元本確保型ファンド募集

相談事例(50代 専業主婦):夫婦2人の最低医療保障と老後資金を確保したい。月額も総払込額も少なくしたいです

公開日: : 最終更新日:2018/05/14 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います。

久々の、、、長文です(苦笑)

(ご質問者からの質問はこちらで修正していませんので、誤字脱字もそのまま表記していますが、文章は少し校正しました)

 

【質問】

現在私は専業主婦で自分の保険は自分の貯蓄の中から支払つています。

2人の最低医療保障と老後の資金を確保したいと考えています。月額も総払込額も少なくしたいです。

 

夫は

リリーフWのP免なし、60歳払

メディケアプラスにP免付き終身払い

チューリッヒプレミアムにP免なし終身払いで主契約のみ

アクサの有期払いユニットリンクを2口

ジブラルタの米国ドル建介護保障付終身保険に介護保障100%プラン

 

私は

あいおい生命の新医療保険AプラスにP免なしで65歳払 日額3,000円に特約で先進、癌診断、三大疾病入院

メディケアリターンに日額3,000円、特約は先進のみ

メディケアプラスにP免付きで終身払

チューリッヒプレミアムにP免なしで終身払、主契約と癌診断特約

解約予定の太陽生命の10年更新型P免付き終身払いの死亡保障と定期特約で三大疾病、介護

ゆうちょのお楽しみ型払込済み

尚、私は手術を受けており、あいおい生命部位不担保付きで加入、2年目に減額

 

私の思う最低医療保障は一生涯保障で120日型日額5,000円と先進、テイーペツクつき

三大疾病は毎年ガン、心疾患、脳血管疾患の病気毎に50万円の給付金

ガンだけは初回に100万円の給付金

死亡保障は100万円くらい

夫の死亡保障のみ最低10年間は1,000万円準備したいです

太陽とゆうちょを解約してアクサの保険料にしようと思っています

長文になりすみません

よろしくお願い致します

 

【回答】

先に結論から言いますと「あれもこれも加入し過ぎ」です。

特に医療保険。

”私の思う最低医療保障”とありましたが、もちろん人によって考える最低限の保障は違うのですが・・・

◯◯さんの思う最低医療保障は、私が思うところでは”Too Much”。医療保険が不要だとは言いませんが多過ぎです。

 

ではその理由を順に解説します。

 

【死亡保障】

まず、生命保険加入にあたって一般的な考え方ですが、生命保険の死亡保障というのは、万が一があった場合「誰が、金銭的にどれくらいリスクがあるか?」平たく言えば「誰がどれだけ金銭的に困るのか?」で、加入するべきものです。ご主人に万が一があった場合に◯◯さんが「どれくらい」金銭的にお困りになるか?◯◯さんに万が一があった場合にご主人が「どれくらい」金銭的にお困りになるか?ということですね。それがある程度はっきりしませんと、そもそもこの保険が必要なのか?多いのか?少ないのか?がわからないわけです。生命保険は「必要な保障」に「必要な保障金額」「必要な期間」で加入するのが、一番”ムダ”を少なくする方法です。計算方法は下記を参考にして下さい。
 

【医療保険】

医療保険やがん保険などの「医療系保険」の考え方についてですが、加入の前に本当にこれらの保障が必要かどうかをご確認下さい。

保険は損得だけのことではありませんので、医療保険やがん保険に加入していたことで“本当に良かった”という方もいらっしゃいますが、日本ではただでさえ、国の制度によって強制的に毎月保険料を支払っているわけですから、これに加えて民間の保険会社の医療保険に加入するのであれば、本当に加入が必要かどうか?日本は高額療養費制度という社会保障制度があり、ご主人がお勤めの方でしたら会社でさらに福利厚生が充実している場合がありますので、そちらも確認してみて下さい。医療保険やがん保険は保険会社の非常に儲かる商品で、確率論ではありませんが、殆どの方が支払うよりも受取る金額の方が少なくなっています。

*本当に医療保険が必要?@「高額療養費制度」とは

  

一方で、ブログなどでもよく書いていますが「貯蓄」は死亡、病気、就業不能、介護、すべての”万能薬”となると考えています。
 

 

上記を踏まえ、ご主人と◯◯さんの本当に必要な死亡保障の期間、金額、また医療保険やがん保険についてのお考えがまとまりましたら改めてご連絡下さい。
 
 
もし、現時点での情報だけでアドバイスさせて頂くとすれば
 
【ご主人】
・オリックス「リリーフW」:一生涯の死亡保障と医療保障

*オリックス生命の死亡保障付医療保険「Relief W(リリーフ・ダブル)」

 
・チューリッヒ「終身ガン治療保険プレミアム」:がん保障(但し、終身払の場合は特にP免は付けておくべきたったと思います)

*手数料も高いので売れてます!チューリッヒ生命「終身ガン治療保険プレミアム」「3大疾病保険プレミアム」とは?

 
この2つを残し、介護保障が必要であれば、ソニー生命の「終身介護保険」

*介護保険ならこれがいいかな@ソニー生命「終身介護保障保険(低解約返戻金型)」

 
それ以外は「解約」または「払済」
どうしても三大疾病に備えたいのであれば、メディケアプラスは残しても良いかもしれません。
死亡保障が不足している場合は、収入保障保険で準備。
 

【◯◯さん】

手術のことも考慮した上で、

・あいおい生命「新医療保険Aプラス」:医療保障(がん、三大疾病の特約は解約)

(部位不担保で加入したにも関わらず、2年目で減額、手術特約を外した理由がよくわかりませんが)

・メディケア「メディフィットリターン」:医療保障

(2つの医療保険は合計で日額6,000円)

・チューリッヒ「終身ガン治療保険プレミアム」:がん保障(但し、終身払の場合は特にP免は付けておくべきたったと思います)

 

それ以外は「解約」または「払済」

どうしても三大疾病に備えたいのであれば、メディケアプラスは残しても良いかもしれません。その場合は、チューリッヒのがん診断特約は外すという選択も要検討です。
 
 
こんなあたりでしょうか。
 
 
合わせまして、保険加入の中には老後資金の準備は見当たりませんがいかがでしょうか?アクサ生命の「ユニット・リンク」を加入されているようですが、「老後資金」を目的で加入されているのであればお辞めになるべきです。詳しくはブログを参考にして下さい。

これまで多くのご相談を頂いているのですが、今までの経験で、◯◯さんのようなご質問を頂戴する方の、割りと多くに見受けられるのが、「ご自身ですべてどの保障に入るのかを決めている」ケースです。失礼な言い方をさせて頂くと

「アドバイスを聞かない人、言うことをきかない人」

が多いと感じています。

もし◯◯さんが加入前に、現在の加入状況をきちんとお話していれば、恐らくまともなFPであれば、『医療保障やがん保障が重複し過ぎていますよ』とアドバイスすると思います。そうでなかったとすれば、それは単に保険を売りたいだけの人であって、◯◯さんにとっての良いアドバイザーとは言えません。もしそのアドバイザーきちんとアドバイしたにも関わらず加入されたのであれば、◯◯さんはあまりアドバイスに耳を傾けない人ということになりますね?

◯◯さんがそうではないことを願い、ぜひ今回のアドバイスに耳を傾けて頂ければ幸いです。

 

Point

少し酷な言い方させて頂いたのですが、実は本当に多いんです。

私達アドバイザーも、これまでの経験や知識を元に、すべてのご相談に真摯にお答えしているつもりですので、ぜひご理解頂ければと思います。

引き続き、質問やお問合せの方はお気軽にご連絡下さい。

 

『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

 

無料直接相談はこちらから

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

相談事例:法人契約の三大疾病の保険金を非課税で受け取ることは本当に可能なんでしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:少ない資産を少しでも増やせないものかと保険屋さんに提案してもらっていました

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:マニュライフの米ドル建終身年金プラン「ライフパートナー」を契約し二日後がクーリング・オフ期限です(71歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:資産運用をどのようにしていくか。外貨建ての個人年金や終身保険を検討しています。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:現在加入している保険の見直しを考えています(45歳 サラリーマン 男性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に診断依頼を受けたお客様の事例を紹介したいと

記事を読む

相談事例(56歳 公務員 男性):定年も近く、収入もなくなるため積立年金に入ることも無理かと。 今後、今あるものを増やすベストな方法をアドバイスお願いいたします。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介

記事を読む

相談事例:三井生命の個人年金「ドリームフライト(豪ドル建)」加入を検討中。デメリットを把握したいです。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:夫婦とも国民年金なので老後に蓄えたい。『高金利の定期預金』に変わるものを探してます。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(42歳 歯科医師):そちらの法人向け全損保険についての記事をみて連絡させていただきました

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(60歳 男性):やがて白内障の手術など必要になるかとも思いまして、先進医療だけの保険を検討しています

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑