あなたの保険担当者は”説明員”ですか?”アドバイザー”ですか?
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。
今日は「あなたの保険担当者は”説明員”ですか?”アドバイザー”ですか?」という話です。
先日、ある乗合保険代理店のセールスの方とお話する機会がありました。
最近どんな商品が新しく発売になったとか、面白いテクニックを使った契約方法だとか。。。勉強させて頂くことが多く有意義な時間です。
その中で、アクサ生命の「ユニット・リンク」と「アップサイドプラス」という変額商品が話題に上がり、話していくにつれ「????」って思うようなことがありました。
*9月1日販売開始〜アクサ生命「外貨建変額終身保険 アップサイドプラス」
*シリーズ資産形成【最終回】アクサ生命の変額保険「ユニット・リンク」は投資商品?
この方はベテランの保険マンで、商品の説明は出来るのですが、運用の中身やファンドの仕組みといった踏み込んだ話となるとチンプンカンプンのようです。
私も人のことを言えたクチではありませんが、そんな私からみても”オイオイ”と突っ込みたくなるレベルです。
少なくとも、多少は自分自身で、個別銘柄での株式投資(デイトレやスイング)や日経225先物、FX(FXに至っては自動売買システムなど)をやったことがありますので(下手くそだったのでちっとも儲かりませんでしたが…)最低限の知識は持ち合わせているつもりですが、もし自分自身でやったことが無いにしても、お金を扱う仕事をする上においては、これらの商品の知識はある程度持っていなければいけない”最低限の知識”です。
ところが…とにかく”お粗末”と言わざるを得ないレベル、単語の意味すらわからいようです。ですから、銀行や証券会社の扱う投資信託や、NISAについてもほとんどわかっていません。
つまり、自分の扱える=販売できる商品、「保険商品」だけの説明員なんですね。
他の金融商品と比較して、どんなメリットがあるのか、デメリットがあるのかはよくわかっていないわけです。
「手元に1,000万円あるんだけど、何か殖やせるものないかな?」
と、相談されたら、この方は「アップサイドプラス」のような商品や、外貨を含めた「一時払終身保険」や「一時払個人年金」、マニアックかもしれませんが「リタイアメントイカン」の全期前納…こんな感じでしょう、恐らく。
*プルデンシャル生命とジブラルタ生命の「リタイアメント・インカム」とは?
「手元に1億円あるんだけど、何か殖やせるものないかな?」
と、相談されてもこの人の提案は同じですね、きっと。
「スイスやオフショアに保全」「海外も含めた不動産への投資」「プレミアムファイナンスを使った相続対策」・・・こんな発想はないわけです。
皆さんの保険担当者はいかがですか?
FPという資格を持っているだけの保険商品の”説明員”なのか?
それとも、他の金融商品も含めて総合的に判断できる”アドバイサー”なのか?
一度、ちょっと意地悪な質問をしてみてください。
「保険以外の選択肢では何がありますか?」と
関連記事
-
-
アクサ生命「ユニット・リンク」パンフレット内容変更の意味するもの
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はアクサ生命「ユニット・リンク」のパンフレット内容
-
-
ある保険トップセールスの『マニュライフ生命・こだわり個人年金』へのホンネ
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『ある保険トップセールスの『マニュライフ生命・こ
-
-
苦情はここへ”Go”〜「金融ADR(Alternative Dispute Resolution)制度」とは?
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日のテーマは、「金融ADR(Alternative
-
-
アフラックの「新しい医療保険」間もなく発表か!?
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は新年最初の情報配信ということで、アフラックの医療
-
-
隣の“シャカ男”@機内にて
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。以前、ある空港の保安検査での出来事をブログに紹介したこ
-
-
「こだわり個人年金」や「ユニット・リンク」などを売っている人をフォローしてみる・・・
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「こだわり個人年金」や「ユニット・リンク」など
-
-
A社とB社、あなたはどちらの会社が魅力的と感じるでしょう?
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『A社とB社、あなたはどちらの会社が魅力的と感
-
-
保険の見直し後20年、気付いてみたら数百万円のお金が貯まっていたクライアントさん
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『保険の見直し後20年、気付いてみたら数百万円
-
-
コロナ禍で差が出る接客サービスについて
皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。今回は、最近のプライベートで感じた接客サービスについて
-
-
知識レベルに格差がありすぎると「普通に話しているだけ」なのに相手にとっては「バカにされている」ように感じる @ を読んで
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、あるFacebookの投稿についてお話しようと