個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

2017年10月2日販売開始〜ソニー生命 米ドル建一時払終身保険(無告知型)

公開日: : 最終更新日:2018/01/30 保険のニュース, 保険商品(死亡)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は2017年10月2日から販売開始、ソニー生命 米ドル建一時払終身保険(無告知型)についてお話したいと思います。

 

告知不要型の一時払終身保険加入時に健康状態の告知や医師の審査が不要ですから、健康状態に不安のある人でも加入可能で、保険料を一括で支払うとその後は終身、つまり一生涯保障が続く保険です。ただし、入院中または入院中で一時外泊中の場合や、余命宣告を受けている場合などは加入できません。

一時払の外貨建終身保険の取扱はメットライフ、ジブラルタ、マニュライフ、ニッセイなどでも取扱がありますが、各社で違いがあります。

 

ではソニー生命の商品内容を見てみましょう。

イメージ


 

予定利率

2.25%

 

契約概要

・払込:一時払

・契約年齢:50〜90歳(円建は上限80歳)

・最低保険金額:1万米ドル

・最高保険金額:3億円(円換算)

 

特約

・円換算払込特約

・円換算支払特約

・5年毎利差配当付年金支払特約

 

契約例:基本保険金額10万ドル

*解約返戻金は概ね10年で10%程度増えています

 

復帰年数(解約返戻金が保険料を上回るまでの年数)

◯男性

50歳:4年

70歳:5年

90歳:9年

 

◯女性

50歳:4年

70歳:5年

90歳:5年

*復帰年数はつまり、元本割れではなくなるまでにかかる年数のことですね。

 

死亡保険金の解約返戻金の推移

 

保険関係費

 

その他の特徴

この商品では市場価格調整(MVA)の機能がありません。

市場価格調整(MVA)とは、解約時の市場金利の情勢に応じて、解約返戻金を増減させる機能で、契約時と比べて解約時の市場金利が上昇している場合、解約返戻金は減少し、市場金利が低下している場合は解約返戻金は増加します。

今後米国市場金利は上昇傾向にあることから、市場価格調整(MVA)の機能のついていない、同社の商品位とってはポジティブではないかと思います。

 

 

契約当初は1,000万円支払って1,000万円の死亡保険金で少しづつ増えていきますが、解約返戻金については一定期間(契約年齢による)は支払保険料を下回ります、つまり元本割れ。1,000万円支払って1,000万円の死亡保険金、しかも解約返戻金は途中元本割れ

保険としては???って思いませんか?

 

では何故このような保険が販売されているのか?

その答えは「税制」「仕組み」にあります。詳しくはこちらを参考にして下さい。

*1,000万円支払って1,000万円もらう!?無告不要の「一時払終身保険」

 

この「税制と仕組み」のニーズにより『円建』の告知不要型一時払終身保険が各社で販売されていて、けっこう売れていましたが、マイナス金利導入以降各社で販売停止となり、現在は外貨建の商品が主流です。

同じ米ドル建でも海外生命保険であれば、例えば同じ保険料で数倍の保険金にすることも出来ますし、解約返戻金が10年で140%以上になるものもありますから、このような保険に加入する前に、ぜひご相談下さい。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

間もなく各社で販売再開の法人保険「not 節税保険」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『間もなく各社で販売再開の法人保険「not節税保

記事を読む

業界の人は一度はお世話になってますね@令和元年度版 「主力保険のすべて」(新日本新聞社 10月発売)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『業界の人は一度はお世話になってますね@令和元

記事を読む

ついにきましたねぇ”AIで保険提案”@ドコモと東京海上、AIで保険を提案 年内に発売〈日経新聞 10月11日〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『ついにきましたねぇ”AIで保険提案”@ドコモと

記事を読む

海外保険で保険金がでないケースとは?日本の生命保険との違いは?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。最近、私世代の40代やちょっと上の50代の方でも新型コ

記事を読む

国内生保が売り上げ減少でも安泰な理由

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。昨年同月では生保の前期決算、11社が増収から一転、昨晩

記事を読む

全額損金の保険はまだまだあります(経営者向け)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『全額損金(全損)の保険』についてお話したいと思

記事を読む

米国の生命保険「すごい!」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。突然ですが…私が皆さんに、このブログを通していろいろな

記事を読む

メットライフの”最強全額損金保険”「介護定期保険(米ドル建)」は3月で販売停止

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『メットライフの”最強全額損金保険”3月で販売

記事を読む

7月から「ペーパレス化」メットライフ生命@イイね

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「メットライフ生命のペーパレス化」についてお話し

記事を読む

”いったいどんな販売方法してたんだ?”苦情多発で高齢者への販売停止「ジブラルタ生命」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『高齢者の苦情多発で販売停止「ジブラルタ生命」』

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑