オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

『国税は全て知っている』元国税国際調査官いわく「日本の国税の調査能力は世界一」

公開日: : 時事ネタ, 海外保険, 法人保険

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は『『国税は全て知っている』元国税国際調査官いわく「日本の国税の調査能力は世界一」』についてお話したいと思います。

 

先日、元国税国際調査官を講師に迎えて「国際税務セミナー」が開催され、私も出席しお話をお聞きしました。

タイトルは「損金保険終了後の法人でする本当の節税対策」

 

抽象的な話も多く、私自身多少”もやもや”っとした印象で終わったセミナーでしたので、同じような感想を持った参加者も多かったかと思いますが、短い時間の中でしたので、お話できる部分と出来ない部分を使い分けていたのではないかと思います。

そうは言っても、やはり「元国税国際調査官」として18年の経験から発せられるお話は、リアリティがあって興味深いことを多く聞くことが出来ました。特に印象に残っているのが

 

日本の国税の調査能力は世界一である

日本人のすべての人の銀行口座は世界中把握することができる

HSBC本店の5or 6階に国税の人間が常駐している

すべての人に、様々なお金に関する情報の”ホルダー”が存在し、その”ホルダー”の中身がある一定以上大きくなるとより注視される

大きく膨らませるだけ膨らませ(泳がせ)、大きくなったところで”プスッ”とやるのが常套手段

日本非居住とかなんとかは、ほぼ意味なし。日本国籍を持つ限り日本の税からは逃れられない(日本の税から逃れるのは日本国籍ではなくなった時)

国際調査の部署には質問を受付ける部門がないので、調査に入られて初めてそれが正しいのか間違えなのかがわかる

日本人はそれぞれひとりにひとつの法人を持つべき「一家に一法人時代」

日本は相続税はかからない国、実は”タックスヘイブン”

個人事業は「必要経費」、法人は「経費」。なぜわざわざ個人には「必要」という文字が入っているのか?

国税でも情報が見えにくい(わかりにくい)国が、世界でひとつだけある

 

もし、国税の調査をかいくぐった人は、わざわざそれをおおっぴらに言うわけではないので、本当に”バレず”にうまいことやった人がいても国税はわかならい(気づかない)ので、実際のところは果たしてどうなのだろうという気もしますが、18年という歳月を現場で経験されている方の話ですから、やはり日本の国税はかなり”手強い”ものであることは感じました。

 

そして、このセミナーの中でも最も気になったところでは、

海外の積立(恐らく保険の満期金、解約返戻金も含め)は、利益に対して「雑所得」として扱うのが国税のスタンス・ルール

 

であること。

「雑所得」ということは、必要経費は認められるものの控除がありませんからすなわち、利益の部分がすべて他の所得と合算され、その人の所得税率で税金が掛かるということです。つまり、所得の高い人だと利益に対して最大で55%の税金が掛かるわけですね。利益が1,000万円だと、550万円が税金ってことです。

私はこれまで、一般的には「分離課税」約20%の課税と捉えてきましたが、やはり国としてはハッキリとした定めのないものに対する収入や利益に対しては、「雑所得」のスタンスのようです。

ちなみに「分離課税」よりも「雑所得」の方が税額が高くなるのは所得税率10%を超える人、すなわち課税所得195万〜330万円を超える人なので、ケース・バイ・ケースですが、年収でおおよそ700万円以上くらいの人は「雑所得」の方が税金が高くなります。

つまるところ、、、

 

海外の商品だろうが、国内の商品だろうが、日本の税金(個人)は高いのですから、税金を引かれた後に”最終的にどれだけ殖えているのか?”

特に日本では、これを抜きにしたプランニングはナンセンス、それを考慮した数字で比較すること。

これ『最重要』です。

 

詳しく数字で、その差を解説しているので参考にして下さい。

*受取ったお金に掛かる税金は?@こんなに違う「税金を引いて、どれくらい殖えているのか?」を比較検証

 

いずれにしても、経験と知識というのは説得力がありますね、非常に勉強になりました。

そんな「元国税国際調査官」もフォーカスしている、”ある海外のスキーム”があります。

このスキームも、上記で触れたように”税引後にどれくらいになるのか?”が、ポイント(だからこそ魅力のあるスキームなわけです)。

そして、そのセミナーが3月27日(水)に開催されますので、興味のある方はぜひ参加下さい。

*「新しい資産防衛と経営戦略」セミナー開催@3月27日(水)東京

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

「共同ゲートウェイ」でやるんだって@外貨保険窓販、トラブル防止へ連携 生保・銀行〈日本経済新聞 12月12日〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「共同ゲートウェイ」でやるんだって@外貨保険窓

記事を読む

1/2損金の法人契約なら「ユニット・リンク」は”アリ”だと思う

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『1/2損金の法人契約なら「ユニット・リンク」は

記事を読む

”最強全損保険!?” マニュライフ生命の「災害保障重点期間付定期保険」2018年8月2日発売開始

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『マニュライフ生命の全損保険「災害保障重点期間

記事を読む

オーストラリア・シドニーの不動産業者を講師に招いて開催「豪州不動産セミナー」@10/19(土)14:00~15:30 都内&オンライン

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『オーストラリア・シドニーの不動産業者を講師に招

記事を読む

皆さん自民党が大好きなご様子ですが。。。2019年 年金大改悪「給料の60%超が天引き」!?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は年金のお話『2019年 年金大改悪「給料の60%

記事を読む

対面営業モデルの終わり〜自分で選択してモノを買う時代へ〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。おかげさまで今月もビジネスは順調ですが、ここ数年自分か

記事を読む

少額保険会社が粉飾決算「保険金支払い社員が自腹」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『少額保険会社が粉飾決算「保険金支払い社員が自腹

記事を読む

明治安田生命「保障選択型」定期保険(生活障害保障タイプ)

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、 明治安田生命「保障選択型」定期保険(生活障害保

記事を読む

『教育無償化』について

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『教育無償化』についてお話したいと思います。&n

記事を読む

直販営業マンは必要なくなる時代

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。昨日は日曜でとても暑かったですね!昨日は気分転換に神奈

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑