K2 College

少額保険会社が粉飾決算「保険金支払い社員が自腹」

公開日: : 保険のニュース, 時事ネタ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『少額保険会社が粉飾決算「保険金支払い社員が自腹」』についてお話したいと思います。

 

先日、こんなニュースが目に留まりました。

 

なんか、にわか信じがたいのですが、要するに

社長が命令して社員に自腹で保険金を支払わせた

ってことね。

こんなこと本当にあるんだろうかと思うわけですが、それを払える社員”もなかなかな給料”なのか!?というゲスな勘ぐりまでしてしまいます。

 

さて、そんなこと以前に、恐らく「エクセルエイドって何だ?」という方も多いかと思いますが、この「エクセルエイド」という保険会社は正式には「エクセルエイド少額短期保険会社」という、れっきとした保険会社です。すると「少額短期保険会社って何だ?」ってことになると思いますので、簡単に解説します。

 

少額短期保険会社

*一般社団法人 少額短期保険協会HP

 

少額短期保険は2006年より導入された制度で、一定事業規模の範囲において、少額かつ短期の保険の引受けのみを行う事業者が取扱う保険商品を指します。

少額短期保険業者は少額短期保険を取り扱う保険会社であり、その運営には保険業法の規定が適用され、金融庁および財務局から検査・監督を受けて事業を行い、保険契約者等の保護を図るため、業務の健全かつ適切な運営を確保することが求められています。そのため、支払余力基準や情報開示、募集規制、検査・監督等については、生命保険会社や損害保険会社と基本的に同様の規定が適用されます。

また、従来の保険会社と異なり、資産運用は預金や国債等に限られており、株式や外貨建債券等による資産運用はしてはならないことが定められていますので、資産運用リスクが小さく、財務の健全性を図る仕組みとなっています。


< 保険期間 >

少額短期保険では、生命保険商品と損害保険商品を同時に取扱うことが可能です。ただし、保険業法により保険の種類に応じて保険期間が以下の範囲に定められていますが、更新することで継続が可能です。

● 生命保険・医療保険1年
● 損害保険2年




< 保険金額の限度 >

少額短期保険では、保険業法により一人の被保険者について引受けることができる保険金額が以下の範囲に定められています。

● 疾病による死亡・重度障害300万円
● 疾病・傷害による入院給付金等80万円
● 傷害による死亡・重度障害600万円
● 損害保険1,000万円



生命保険(定期保険)では死亡時に300万円、医療保険では一年間で80万円が支払い限度額となります。

 

エクセルエイド少額短期保険会社

2006年8月に少額短期保険の準備会社として設立され、2007年6月に少額短期保険会社として関東財務局長(少額短期保険)での登録となりました。
主に糖尿病の保険を専門に扱う保険会社で、歯周病・糖尿病でも加入出来る「おくちとからだの保険」(歯周病・糖尿病保険)も販売しています。

販売チャネルは本社直扱いとプロ代理店(乗合代理店)となっています。

 

私も以前、乗合代理店に所属していた時は、「少額短期保険」の会社数社を取り扱っていましたが、こうゆう事件が起こると他の「少額短期保険会社」まで同じような目で見られかねないので、真面目に、まともにやっている同業者にとってはエラく迷惑な話ですね。まぁそもそもこの「少額短期保険会社」という制度の発端が”訳アリ”という感じでしたからねぇ・・・

”訳アリ”気になります?(笑)

次回、少しお話したいと思います。

 

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

既往症や持病があっても海外終身保険に入れるの?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。最近、20代の若者からの投資や保険の相談が多いです!コ

記事を読む

2021年スタート!海外保険の取り巻く環境と今後の保険屋さんの在り方とは?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。今日から仕事始めと

記事を読む

夏休みにどこも行くとこがなくてお金の使い道がないらしいですよ〜

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。8月に入り今週末は3連休!もう連休いいでしょwと思うの

記事を読む

「節税保険」バトル白熱、金融庁が保険業界を攻めあぐねる理由@週刊ダイヤモンド(2018.10.26)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「節税保険」バトル白熱、金融庁が保険業界を攻

記事を読む

なんやかんや、、、やはり「ニッセイ」は凄いのよね

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『なんやかんや、、、やはり「ニッセイ」は凄いのよ

記事を読む

大学生の内定率・定着率と従業員の退職金ニーズ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『従業員の退職金ニーズ』についてお話したいと思い

記事を読む

プルデンシャルが乗合代理店の新会社を設立!〜代理店営業はますます激化〜

こんにちは、K2 Collegeの野村です。本年も何卒宜しくお願い致します。新年一発目のコラムですが

記事を読む

『教育無償化』について

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『教育無償化』についてお話したいと思います。&n

記事を読む

私大学費、家計にズシリ…教育費借金197万円@読売オンラインニュース

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『私大学費、家計にズシリ…教育費借金197万円』

記事を読む

対面営業モデルの終わり〜自分で選択してモノを買う時代へ〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。おかげさまで今月もビジネスは順調ですが、ここ数年自分か

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑