「第2のオプジーボ」!?アメリカでは1回投与で5000万円超の白血病新薬『キムリア』
公開日:
:
最終更新日:2019/03/06
時事ネタ, 保険商品(医療・がん)
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。
今日は『「第2のオプジーボ」!?アメリカでは1回投与で5000万円超の白血病新薬』についてお話したいと思います。
まずはこちら、「日経新聞」2月20日付けの記事です。
最近「堀ちえみ」さんがステージ4の口腔がんであることを公表されたのは皆さんもご存知かと思います。
1981年以来、日本人の死亡原因第一位が「がん」ということで、「がん保険」は非常に人気のある商品のひとつです。
その「がん保険」ですが、私が保険業界に身をおいた約20年ほど前と現在では、保障内容も保険料も大きく違っています。その大きな理由は、がん険や医療保険は医学的進歩や国の医
記事にあるような新薬もそうですね。もしかするといずれはこれも公的医療の対象となるのかもしれませんが、現時点では全額自己負担ですから、この新薬の治療を受けようと思えば、1回の投与で5,000万円かそれ以上の金額を支払わなければならず、一般的に広く販売されている「がん」と診断されて数百万円給付される「がん診断給付金」や、治療が継続する限り数十万円の「治療給付金」を受取れるタイプの保険では、そのような数千万円以上もするような治療をカバーできていないがほとんどです。
*本庶先生のノーベル賞・がん免疫療法の薬「オプジーボ」と「がん保険」
そんな、日進月歩の医療の変化に左右されず、またおおよそいかなる治療でもその費用の心配をしなくても良い「がん保険」が”実損填補型”と呼ばれる「がん保険」です。セコム損保や、SBI損保から販売されています。
*自由診療でも自己負担0円!?セコム損保のがん保険「自由診療保険メディコム」とは?
詳しくはブログを参考にして頂くとして、セコムの「がん保険」では入院中にかかる治療費の全額を補償してくれますので、このような新薬でも”入院中”の治療であれば、保険会社が無制限に支払ってくれるわけです。今後また新たな治療法や新薬が出てきたとしても、保障の見直しをする必要が極めて低い設計になっています。
以上のようなことを考えると、実損填補型の「がん保険」はとても良い保険だと私個人は考えています。もし私が「がん保険」に加入するならこれにします。
デメリットとしては「5年更新毎に保険料が高くなっていく」こと、「74歳までの方しか加入出来ない」ことですね。
ただし、、、がん保険や医療保険加入前に、こちらも必ず読んで下さい。
*本当に医療保険が必要?@「高額療養費制度」とは
わからないことはお気軽にご相談下さい。
『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります
関連記事
-
また第一生命の社員が・・・もうこの会社ダメでしょ!
皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。朝晩がすっかり寒くなってきましたね・・・。まぁリモート
-
人と同じ事していては稼げない!昨日の会食で思ったこと・・・。
皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。昨日は都内某所の新鮮な羊肉を扱うお店で会食(といっても
-
【がんを経験された方専用】3月22日販売開始〜アフラックのがん保険「生きるためのがん保険 寄り添うDays」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は3月22日販売開始、アフラックのがん保険「生きる
-
このタイミングで飲み会に行く人って・・・
皆さんおはようございます。保険アドバイザーの野村です。以前に忘年会に行っても売り上げは上がりません!
-
先進医療特約の給付金支払対象から外される!?「多焦点眼内レンズ」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『先進医療特約の給付金支払対象から外される!?「
-
外貨建て保険、規制強化!バレンタインショック、逓増名変プランに続き・・・
皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。春のセンバツ高校野球、そして昨日からプロ野球が開幕し野
-
厚生年金「106万円の壁」下げる?@日本経済新聞9月3日/厚生年金「従業員数」撤廃へ 要件巡り政府検討、パート加入促す@中日新聞 9月6日
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『厚生年金「106万円の壁」下げる?@日本経済新
-
「2016年度末 前年同期比2.7%増の1809兆円 」家計金融資産が最高
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『2016年度末 前年同期比2.7%増の1809
-
皆さん小泉進次郎さんが大好きなご様子ですが。。。「こども保険へ年金返上」を経営者に要請
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は年金のお話『皆さん小泉進次郎さんが大好きなご様子
-
日本生命の職員15人が契約貸付金など不正引き出し、被害計約1.38億円!!
こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、 6月30日にBloombergの記事にありまし