K2 College

少額保険会社が粉飾決算「保険金支払い社員が自腹」

公開日: : 保険のニュース, 時事ネタ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『少額保険会社が粉飾決算「保険金支払い社員が自腹」』についてお話したいと思います。

 

先日、こんなニュースが目に留まりました。

 

なんか、にわか信じがたいのですが、要するに

社長が命令して社員に自腹で保険金を支払わせた

ってことね。

こんなこと本当にあるんだろうかと思うわけですが、それを払える社員”もなかなかな給料”なのか!?というゲスな勘ぐりまでしてしまいます。

 

さて、そんなこと以前に、恐らく「エクセルエイドって何だ?」という方も多いかと思いますが、この「エクセルエイド」という保険会社は正式には「エクセルエイド少額短期保険会社」という、れっきとした保険会社です。すると「少額短期保険会社って何だ?」ってことになると思いますので、簡単に解説します。

 

少額短期保険会社

*一般社団法人 少額短期保険協会HP

 

少額短期保険は2006年より導入された制度で、一定事業規模の範囲において、少額かつ短期の保険の引受けのみを行う事業者が取扱う保険商品を指します。

少額短期保険業者は少額短期保険を取り扱う保険会社であり、その運営には保険業法の規定が適用され、金融庁および財務局から検査・監督を受けて事業を行い、保険契約者等の保護を図るため、業務の健全かつ適切な運営を確保することが求められています。そのため、支払余力基準や情報開示、募集規制、検査・監督等については、生命保険会社や損害保険会社と基本的に同様の規定が適用されます。

また、従来の保険会社と異なり、資産運用は預金や国債等に限られており、株式や外貨建債券等による資産運用はしてはならないことが定められていますので、資産運用リスクが小さく、財務の健全性を図る仕組みとなっています。


< 保険期間 >

少額短期保険では、生命保険商品と損害保険商品を同時に取扱うことが可能です。ただし、保険業法により保険の種類に応じて保険期間が以下の範囲に定められていますが、更新することで継続が可能です。

● 生命保険・医療保険1年
● 損害保険2年




< 保険金額の限度 >

少額短期保険では、保険業法により一人の被保険者について引受けることができる保険金額が以下の範囲に定められています。

● 疾病による死亡・重度障害300万円
● 疾病・傷害による入院給付金等80万円
● 傷害による死亡・重度障害600万円
● 損害保険1,000万円



生命保険(定期保険)では死亡時に300万円、医療保険では一年間で80万円が支払い限度額となります。

 

エクセルエイド少額短期保険会社

2006年8月に少額短期保険の準備会社として設立され、2007年6月に少額短期保険会社として関東財務局長(少額短期保険)での登録となりました。
主に糖尿病の保険を専門に扱う保険会社で、歯周病・糖尿病でも加入出来る「おくちとからだの保険」(歯周病・糖尿病保険)も販売しています。

販売チャネルは本社直扱いとプロ代理店(乗合代理店)となっています。

 

私も以前、乗合代理店に所属していた時は、「少額短期保険」の会社数社を取り扱っていましたが、こうゆう事件が起こると他の「少額短期保険会社」まで同じような目で見られかねないので、真面目に、まともにやっている同業者にとってはエラく迷惑な話ですね。まぁそもそもこの「少額短期保険会社」という制度の発端が”訳アリ”という感じでしたからねぇ・・・

”訳アリ”気になります?(笑)

次回、少しお話したいと思います。

 

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

保険の”ポイントサイト”がそろそろ規制される

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『保険の”ポイントサイト”がそろそろ規制される』

記事を読む

採用面接:代表河合が日本滞在中に「面談1回 1.5時間」だけで決めます【11/8-12/12 @東京、大阪、福岡、香港、名古屋】

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『弊社採用面接』についてお話したいと思います。&

記事を読む

台風19号・経済危機の真相、東京は最大リスク世界1位@ダイヤモンド・オンライン(10月17日)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『台風19号・経済危機の真相、東京は最大リスク世

記事を読む

3月22日販売開始〜アフラックの緩和型医療保険「ちゃんと応える医療保険 やさしいEVER」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は3月22日販売開始、アフラックの緩和型医療保険「

記事を読む

多くのパート労働者が厚生年金加入しないといけない時代になるかも・・・

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『多くのパート労働者が厚生年金加入しないといけ

記事を読む

コロナ後の後遺症は?仕事はどれぐらいできるか?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先日のBlogでコロナに罹っていました・・・もしご自身

記事を読む

かんぽの保険で”乗換え”心当たりのある方はご相談下さい@かんぽ生命、1.9万件乗り換えできず 不利益販売調査へ〈日本経済新聞〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『かんぽの保険で”乗換え”心当たりのある方はご相

記事を読む

コロナ禍で差が出る接客サービスについて

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。今回は、最近のプライベートで感じた接客サービスについて

記事を読む

『社会人1年目と2年目の意識調査 2019』@ソニー生命

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、ソニー生命が毎年行っている『社会人1年目と2年

記事を読む

毎日部屋をきれいにしていますか?〜その驚くべき効果とは〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。コロナ禍でリモートワークメインの方も増えたかと思います

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑