LINE友達キャンペーン

プルデンシャル生命とジブラルタ生命の「リタイアメント・インカム」とは?

公開日: : 最終更新日:2019/09/04 保険商品(死亡)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は、米ドル建て特殊養老保険「リタイアメント・インカム」についてお話したいと思います。

 

正式には「年金支払型特殊養老保険」と言うこの”リタイアメント・インカム”は同じ商品名でプルデンシャル生命ジブラルタ生命で取扱われています。

両社の違いはほとんどなく、最近はどうかわかりませんが、プルデンシャル生命のセールスは多く販売していたようです。

では今回はジブラルタ生命の資料を元に解説していきます。

スクリーンショット 2015-07-22 16.20.24

このリタイアメント・インカムは米ドル建ての 養老保険の仕組みを少しアレンジしたものと考えて頂ければ良いと思います。

簡単に1ドルを100円として解説します。

上のイラストの契約例では30歳男性毎月445ドル(44,500円)を満期の60歳まで総額160,200ドル(約1,600万円)支払い、60歳満期時に一括で197,833ドル(約1,980万円)を受取るか、または年金で受取るか選択できる仕組みになっています。

外貨建ですから日本の円建ての保険よりも予定利率は高く、年金開始前(この場合は60歳まで)の予定利率が2.75%、年金開始後の予定利率が2.25%となっています。

この例で言えば、通常の養老保険の場合では契約時に死亡保険金が197,833ドルとなるべきなのですが、リタイアメント・インカムはここが少し変わっていて契約当初から18年間の死亡保険金額は100,000ドル(1,000万円)になります。19年目以降は支払保険料がこの100,000ドルを越えていきますので、それに合わせるように死亡保険金額が増えていく仕組みで60歳の満期時には死亡保険金額と満期金額が同額となります。

 

満期時返戻率を計算すると、197,883ドルは123.4%(197,883÷160,200)になり、この満期金額を一括ではなく

・確定年金

・保証期間付終身年金

・保証期間付夫婦連生終身年金

から選択し、更に殖やして受取るとこができます(据置くこともできます)

もし、20年確定年金で受取ると下の図のようなイメージになり、一括で受取る満期保険金額の約120%(240,000÷197,883)で受取ることとなります。

更に40年確定年金であれば約147%になります。

 

スクリーンショット 2015-07-22 16.18.37

 

 

30歳で契約し、60歳から20年確定年金で受取った場合のトータルの返戻率では

240,000(受取総額)÷160,200(保険料支払総額)=148.9%

50年の歳月をかけて約150%です。この数字は契約する年齢が上がるほど悪くなっていきます。

 

しかし・・・

これはあくまでもパンフレットや設計書から入手できる公式な試算です。

この保険に加入している多くの加入者は、恐らく5〜8年目あたりで「払済保険」に変更する提案を受けているはずです。

*ちょっと待って転換!!保険の見直しはいろいろあります「解約」「減額」「払済」「延長定期」「コンバージョン」

 

払済を5〜8年目としているのは、契約内容によって最も利回りの高くなる時期が異なり、それぞれ個別に計算する必要があるためで、条件にもよりますが満期まで払込み続けるよりも払済にすると20~30%程度返戻率は上り、利回りが良くなるからです(ただし、保障額は下がります)

また、保険料の一部を「前納」すれば更にパフォーマンスは上がります。

つまり、上の例であれば満期時の一括受取の返戻率が123.4%から+20〜30%=150%くらいにまで上昇するということです。

これを年金で受取れば更に1.2倍とか1.5倍なって受取れますので支払った保険料総額に対して200%近いパフォーマンス(返戻率)になるはずです。つまり支払った金額の2倍です。

 

実はこのようなリタイアメント・インカムの提案をプルデンシャル生命のセールスから試算表(!?)を見ながら説明を受けという私の知人が

「プルデンシャルのドルの預金みたいな保険で5年位支払ったら、2倍になるって聞いたから入った。。。」

と言うので、その資料を見せてもらおうと思ったのですが、資料は持ち帰られ、セールスマンは置いて行かなかったそうです。

多分、この知人は払済のスキームをすっかり勘違いしていていると思われます(その後、5年で倍にはならないと、この説明をしましたが)

 

知人のジブラルタ生命の方から話を聞いたところによると、このようなスキームの設計書を試算し打ち出すことができないそう。

仕組上はできることですし、何ら違法なことではないのですが、両社ともこのような販売方法を禁止しているご様子。

プルデンシャル生命ではこのような説明で募集をし、資料などの証拠品が見つかり発覚すると最悪のケースでは”懲戒解雇”されてしまうとの噂も…(本当かどうかはわかりません)

私の知人もそうですが、やはり専門家ではない皆さんは少し時間が経てば忘れてしまいますし、間違った解釈に陥りがちです。

 

ー例えば契約から数年後ー

クライアント:あの時、数年後に◯◯◯◯っていう方法で☓☓☓☓になるって説明してましたよね?

セールス:いえいえ、そんなことは言ってません◯◯◯◯という方法で△△△△と説明しましたよ。

クライアント:えぇ〜☓☓☓☓って聞いたから入ったのに…

 

クライアントが資料をもらっていなければ=証拠を持ってなければ、完全に弱い立場になります。

クライアントの言う、「セールスが☓☓☓☓の説明をした」という証拠がありません。言った言わないの論議です。

そもそも、もらうことができないような資料で説明されるということは何かしら”ウラ”があるわけです。

すべての保険契約で言えることですが、

必ず皆さんは自身の身を守るためにその資料はもらっておくべきです。

もし、もらえないのであれば、そのような資料や説明の方法で加入するべきではありません。

後になって「◯◯◯◯のお話はしましたが、誤解して理解されたのであれば申し訳ないです、そんなことは言ってませんよ」で終わりです。

 

何だか少し”キナ臭い”話になってきてしまいましたが、そんなに込み入ったテクニックを駆使し30年以上かけて150%〜200%を目指さずとも、「海外積立年金」であれば15年で140%が最低保証された商品もありますし、ある程度まとまった資金があれば40歳で一括で支払い、65歳から年金受取総額が300%以上になるような個人年金保険もありますので、検討される方はご相談下さい。

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

全額損金の保険はまだまだあります(税理士先生向け)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『全額損金(全損)の保険』についてお話したいと思

記事を読む

今年4回目の名古屋出張(後編)〜保険や投資に興味ないご主人様に海外終身保険を提案〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。さて、名古屋出張後編ですが30代女性の方のご主人様をご

記事を読む

究極の相続対策「米国生命保険・設計書」公開

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は米国某保険会社の「無解約返戻金一時払終身保険」に

記事を読む

インデックス型海外終身保険セミナーやります!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。気がつけば3月ですね!毎日コロナや何やらでこのまま一年

記事を読む

全額損金の保険はまだまだあります(経営者向け)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『全額損金(全損)の保険』についてお話したいと思

記事を読む

オリックス生命から引受緩和型の3商品「CURE Support Plus(キュア サポート プラス)」「RISE Support Plus(ライズ サポート プラス)」「FINE Support Plus(ファイン サポート プラス)」10月新発売

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『オリックス生命から引受緩和型の3商品「CURE

記事を読む

アクサ生命「ユニット・リンク」と、あんしん生命「マーケットリンク」を比較する

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はアクサ生命「ユニット・リンク」と2017年8月2

記事を読む

業界初!夫婦同時に亡くなると倍額保障(オマケに無料)@FWD富士生命の「FWD収入保障」2018年8月2日発売開始

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は新商品『FWD富士生命の「FWD収入保障」』に

記事を読む

1,000万円支払って1,000万円もらう!?無告不要の「一時払終身保険」

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「一時払終身保険」につてお話したいと思います。

記事を読む

平成30年4月以前に「定期保険」に加入している方は見直し必須です

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、『平成30年4月以前に「定期保険」に加入してい

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑