『がん』と診断されたら最大7億円!法人向け全額損金の商品〜NN生命「重大疾病保障保険」2018年6月改定
公開日:
:
保険のニュース, 保険商品(医療・がん), 保険商品(死亡)
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。
今日は、『法人向け全額損金の商品〜NN生命「重大疾病保障保険」』についてお話します。
以前、NN生命の全損保険で『法人向け全額損金の商品〜NN生命「生活障害保障型定期保険」2017年9月改定』について書いたことがありますが、「生活障害」の商品は介護状態に対する保障で、今日お話する「重大疾病」は「がん、急性心筋梗塞、脳卒中」の三大疾病に対する保障です。「三大疾病保険」とか「特定疾病保険」と言った方が、多くの皆さんもわかりやすいかもしれませんね。
生活障害保障型定期保険、重大疾病保障保険ともに全額損金の法人をターゲットにした保険です。
今回の主な改定ポイント
・保険料の引上げ
・男性は40〜60代の返戻率UP
・女性は全年齢帯で返戻率UP
・保険金額による割引制度の廃止
・年払と月払の返戻率の差を縮小
では、商品について見ていきましょう。
NN生命
「えぬえぬせいめい」です。
同社の保険商品は個人向けにはほとんどフォーカスしておらず、完全に法人をターゲットとしていますから、経営者や会社の経理・財務担当社、または税理士さん以外にはあまり馴染みがない会社だと思います。
NNグループの一員であるエヌエヌ生命はオランダにルーツを持ち、170年におよぶ伝統があります。欧州および日本を主な拠点とし、18ヵ国以上にわたり、保険および資産運用事業を展開しています。その名は、源流である「ナショナーレ・ネーデルランデン」に由来しています。
生命保険分野の日本法人は1986年4月1日、日本で初めてのヨーロッパ生まれの生命保険会社「ナショナーレ・ネーデルランデン生命保険会社N.V.日本支店」として営業を開始。1997年に「アイエヌジー生命保険株式会社」に商号変更し、NNグループの分離過程の2015年4月、「エヌエヌ生命保険株式会社」に商号が変更されました。本社は東京、ニューオータニガーデンコート内にあります。
仕組み図
とてもシンプルですね。
ある一定の期間、「がん、急性心筋梗塞、脳卒中」に備える保険です。
定期保険ですから、解約返戻金は契約の満了時に”ゼロ”になります。
保険金支払事由
保険の会社と比べても同じような内容です。特筆すべき点はありません。
契約概要
なんと、
最大で7億円
宝くじみないなフレーズですが(笑)
三大疾病で7億円の保障というのは、他になかったと思います。スゴイですね、「がん」と診断されたら7億円の保険金です。
全額損金
この保険の大きな特徴は、ある一定の条件の下で法人が契約すると「全額損金算入」が出来るということです。
保険料と返戻率 #保険金額1億円の場合
(法人実効税率33%で試算)
上記のように、契約者の年齢・男女によってこの返戻率は違ってきますが、多くのケースで契約から2年目で実質返戻率は100%を超えてきます。
そして、契約から5〜10年くらいの期間が返戻率のピークとなり、この頃に解約などにより資金化するわけでですが、解約返戻金の全額が「雑収入」となるので、この時にきちんと出口戦略を立てておかないと単なる「税の繰延(くりのべ)」をしただけで、あまり意味のない対策となってしまいますから、販売する側はそのあたりも含めた提案やアドバイスをしなければいけません。
Point
同じような保険では大同生命から販売されている「重大疾病保障保険 Jタイプ」という保険がありますが、保険金額は最高で2億円。NN生命の保険金はこれが最大で7億円です。
いずれも「損金算入」の保険で、このような経理処理は海外の保険商品では出来ませんから、保障、退職金、税金対策などが同時に出来るという意味においては、日本の保険商品を活用することはとても有効な手段だと言えます。ただし、、、出口戦略を忘れずに行う必要もありますので、契約の際はそこも含めてプランニングの出来るアドバイザー選びも重要です。
また、この三大疾病の保険金を
法人で受取ると「雑収入」
となりますが、いろいろと細かな気をつけないといけない点はあるものの、ちょっとしたテクニックで
「非課税」で個人受取りも可能
だったりします。
つまり、事と場合によっては
7億円を非課税で個人受取り
なんてことも・・・
個人・法人と合わず世界の中からベストな提案をしていきますので、わからないことはお気軽にご相談下さい。
『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります
直接相談
こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。
関連記事
-
-
「定期特約付終身保険」を解約し、新契約を見直すテクニック
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、当時私が行っていたセールス手法をお話します。前
-
-
4月2日販売開始〜AIG富士生命のがん保険「新がんベスト・ゴールドα」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は4月2日から販売開始、AIG富士生命のがん保険「
-
-
東京海上、三井住友海上に続き損保ジャパンからはAIで自動車修理見積@【業界初】自動車事故のAI自動修理見積サービス開始(11月8日 プレスリリース )
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『東京海上、三井住友海上に続き損保ジャパンからは
-
-
企業向け火災保険料10月以降引き上げ@6月7日〈日経新聞〉
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『火災保険料10月以降また引き上げ@6月7日〈日
-
-
販売終了間近「海外個人年金」No.3【10−10プラン】
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『販売終了間近「海外個人年金(10−10プラン)
-
-
「お〜い、みんなぁ大丈夫ですかぁ〜?」金融資産なし世帯30.9%(2016年 家計の金融行動に関する世論調査)
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「家計の金融行動に関する世論調査 2016年結果
-
-
「都道府県民共済」とは?
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『都道府県民共済とは?』についてお話したいと思
-
-
第一生命、「コロナ保険」の販売休止へ。そりゃ〜請求が増えれば儲からんわ
皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先月はコロナに罹り、3分の1は寝たきりみたいな生活でし
-
-
気付かないようにお知らせ「9月は厚生年金保険料の引き上げで〜す」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は「厚生年金保険料の引き上げ」のお話です。
-
-
コロナショック保険見直しセミナー動画配信中です(1000円)。
皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先日のGW期間中にオンラインでコロナショック保険見直し