「引受緩和型医療保険」の最新情報(2015年2月)
公開日:
:
最終更新日:2018/01/30
保険のニュース, 保険商品(医療・がん)
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。
今日は引受緩和型医療保険の情報を提供させて頂きます。
このブログを書かせて頂き、お問い合わせを頂戴する内容の中で、医療保険に関するものも結構多いと実感しています。以前にもこのブログでもご紹介しましたが、医療保険への興味はどの世代の男女ともに上位にありますが一方で、持病があるために加入を断念する人も多くいます。生命保険文化センターの調べでは保険加入しない理由の20%程度が健康上の理由や年齢制限です。特に65歳以上の約70%がこの理由となっています。そんなニーズに応える商品が、各社で呼び方は多少違いますが「引受基準緩和型医療保険」といわれるものです。告知項目を3~4項目に絞りこれに該当しなければ加入できます。この項目数や内容が各社によって違っているため、各社で加入のハードルが変わります。
*「引受基準緩和型保険・限定告知型保険」とは?
私の印象ではメットライフ(以前のメットライフアリコ)の緩和型が健康状態の告知が他社より緩く、加入しやすくなっていると思いました。ただし保険料の安さにおいてはほとんどの年齢においてアクサ生命の「OKメディカル」という緩和型の方が優っている印象です。保険料は他社より少し高めですが東京海上あんしん生命の「メディカルKitラブR」という70歳まで保険料を払込み、入院給付や手術給付などで使わなかった分の保険料を全額戻してくれるようなタイプもあります。
この緩和型医療保険に4月から損保ジャパンひまわり生命「健康のお守りハート」の新型が発売される予定です。告知内容は他社とほぼ同程度のようですが、保険料は競争力があり他社よりもお安くなっているようです。また、がん、心筋梗塞、脳卒中という三大疾病になると(各保険会社の定める所定の状態)以降の保険料支払いが免除され、その後の保障が継続される「特定疾病診断保険料免除特約」が付加できるようで、これは緩和型医療保険では初めてとなります。
これ、ちょっとスゴイですね。高血圧や糖尿病などの持病をお持ちの方でも三大疾病になると保険料は払わずにその後の保障が一生涯保障されるわけですから。裏を返せばそれだけ医療保険の利益率が高いってことなのかもしれませんが…
いずれにしても、この緩和型タイプの医療保険のニーズはかなりあるようですので、ちょうどこのタイミングでご検討されている方がいらっしゃれば、4月の「健康のお守りハート」発売まで少しお待ち頂いてみるのも一考かと思い、この内容でブログにさせて頂きました。今月・来月の数字の欲しい保険販売員は新商品の案内をしません。何故なら内容の良い新商品であれば契約を先延ばしされてしまうためです。これを読んで頂いている方にはぜひ賢い消費者で頂きたいと思います。
関連記事
-
アフラックの「新しい医療保険」間もなく発表か!?
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は新年最初の情報配信ということで、アフラックの医療
-
保険料も”Pay”で払える時代へ@メットライフ生命、保険料の決済サービスに「LINE Pay」導入(10月28日 プレスリリース)
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『保険料も”Pay”で払える時代へ@メットライフ
-
販売終了間近「海外個人年金」No.1【6−6プラン】
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『販売終了間近「海外個人年金(6−6プラン)」』
-
某外資系保険会社は日本から撤退しょうとしている。。。かも
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「某外資系保険会社、日本撤退か?」の話題です。
-
経営者の方は要検討「広がる役員賠償保険、18年度は初の1万件突破へ」@1月16日 〈日経新聞〉
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『経営者の方は要検討「広がる役員賠償保険、18
-
即日、経営者とアポ取りができるサービスってどうなの?
こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、ネットを見ていたら「即日、経営者の保険見込み客と
-
保険マンに言わせりゃ「損金算入の割合が小さくてゾッとした」「正直なところ腰が抜けた」「腰が砕けるかのような手厳しい内容」@節税保険新ルール
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『保険マンに言わせりゃ「損金算入の割合が小さく
-
「医療保険」と「がん保険を」使って老後資金形成@東京海上日動あんしん生命「リターンズ」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「医療保険」と「がん保険を」使って老後資金形成
-
1月から地震保険料値上げ
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は生命保険ではなく損害保険のお話を。「地震保険料値
-
どうなる?AIG富士生命「AIG 生命保険事業日本撤退」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「AIG 生命保険事業日本撤退」のニュースについ