オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

法人向け全額損金の商品〜NN生命「生活障害保障型定期保険」2017年9月改定

公開日: : 保険のニュース, 保険商品

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日はNN生命「生活障害保障型定期保険」について解説したいと思います。

以前に、【法人向け全額損金の商品ならこれ〜AIG富士生命「生活障がい定期保険」2016年3月発売】でも書いていますが、やはりNN生命は黙ってはいませんでしたね。

*法人向け全額損金の商品ならこれ〜AIG富士生命「生活障がい定期保険」2016年3月発売

 

NN生命

「えぬえぬせいめい」です(笑)

ちなみに私はいまだに「ING(あいえぬじー)」って言ってしまいます。

同社の保険商品は個人向けにはほとんどフォーカスしておらず、完全に法人をターゲットとしていますから、経営者や会社の経理・財務担当社、または税理士さん以外にはあまり馴染みがない会社だと思います。

NNグループの一員であるエヌエヌ生命はオランダにルーツを持ち、170年におよぶ伝統があります。欧州および日本を主な拠点とし、18ヵ国以上にわたり、保険および資産運用事業を展開しています。その名は、源流である「ナショナーレ・ネーデルランデン」に由来しています。

生命保険分野の日本法人は1986年4月1日、日本で初めてのヨーロッパ生まれの生命保険会社「ナショナーレ・ネーデルランデン生命保険会社N.V.日本支店」として営業を開始。1997年に「アイエヌジー生命保険株式会社」に商号変更し、NNグループの分離過程の2015年4月、「エヌエヌ生命保険株式会社」に商号が変更されました。本社は東京、ニューオータニガーデンコート内にあります。

 

 

仕組み図

 

契約概要

 

保険金支払事由・給付内容

 

生活障害保険金

 

ということで、この保険は

・死亡時

・生活障害時

に保険金が支払われるシンプルな定期保険です。

で、この保険の大きな特徴は、ある一定の条件の下で法人が契約すると「全額損金算入」が出来るということです。

 

契約例

 

契約者の年齢・男女によってこの返戻率は違ってきますが、多くのケースで契約から2年または3年で実質返戻率は100%を超えてきます。

そして、契約から5〜10年くらいの期間が返戻率のピークとなり、この頃に解約などにより資金化するわけでですが、解約返戻金の全額が「雑収入」となるので、この時にきちんと出口戦略を立てておかないと単なる「税の繰延(くりのべ)」をしただけで、あまり意味のない対策となってしまいますから、販売する側はそのあたりも含めた提案やアドバイスをしなければいけません。

 

Point

このNN生命「生活障害保障型定期保険」は、後発(2016年3月発売)のAIG富士生命「生活障がい定期保険」に返戻率では負けてしまうことが多くあり、2016年昨年度末は、多くの企業の決算対策案件を逃していたはずです。ブログでも書きましたは、法人しかフォーカスしていない同社としてはこのままま指をくわえて見ているわけではないだろうなぁ・・・と思っていたのですが、半年という期間を経て2017年9月にいよいよ返戻率を上げる改定となりました。今回の改定により、かなりの年齢帯・男女共に競争力を付け、AIG富士(来月からFWD富士)だけではなく、マニュライフ生命や日本生命などの全額損金商品にも競争力を付けているとのこと。

このような「損金算入」は海外の保険商品では出来ませんから、死亡保障、退職金準備、税金対策が同時に出来るという意味において日本の保険商品を活用することはとても有効な手段だと言えます。

ただし、、、出口戦略を忘れずに!

 

個人・法人と合わず世界の中からベストな提案をしていきますので、わからないことはお気軽にご相談下さい。

『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

無料電話相談(10:00~19:00)

まずは気軽にお電話ください。 050-5218-9611

電話で内容を伺った上で、必要であれば個別相談も承ります。

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

関連記事

「乗るなら飲むな・飲むなら乗るな・乗るなら保険」自動車保険加入率について

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は生命保険から少し横道にそれて・・・「自動車保険

記事を読む

1月から地震保険料値上げ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は生命保険ではなく損害保険のお話を。「地震保険料値

記事を読む

”学資保険は実質元本割れ!?”国立大学授業料「54万円」が16年後「93万円」に【現在の172%、1.7倍】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「国立大学授業料値上げ」についてお話をしたいと

記事を読む

9月1日販売開始〜チューリッヒ生命の就業不能保険「くらすプラス」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2016年9月1日販売開始、チューリッヒ生命の就

記事を読む

某外資系保険会社は日本から撤退しょうとしている。。。かも

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「某外資系保険会社、日本撤退か?」の話題です。 

記事を読む

もはや何でもあり「逓増定期保険を使った学資プラン」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「逓増定期保険を使った学資プラン」についてお話し

記事を読む

ソニー生命の変額終身保険「バリアブルライフ」1月から値上げ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はソニー生命「バリアブルライフ」値上げのお話した

記事を読む

持病があってもOK!アクサ生命の限定告知型定期保険「OKライフ」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、アクサ生命の限定告知型定期保険「OKライフ」に

記事を読む

2017年10月2日販売開始〜ソニー生命 米ドル建一時払終身保険(無告知型)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2017年10月2日から販売開始、ソニー生命 米

記事を読む

法人向け全額損金の商品ならこれ〜AIG富士生命「生活障がい定期保険」2016年3月発売

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はAIG富士生命「生活障がい定期保険」について解

記事を読む

  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら

    海外生命保険
    無料メルマガ

    『海外積立年金』と『海外生命保険』の具体的な事例を紹介します。




    メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

  • プロフィール

    保険アドバイザー 和田信泰
    <経歴>
    東京の大学卒業後、外資系商社にて精密機器のセールス&プランニングに携わる。
    その後、米国大手保険会社、国内乗合代理店を経て、現職

    <趣味>
    ゴルフ、フレンチとワイン、写真

    <出身地>
    東京都

    <自己紹介>
    私は保険マンとして20年、総計1000人の個人、法人へ定期保険、終身保険、医療 保険、がん保険、学資保険、逓増保険などを提供してきました。

    保険マンとしてのスタートは米国大手保険会社でした。そこでもトップセールス と呼ばれるまでになりましたが、一社専属の販売方法に疑念を持ち、複数の保 険会社の商品を公平中立な立場で提供できる乗合代理店へ移りました。

    しかしその乗合代理店も結局は日本の規制に基づいて、日本の中にある「どれも 似たような生命保険」の中から比較しているだけだというのが、弊社(K2 Investment)へ参加して気づいてしまいました。現在は国内外全ての保険から、 クライアントにとって最も良いものをアドバイスできるという「本当の意味で の公平中立」なポジションにいると思っています。

  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
PAGE TOP ↑