海外生命保険HPはこちら

自由診療でも自己負担0円!?セコム損保のがん保険「自由診療保険メディコム」とは?

公開日: : 最終更新日:2018/01/30 保険商品(医療・がん)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日はセコム損害保険のがん保険「自由診療保険メディコム」についてお話したいと思います。

 

「セコム」と聞くと皆さんのイメージはやはり、

ーセコムしてますか?

だと思いますが、そうです、その「セコムしてますか?」のグループ会社です。

実はこの「セコム損害保険」は損保会社ではありますが、ユニークながん保険を販売しています。

このがん保険は”実費補償型”と呼ばれるもので「実際に掛かった費用、実際の損害額を支払う」という損保会社の考え方に則した商品です。補償内容としては良い商品だと思います。ほぼ同じような商品ではSBI損保からも販売されています。

 

では商品内容を見ていきましょう。

特長1:入院治療費全額補償

  • 健康保険の自己負担分はもちろん、健康保険が適用されない先進医療や自由診療も含め、がん治療にかかった入院治療費を全額補償
  • 入院日数に制限はありません。

メディコム

 

特長2:通院治療費1,000万円補償(5年毎)

  • 入院前後の通院や、入院をせずに通院だけで治療を行った場合でも補償
  • 通院日数に制限はありません。

 

特長3:自由診療対応の協定病院を無料案内

  • メディコム・ナースコールへ電話すると、セコム損保の協定病院選定基準に合致し、自由診療にも対応する協定病院を案内してくれます。 

メディコム

メディコム

 

特長4:自由診療費用立て替え不要

  • 高額になる自由診療費用ですが、この保険加入者は協定病院に自由診療で入院する場合、掛かった入院治療費(ガン入院保険金)を契約者に代わりセコム損保が直接、医療機関へ支払いをするので、立て替える心配がいりません。
    ※協定病院以外の医療機関で自由診療による治療を予定されている場合には、その医療機関がセコム損保の協定基準に合致するかについて確認してくれます。

 

特長5:国内未承認の抗癌剤や最新の治療方法も補償

がん治療法は日々進んでいて、がんに有効な新しい治療法や治療薬が世界中で次々と開発されています。しかしながら、そういった新しい治療法や治療薬が日本国内では健康保険が適用されていないものも多くあります。これらに掛かる費用も「メディコム」では補償されます。

 

補償内容

非常にシンプルです。診断給付金は上皮内新生物も同額100%補償となっています。

ちなみに、フコク生命では医療保険、終身医療保険にがん特約を付加した契約とセットで、診断給付金を外した「メディコムプラス」という商品を販売しています。

メディコム

 

月払保険料

保険期間は5年で、保険料は加入時から5年間は変わりません。
更新後の保険料は更新時の満年齢によって決まります。ただし、下表の保険料は将来変更される場合があります

メディコム

メディコム

 

いかがだったでしょうか?

非常にシンプルで、ユニークながん保険であることがおわかり頂けましたでしょうか?

内容としては良い商品だと思いますが、しかし。。。人気がない、というよりあまり知られてない(実際に皆さんこの保険自体ご存知でしたか?)

その大きな理由は2つ

 

セコム損保の知名度が低い

「CMで見ない日がない」ような某社とは違い、テレビCMもやっていないようですし、恐らくほとんど見掛けることがないですね。また、販売代理店自体もあまり多くないようです。

 

更新型の為、5年毎に保険料が高くなる

男性では52歳、女性では48歳の時点で月払保険料が5,000円を超え、男性63歳では1万円を超えてきます。各社の医療保険やがん保険が安くなっている中で、この金額は少し高いですね。一番この保険を必要とする可能性のある年代では保険を続けることができなくなる恐れがあります。また、これは現時点での保険料で、今後は変更されるおそれがあります。

 

Point

もし、実際にがんになってしまい

「自由診療と公的保険診療どちらをお選びになりますか?お金の心配はいりません

と、言われたら皆さんいかがですか?

ほぼ100%近くの方が「自由診療」を選ばれるでしょう。自由診療だと治療費が高額になるため、諦めなければいけないような治療を、お金の心配をせずに受けることが可能です。

ただし、、、保険料の心配をしなければいけません。

 

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

ニッセイが本気で医療保険を作るとこうなる@はなさく生命「はなさく医療」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『ニッセイが本気で医療保険を作るとこうなる@は

記事を読む

【がんを経験された方専用】3月22日販売開始〜アフラックのがん保険「生きるためのがん保険 寄り添うDays」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は3月22日販売開始、アフラックのがん保険「生きる

記事を読む

先進医療特約の給付金支払対象から外される!?「多焦点眼内レンズ」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『先進医療特約の給付金支払対象から外される!?「

記事を読む

【日本初・ステージ別で給付金額が異なるガン保険】1月2日販売開始〜マニュライフ生命のガン保険「こだわりガン保険」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は1月2日販売開始、マニュライフ生命のガン保険「こ

記事を読む

三井住友海上あいおい生命「&LIFE 新医療保険Aプレミア」4月2日販売開始(2018)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は4月2日から販売開始となる、三井住友あいおい生命

記事を読む

国内生保から海外保険のアドバイザーとして今感じること

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。世間は三連休ですが、昨日仕事で外出しましたが六本木ヒル

記事を読む

NN生命の重大疾病(三大疾病)保険「Quality DD」を解説

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『NN生命の重大疾病(三大疾病)保険「Qual

記事を読む

6月22日商品改定〜アフラックの「ちゃんと応える医療保険EVER」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は6月22日に商品改定のアフラック「ちゃんと応える

記事を読む

医療保険を「タダ」にする!?メットライフ生命の「リターンズ」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、私が当時わりと好きだった医療保険「リターンズ」

記事を読む

明治安田生命「ベストスタイル」とは?(入っちゃダメな保険)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は明治安田生命「ベストスタイル」についてお話したい

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑