海外積立で学資準備を。海外積立(元本確保型プラン)

今でも契約可能な”節税効果”のある損金保険「1/2損金・養老保険(福利厚生プラン)」

公開日: : 法人保険

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は『今でも契約可能な”節税効果”のある損金保険「1/2損金・養老保険(福利厚生プラン)」』についてお話したいと思います。

 

このブログを御覧の皆さんはご存知の通り、2月いっぱいで日本の保険会社から提供されていた「節税保険」は販売停止となっています。

細かなことはさておき、そこに至った大きな理由は「高い返戻率」と、保険本来の目的ではなく”節税”を前面に出し過ぎた「販売方法」でした。

特に返戻率に関しては具体的な数字として、損金割合を問わず『50%を超える返戻率』と明確にしていることから、NN生命が「全損商品(生活障害保障型定期保険)」を、返戻率50%未満にして4月2日から販売再開したところです。

*業界最速!?NN生命「全損商品(生活障害保障型定期保険)」4月2日から販売再開!

 

一方、現在でも返戻率50%を超えて販売を継続しているのが「1/2損金 養老保険」です(ちなみに、ハーフタックスプランとも呼ばれています)。

非常に多くの保険会社で取り扱っています。

なぜ、これに関しては今でも契約可能かと言えば、この商品は

 

福利厚生を目的とした”保険”

 

だからです。

ですから、加入要件として

 

原則として、役員従業員の全員を加入対象としていること

全社員同額の保障、もしくは合理的基準に則った保険金額であること

役員・従業員の大部分が同族関係者ではないこと

 

といった要件を満たす必要があります。

さらに、契約形態も決まっています。

 

契約者     :法人

被保険者    :役員・従業員(原則全員加入)

満期保険金受取人:法人

死亡保険金受取人:役員・従業員の遺族

 

これにより、役員・従業員に万が一のことがあった場合は、その遺族が死亡退職金・弔慰金を受取り、退職時や満期期間終了時には、満期金を法人が受取り、それを退職金の原資として活用することができるわけです。

 

当局の方針の決まっていない現在のところ、法人が唯一契約可能な「節税保険」

”全損祭り”の時はさほど見向きもされていなかった同プランですが、最近は各社で少しづつ引き合いが増えてきているようです。

『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

 

追記

かつて(満期保険金受取人:役員・従業員の遺族)(死亡保険金受取人:法人)の”逆養老”と言われる「全損プラン」もありましたが、こちらは現在では取扱っている保険会社はありません。

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

全額損金の保険はまだまだあります(税理士先生向け)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『全額損金(全損)の保険』についてお話したいと思

記事を読む

2月19日販売開始@アクサ生命・節税新商品「フォローアップライフ」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『2018年2月19日販売開始@アクサ生命「フォ

記事を読む

法人向け全額損金の商品ならこれ〜AIG富士生命「生活障がい定期保険」2016年3月発売

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はAIG富士生命「生活障がい定期保険」について解

記事を読む

『国税は全て知っている』元国税国際調査官いわく「日本の国税の調査能力は世界一」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『『国税は全て知っている』元国税国際調査官いわ

記事を読む

生保法人メインの営業マン必見!新しいビジネスのご案内です

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今回は、【第306回】事業リスク対策保険を取り扱うビジ

記事を読む

FWD富士生命の「1/2損金・養老保険(3年満期プラン)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『FWD富士生命の「1/2損金・養老保険(3年

記事を読む

なんやかんや、、、やはり「ニッセイ」は凄いのよね

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『なんやかんや、、、やはり「ニッセイ」は凄いのよ

記事を読む

困った時の契約者貸付制度!今なら無金利!

皆さんおはようございます、保険アドバイザーの野村です。たまには生保に関するニュースについて書こうと思

記事を読む

法人向け生命保険市場に関する調査(2016年)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『法人向け生命保険市場に関する調査(2016年)

記事を読む

金融庁がヒアリング、、、それでも続く「全損保険」競争@NN生命からも11月2日販売開始

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『金融庁がヒアリング、、、それでも続く「全損保

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑