが、多少参考にはなるのかなと。。。

 

 

※本記事中の発言は筆者の個人的な見解であり、K2Assuranceの見解ではありません

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

自動車保険更新時は「朝日火災(ASAP/PAP)」の見積も取ると良いですよ〜”安い”

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は生命保険から少し横道にそれて・・・「自動車保険

記事を読む

年末年始は営業のチャンス!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。この時期のお約束のやりとりですが「年末年始はどこか行か

記事を読む

人生100年と言われる時代、運用して「資産寿命」を延ばすことも大事

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『人生100年と言われる時代、運用して「資産寿

記事を読む

”老後資金に「ユニット・リンク」”をススメられたらこの質問「ご自身でも入ってますか?ぜひ証券見せて下さい」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日のテーマは、”老後資金に「ユニット・リンク」”を

記事を読む

第一生命の元保険外交員の女性、19億円詐欺事件!今も昔も詐欺は変わらない

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。保険屋さんや金融業界に携わる人でこの事件、ご存知でない

記事を読む

贈与目的にはとても良い保険だと思う 日本生命「夢のプレゼント」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『日本生命「夢のプレゼント」』についてお話した

記事を読む

現状に満足せず、次の一手を打とう!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。以前のBlogで自分の心は相手に映る?〜パートナーとの

記事を読む

年賀状は紹介営業のツールになる!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。東京は今日初雪でしたね。今年は寒い割には意外だなって感

記事を読む

2019年7月「相続税改正のポイント」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『2019年7月「相続税改正のポイント」』につい

記事を読む

あなたの会社では「退職金」ありますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『あなたの会社では「退職金」ありますか?』につい

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑