ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

保険の常識をひっくり返す!?これは良い仕組みだね@アリババも手掛ける「わりかん」保険、ベンチャーが投じる新商品の破壊力〈東洋経済オンライン9月21日〉

公開日: : 最終更新日:2019/09/26 保険のニュース

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『保険の常識をひっくり返す!?これは良い仕組みだね@アリババも手掛ける「わりかん」保険、ベンチャーが投じる新商品の破壊力〈東洋経済オンライン9月21日〉』についてお話したいと思います。

 

でははこちら、東洋経済オンライン9月21日付の記事です。

 

 

少額短期保険業者は業界内では「少短」と呼ばれ、その歴史背景やユニークな保険商品に関してなど、時おりこのブログでも紹介してきました。

*1997〜2007年、ネットワークビジネス(マルチ)で共済(保険)を販売していた会社「エキスパート」

*少額保険会社が粉飾決算「保険金支払い社員が自腹」

*疑われたらすぐに弁護士へ電話「痴漢冤罪保険(?)」9月10日発売開始

 

記事にもあるように、大きな保険会社では商品化しないような、いわゆる”ニッチ”をマーケットにしたものが多いのが特徴です。

そして、今回の保険が

 

「わりかん保険」

 

まず、ネーミングセンスが良い。

「割り勘」を「わりかん」にしたのも良い。

パッと見て、聞いて、わかるようなわからないような、でも「わりかん」「保険」どちらも馴染みのあるワード。

目を引くし、興味を引きます。

 

中身は読めば、まさに「わりかん」

”ん〜なるほど”、という感じです。

 

通常の保険のように毎月の支払額が確定しておらず、上記記事例の「わりかん保険(がん保険版)」であれば、その月に「がん」と診断されて支払った分の保険給付金総額を加入者全員で「わりかん」して給付に充てるという、保険本来のまさに「相互扶助」の仕組みです。極端に言えば、その月の給付金対象者がゼロであれば、支払いも不要ということです。

*そもそも「生命保険」って?

 

このような仕組みはP2P(Peer-to-Peer)と呼ばれ、シェエリングエコノミーを保険に適用したもの。一般的に、P2P保険には以下の特徴があります。

 

・友達同士や同じリスクに対する保険に興味のある集団(以下、この集団を”プール”と呼ぶ)で、保険料の拠出を行います。

・保険事故が発生し保険金請求が行われた際には、このプールから保険金が支払われます。

・保険期間満了時(通常は1年後)に、保険金請求の額が少なく、プールに残高が残っている場合には、その残高は、保険金請求を行わなかったプールメンバーにキャッシュバック(もしくは次年度割引)されます。

 

もちろん、単純に「わりかん」してしまうと、会社の儲けがありませんから、会社はその分を給付金に上乗せして「わりかん」します。その費用は給付金の30%と明確です。

 

「わりかん保険(がん保険版)」

給付金:100

管理費:30(給付金の30%)

還元率:77%

 

 

還元率

競馬  75%

宝くじ 46%

生命保険 45%前後(一般的な例として)

 

一般的な生命保険のコストは倍以上です。

医療保険たがん保険などの医療保障系の保険は、一般的な生命保険以上に還元率が低い、つまりより儲けが大きいと言われています。

 

P2P保険はドイツの自動車保険から始まり、既にアメリカ、カナダ、フランス、オーストラリア、中国で様々な商品で展開されているようです。商品にもよりますがもしかしたら今後、これまでの「保険」という仕組みが取って代わられるかもしれません。

もう少し読込みの必要はあるものの、少なくとも私個人はこの「わりかん保険」がリリースされたら加入すると思います。

 

 

※本記事中の発言は筆者の個人的な見解であり、K2Assuranceの見解ではありません

 

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

「海外定期保険」入門書ができました@日本の定期保険と比べてどうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『新規取扱開始「海外定期保険」@日本の定期保険

記事を読む

10月2日販売開始〜損保ジャパン日本興亜ひまわり生命「低解約返戻金型長期定期保険」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は10月2日販売開始「損保ジャパン日本興亜ひまわり

記事を読む

資格やポジショントークで生きていけない時代

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先日、39都道府県で緊急事態宣言が解除されましたね。ま

記事を読む

コロナショック保険見直しセミナーを開催します

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。早い方ですと、先週の土曜からすでにGWに突入という方も

記事を読む

オリックス生命の「全損保険」販売延期・・・なぜ!?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『オリックス生命の「全損保険」販売延期』につい

記事を読む

販売終了間近「海外個人年金」No.1【6−6プラン】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『販売終了間近「海外個人年金(6−6プラン)」』

記事を読む

遂にキター!!大手5行が保険販売手数料開示へ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「大手5行が保険販売手数料開示」について少しお話

記事を読む

「ユニット・リンク」のパクリ商品!?東京海上日動あんしん生命「マーケットリンク」8月2日販売開始

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2017年8月2日から販売開始となる東京海上日動

記事を読む

10月2日販売開始〜ジブラルタ生命「米国ドル建終身保険(低解約返戻金型 )」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はジブラルタ生命から本日、10月2日に販売開始され

記事を読む

自動車保険の更新で「ドラレコ付き」にしましょう!

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。たまには損保ネタですw今回は皆さんもすでに車に取り付け

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑