K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

自由診療でも自己負担0円!?セコム損保のがん保険「自由診療保険メディコム」とは?

公開日: : 保険商品

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日はセコム損害保険のがん保険「自由診療保険メディコム」についてお話したいと思います。

 

「セコム」と聞くと皆さんのイメージはやはり、

ーセコムしてますか?

だと思いますが、そうです、その「セコムしてますか?」のグループ会社です。

実はこの「セコム損害保険」は損保会社ではありますが、ユニークながん保険を販売しています。

このがん保険は”実費補償型”と呼ばれるもので「実際に掛かった費用、実際の損害額を支払う」という損保会社の考え方に則した商品です。補償内容としては良い商品だと思います。ほぼ同じような商品ではSBI損保からも販売されています。

 

では商品内容を見ていきましょう。

特長1:入院治療費全額補償

  • 健康保険の自己負担分はもちろん、健康保険が適用されない先進医療や自由診療も含め、がん治療にかかった入院治療費を全額補償
  • 入院日数に制限はありません。

メディコム

 

特長2:通院治療費1,000万円補償(5年毎)

  • 入院前後の通院や、入院をせずに通院だけで治療を行った場合でも補償
  • 通院日数に制限はありません。

 

特長3:自由診療対応の協定病院を無料案内

  • メディコム・ナースコールへ電話すると、セコム損保の協定病院選定基準に合致し、自由診療にも対応する協定病院を案内してくれます。 

メディコム

メディコム

 

特長4:自由診療費用立て替え不要

  • 高額になる自由診療費用ですが、この保険加入者は協定病院に自由診療で入院する場合、掛かった入院治療費(ガン入院保険金)を契約者に代わりセコム損保が直接、医療機関へ支払いをするので、立て替える心配がいりません。
    ※協定病院以外の医療機関で自由診療による治療を予定されている場合には、その医療機関がセコム損保の協定基準に合致するかについて確認してくれます。

 

特長5:国内未承認の抗癌剤や最新の治療方法も補償

がん治療法は日々進んでいて、がんに有効な新しい治療法や治療薬が世界中で次々と開発されています。しかしながら、そういった新しい治療法や治療薬が日本国内では健康保険が適用されていないものも多くあります。これらに掛かる費用も「メディコム」では補償されます。

 

補償内容

非常にシンプルです。診断給付金は上皮内新生物も同額100%補償となっています。

ちなみに、フコク生命では医療保険、終身医療保険にがん特約を付加した契約とセットで、診断給付金を外した「メディコムプラス」という商品を販売しています。

メディコム

 

月払保険料

保険期間は5年で、保険料は加入時から5年間は変わりません。
更新後の保険料は更新時の満年齢によって決まります。ただし、下表の保険料は将来変更される場合があります

メディコム

メディコム

 

いかがだったでしょうか?

非常にシンプルで、ユニークながん保険であることがおわかり頂けましたでしょうか?

内容としては良い商品だと思いますが、しかし。。。人気がない、というよりあまり知られてない(実際に皆さんこの保険自体ご存知でしたか?)

その大きな理由は2つ

 

セコム損保の知名度が低い

「CMで見ない日がない」ような某社とは違い、テレビCMもやっていないようですし、恐らくほとんど見掛けることがないですね。また、販売代理店自体もあまり多くないようです。

 

更新型の為、5年毎に保険料が高くなる

男性では52歳、女性では48歳の時点で月払保険料が5,000円を超え、男性63歳では1万円を超えてきます。各社の医療保険やがん保険が安くなっている中で、この金額は少し高いですね。一番この保険を必要とする可能性のある年代では保険を続けることができなくなる恐れがあります。また、これは現時点での保険料で、今後は変更されるおそれがあります。

 

Point

もし、実際にがんになってしまい

「自由診療と公的保険診療どちらをお選びになりますか?お金の心配はいりません

と、言われたら皆さんいかがですか?

ほぼ100%近くの方が「自由診療」を選ばれるでしょう。自由診療だと治療費が高額になるため、諦めなければいけないような治療を、お金の心配をせずに受けることが可能です。

ただし、、、保険料の心配をしなければいけません。

 

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

関連記事

医療保険を「とりあえずタダ」にする?東京海上日動あんしん生命「メディカルキットR」

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。先日、メットライフ生命の医療保険「リターンズ」につて

記事を読む

販売終了間近「海外個人年金」No.3【10−10プラン】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『販売終了間近「海外個人年金(10−10プラン)

記事を読む

メットライフ生命のリスク細分型「平準定期保険」〜30歳男性ランキング1位

あなたの生命保険を無料診断(所要3分) ↓↓↓ 皆さんこんにちは「保険アドバイ

記事を読む

5年定期預金のイメージです【元本確保・預入5年・固定金利2.5%】の商品

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は恐らく皆さんが大好きな”元本確保”の「固定金利商

記事を読む

5月2日販売開始〜オリックス生命の三大疾病保険「特定疾病保障保険With(ウィズ)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は5月2日販売開始、オリックス生命の「特定疾病保障

記事を読む

シリーズ資産形成【最終回】アクサ生命の変額保険「ユニット・リンク」は投資商品?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は4回に渡るシリーズでお話した「資産形成」の総括・

記事を読む

7月2日発売・東京海上日動あんしん生命の新しい「がん保険」【がん診断保険R】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 昨日、7月2日に販売開始となる東京海上日動あん

記事を読む

持病があってもOK!アクサ生命の限定告知型定期保険「OKライフ」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、アクサ生命の限定告知型定期保険「OKライフ」に

記事を読む

もはや何でもあり「逓増定期保険を使った学資プラン」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「逓増定期保険を使った学資プラン」についてお話し

記事を読む

最近CMで見る、明治安田生命「ライト」ってなんだ?(つみたて学資編)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は明治安田生命の「ライト」についてお話しようと思い

記事を読む

  • 海外生命保険
    無料メルマガ

    『海外積立年金』と『海外生命保険』の具体的な事例を紹介します。




    メールアドレスを入力後『登録』を押してください。

    リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • プロフィール

    保険アドバイザー 和田信泰
    <経歴>
    東京の大学卒業後、外資系商社にて精密機器のセールス&プランニングに携わる。
    その後、米国大手保険会社、国内乗合代理店を経て、現職

    <趣味>
    ゴルフ、フレンチとワイン、写真

    <出身地>
    東京都

    <自己紹介>
    私は保険マンとして20年、総計1000人の個人、法人へ定期保険、終身保険、医療 保険、がん保険、学資保険、逓増保険などを提供してきました。

    保険マンとしてのスタートは米国大手保険会社でした。そこでもトップセールス と呼ばれるまでになりましたが、一社専属の販売方法に疑念を持ち、複数の保 険会社の商品を公平中立な立場で提供できる乗合代理店へ移りました。

    しかしその乗合代理店も結局は日本の規制に基づいて、日本の中にある「どれも 似たような生命保険」の中から比較しているだけだというのが、弊社(K2 Investment)へ参加して気づいてしまいました。現在は国内外全ての保険から、 クライアントにとって最も良いものをアドバイスできるという「本当の意味で の公平中立」なポジションにいると思っています。

  • k2-holdings.jpg
    k2-investment.jpg
    k2-assurance.jpg
    k2-partners.jpg
    goldmember_banner.jpg
    生命保険相談バナー
PAGE TOP ↑