ただいま海外積立投資ボーナスキャンペーン中

なに言ってんだ今さら。。。@金融庁長官、節税保険に走った生保トップに苦言

公開日: : 最終更新日:2019/02/27 時事ネタ, 法人保険

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は『金融庁長官、節税保険に走った生保トップに苦言』についてお話したいと思います。

 

2月25日付け ロイター記事です。

 

既に多くの皆さんがご存知の通り、「節税保険」の販売が2月28日をもって、いったん世の中から姿を消します。

*「節税保険」の契約は2月28日までに

*もはや”終戦記念日”!?「節税保険 販売停止」を受け各社の動き

*【緊急】てぇへんだ、てぇへんだ、販売停止だ!!『生保、「節税保険」販売停止 国税が課税見直し方針 』

 

これには、3月決算で保険加入を検討していた経営者はもちろん、何よりも業界に大きな衝撃が走りました。

確かに、今回の問題の引き金とも言えるニッセイの「プラチナフェニックス」が販売されて以降、各社がさらに返戻率を上げて販売へ乗り出し、そのあまりにも高い返戻率に「いつか規制が入るのでは?」と、ブログで書いていたのですが、あまりにも早く”予言的中”してしました。

(その時のブログがこちら↓)

*”単純返戻率95%!!”驚愕の全損保険「ネオdeきぎょう」3月12日(本日)販売開始

 

ただ、今回の”お偉方さん”の発言(苦言)には相当な違和感を感じます。

 

『なに言ってんだ今さら』

 

返戻率こそ多少は違えど、過去にも「節税」を目的とした保険は販売されていたにもかかわらず、今になって

「”過度な”節税はけしからん」

って言われても、

「じゃ何をもって”過度”で、何をもって”適度”なの?」

って話になりますし、記事中のコメントにあるような

「認可申請時には経営者向けの保障商品と説明しながら、販売の現場では保障以外の部分が強調されている」

って、当たり前だと思うんですよね。

商品の特性やメリットの話するのは。。。

 

今となっては、実態のデータはかなり怪しいと話題の「アベノミクス」ですが、これはそもそも景気回復の要素がふんだんにあったわけで、それでもって企業の業績が回復し利益が出たのだとすれば、経営者でしたら誰だって「節税」は考えると思うんですよ。これは日本だけでなく世界中の経営者や、富裕層のみならずほぼすべての人は「できれば税金は少なくしたい」と思うわけで、そんな中で特に大企業や富裕層と言わる人達は、世界のいろいろな”法の抜け道”やスキームを探し、使い、「節税」してるわけです。

なのに、平たく言えば

「保険で節税はけしからん」

と、この方は言ってるんですね。

でも、よくこの保険の仕組みを理解していればわかると思うのですが「節税保険」は”出口”がないと、かえって企業としてはマイナス効果の方が大きく、”出口”がなければ単なる税の繰延べでしかないことは経営者の方でしたら誰だってわかっています。

*流行ってはいるけど”出口”がないと効果なし『全損(節税)保険』の注意点

 

ですから、私達のようなアドバイザーやFPの多く(そうではないセールスも残念ながらいるようですが)は、そのことも加味してアドバイスや提案をし、経営者は加入していますから、無事ピークを迎えた「節税保険」の解約返戻金は

 

・退職金

・設備投資

・新たに「節税保険」

・その他の節税のための損金

 

など、多くは日本国内への消費へ循環するので、「節税保険」によって目先の税収は多少のマイナスはあるかもしれませんが、特に今回問題視された「節税保険」のピーク(出口)は5〜10年程度ですから、保険による節税はそれほど国にとっても悪い方法ではないと私は思っています。

 

今回は「節税保険」にその矛先を向けられたわけですが、これに限らず”節税効果”の高いものには今後も嫌がらせをしてくるでしょう。

「景気回復」を声高らかに謳い、旗を振りながら、いざ景気が良くなったら「節税は考えるな」っていうのはどうななんでしょうね

 

*『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

まだまだ続く「全損保険」競争@10月2日ニッセイ「プラチナフェニックス」リニューアル

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『まだまだ続く「全損保険」競争@10月2日ニッ

記事を読む

年金不足を政府が明言し、話題のツィート『国民年金詐欺に引っ掛かりました』

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『年金不足を政府が明言し、話題のツィート「国民年

記事を読む

こんなことってあるんだぁ。。。預保機構の8000億円、19年度予算の財源に @12月15日 〈日経新聞〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『預保機構の8000億円、19年度予算の財源に

記事を読む

福井から大阪、奈良へ!コロナ禍でのアポ取りとは?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。前回は福井出張でしたが、その足で大阪・奈良へ行きました

記事を読む

金融庁発表の金融レポート『貯蓄から資産形成へ』

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、金融庁発表の『金融レポート』についてお話したい

記事を読む

法人がん保険復活?ジブラルタ生命「終身がん保険」

こんにちは、K2 Collegeの野村です。法人がん保険といえば、かつては全額損金もしくは1/2損金

記事を読む

オリックス生命の「全損保険」販売延期・・・なぜ!?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『オリックス生命の「全損保険」販売延期』につい

記事を読む

また第一生命の社員が・・・もうこの会社ダメでしょ!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。朝晩がすっかり寒くなってきましたね・・・。まぁリモート

記事を読む

台風19号・経済危機の真相、東京は最大リスク世界1位@ダイヤモンド・オンライン(10月17日)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『台風19号・経済危機の真相、東京は最大リスク世

記事を読む

今年2回目の大阪へ!〜ビジネスパートナー引き続き募集中!〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先々週にもいきましたが、また大阪にきておりますw今回は

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑