海外生命保険HPはこちら

本庶先生のノーベル賞・がん免疫療法の薬「オプジーボ」と「がん保険」

公開日: : 時事ネタ, 保険商品(医療・がん)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は『本庶先生のノーベル賞・がん免疫療法の薬「オプジーボ」』についてお話したいと思います。

 

2018年10月、京都大学の本庶教授が日本人としては2年ぶりとなるノーベル医学・生理学賞を受賞したのは記憶に新しいところかと思います。

ものずご〜〜〜く簡単に言うと、従来の抗がん剤と全く異なる働きをするがん治療薬「オプジーボ」の開発に貢献したしたことが認められて受賞しました。

 

この「オプジーボ」という薬、日本の小野薬品から販売されていて、国内で承認されてから約4年が経っています。当時は「夢の薬」と言われながら、薬価があまりにも高いので「亡国の薬」とも呼ばれていました。当初は1瓶(100mg)あたり約73万円で、体重60kgのがん患者が1年間使うと年間で約3,500万円にもなっていたそうです。当時、この薬を使って元気になったのが森喜朗元首相(79才)だとか。。。

 

しかし、この薬価が36万、27万円と徐々に下がり、11月には17万円にまで下がることが決定しています。現行の薬価からさらに「4割値下げ」となるわけです。

現在、この「オプジーボ」の保険適用となるがんは、悪性黒色腫(メラノーマ、皮膚がんの一種)、肺がん(非小細胞、二次治療からのみ使用可能)、頭頸部がん(舌がん、咽頭がんなど)、胃がん(切除不能なものに限る)などの6種類ほどに限られ、これらのがんであれば、高額療養費制度が使えるので、1ヵ月8〜9万円ほどで済みます。保険適用外のがんに使うとなれば全額自己負担となり、薬価が下がったことはいえ年間830万円程度になります。”誰でも受けられる治療”ってわけには、今のところまだいかないみたいです。

 

で、そんな際に強い味方になるのが「がん保険」

加入している方もけっこう多いかと思いますが、入っているからと安心してはダメ。特に一昔前の「がん保険」に加入している方は見直した方が良かもしれません。

というのも、「がん保険」や「医療保険」は、今回のような医学的技術の進歩や発明、また国の医療制度(点数)の変更などにより治療方法が変化するため、それにともなって保険商品の中で最も保障内容が変わっていく商品だからです。私が保険業界に身を置きだした約20年前と現在では、まったくといってよいほど変わっています。以前はがんの治療と言ったら、主には外科的手術によって”切ったり貼ったり”をして入院していたわけですが、最近は抗がん剤やホルモン剤などの化学療法が多くなり、入院日数も大幅に少なくなりました。ですから、もちろん健康状態にもよりますが、ある程度定期的に見直すと良い場合が多くあります。

 

この見直しが最も必要ない「がん保険」が

 

セコム損保、SBI損保の「がん保険」

 

です。

この保険では、健康保険の自己負担分はもちろん、健康保険が適用されない先進医療や自由診療も含め、がん治療にかかった入院治療費を全額補償、入院日数による制限もありません。

ザックリ簡単に言うと、保険診療だろうと自由診療だろうと自分が「がん」のために支払った治療費をそのまま全部、セコムやSBIが払ってくれる仕組みです。

ですから、「がん」の治療法が時代と共にどのように変わろうと、とにかく掛かった分の費用を負担してくれますので、見直しの必要がほぼないと言って良いと思います。

商品内容についてはブログを合わせて参考にして下さい。

*自由診療でも自己負担0円!?セコム損保のがん保険「自由診療保険メディコム」とは?

 

ちなみに、、、もし私が「がん保険」に加入するなら「セコム」か「SBI」のどちらかにします。

 

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

あまり意味ないと思うよ@外貨建て保険、販売に新資格 生保協が銀行と協議〈日本経済新聞9月19日〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『あまり意味ないと思うよ@外貨建て保険、販売に新

記事を読む

【日本初・ステージ別で給付金額が異なるガン保険】1月2日販売開始〜マニュライフ生命のガン保険「こだわりガン保険」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は1月2日販売開始、マニュライフ生命のガン保険「こ

記事を読む

外貨建て保険、規制強化!バレンタインショック、逓増名変プランに続き・・・

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。春のセンバツ高校野球、そして昨日からプロ野球が開幕し野

記事を読む

また値上げ!「火災保険料、21年1月にも引き上げへ 大規模災害受け」@日本経済新聞〈10月5日〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『また値上げ!「火災保険料、21年1月にも引き上

記事を読む

「標準利率0%」ついに保険も@生保、円建て貯蓄型休止も 明治安田など運用難で〈日経新聞 10月8日 〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「標準利率0%」ついに保険も@生保、円建て貯蓄

記事を読む

他人事ではない!?「GE、米従業員2万人の年金凍結 最大8500億円債務削減」@日本経済新聞〈10月8日〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『他人事ではない!?「GE、米従業員2万人の年金

記事を読む

多くの日本人は投機であって、投資をしていない?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。もう6月ですね。一年このままあっという間に終わってしま

記事を読む

生保各社、外貨建て保険の利回り見える化 ガイドライン改定へ @12月12日 〈日経新聞〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『生保各社、外貨建て保険の利回り見える化 ガイ

記事を読む

「孤独死保険」が急増!その背景とは?

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、7月19日に朝日新聞に掲載されておりました「「孤

記事を読む

東京海上とAmazonがコラボ?徐々になくなる対面販売

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、8月12日に日経新聞に掲載されていました「東京海

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑