海外生命保険HPはこちら

経営者の方は必見!最近注目されている「ESG投資」とは?

公開日: : 時事ネタ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『経営者の方は必見!最近注目されている「ESG投資」とは?』についてお話したいと思います。

 

一般的に投資家(投資者サイド)が投資先を選定する際に重要視する要素といえば、売上や利益率などの業績や各種財務情報などです。

しかし、最近では世界の至るところで環境破壊や人権に関する問題が大きく取上げられるようになり、これまでのような単に売上や利益率などの業績だけではなく、それらの問題解決に積極的な企業への投資を増やし、逆にそうではない企業には投資しないという意識が、2006年に国連が提唱したのを機に、2010年頃から世界中の投資家の間で広がってきています。

このような投資先企業を選ぶ際の、新たな指標として以下の3つ

 

・Environment(環境)

自然環境や環境汚染への対応、省エネ・CO2排出量の削減努力への取り組みを企業が行っているかどうか。例えば、自動車メーカーが走行時にCO2を排出しない電気自動車の開発や、飲料メーカーが水源地の保全をする取り組みなどが挙げられます。最近ではプラスティック製のストローが環境に悪いということで、紙ストローに変えているようなこともそうですね。

 

・Social(社会)

労働環境への配慮や人権問題への対応、地域社会への貢献を行っているか。

例えば、メーカーが原材料調達の安定化のため国内外に自社農場を持ち、雇用創出、インフラ・教育施設の整備に取り組むことなどが挙げられます。フェアトレードがそうですね。

 

・Governance(企業統治・ガバナンス)

経営の透明性や情報開示、資本効率化に取り組んでいるか。企業が稼いだ利益を積極的に株主に還元(主として配当金)することや、外部取締役や女性管理職の登用などの取り組みが考えられます。

最近世の中をお騒がせのお笑い企業では、このあたりが問題視されていますね。

 

そして、この3つの頭文字を取って

 

ESG投資

 

と呼んでいます。

他にも「責任投資(Responsible Investment)」「持続可能な投資(Sustainable Investment)」などの呼称がありますが、意味は同じです。

 

ESG投資の趣旨は、単に「良いことをしている企業を利益は度外視して倫理的な視点から選ぼう」ということではなく「社会的責任を果たしている企業は、長期的に見ると企業価値の向上や持続的成長につながり、その結果としてリターン(収益)も大きくなる」と考えることです。

このような世の中の流れが強まることで、儲かっている企業だけが評価される時代ではなく、ESGに取り組んでいない企業は投資家から評価されなくなります。既に、世界最大の機関投資家である日本の年金機構「GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)」の運用にも「ESG投資」は取り入れられています。

 

 

キレイな海岸に打ち寄せられた多くのプラスティック製品の画像や動画

 

 

一匹のウミガメがプラスティック製ストローで苦しみ出血する画像や動画

 

 

ある日突然、プラスティック製ストローは”悪”となり、スターバックスやマクドナルでは廃止する方針を出しました。

「プラスティック製ストロー」の会社は倒産してしまうかもしれません。

皆さんがもし「プラスティック製ストロー」の会社の経営者や従業員だとしたら・・・?

 

最近ではインターネットによって”あっという間”に、世界中に情報が伝達する時代です。

大企業だけではなく中小企業においても、今後はこの「ESG」に対する取り込みをおろそかにすると、それこそ”あっという間”に”THE END”となることもありますし、現に銀行でも融資の際の評価に取り入れていると言いますので、特に経営者の方はこの「ESG」、、、参考にして頂きたいと思います。

 

 

※本記事中の発言は筆者の個人的な見解であり、K2Assuranceの見解ではありません

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

京都から札幌へ〜立場をとる事が見え方感じ方が大きく変わる〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。先週は京都で勉強会講師でしたが第2回海外投資勉強会講師

記事を読む

東京海上とAmazonがコラボ?徐々になくなる対面販売

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、8月12日に日経新聞に掲載されていました「東京海

記事を読む

世間は4連休!Workationで関西へ!前編

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。いよいよ東京オリンピックも始まり世間は4連休!自営業に

記事を読む

『働かなくても生きていけるけど、働きたくて「働く」』のか?『働きたくはないけど、働かないと生きていけないから「働く」』のか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『働かなくても生きていけるけど、働きたくて「働

記事を読む

「反省」とコメントするも「不適切」と認めず@かんぽ生命、過去の契約を新しい契約に変更する「乗換え」で契約者に不利益

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「反省」とコメントするも「不適切と認めず」@か

記事を読む

東京海上に続き三井住友海上でもAIで保険提案@三井住友海上、AIで最適な保険提案 180億円投資〈日経新聞 10月31日〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『東京海上に続き三井住友海上でもAIで保険提案@

記事を読む

年金不足を政府が明言し、話題のツィート『国民年金詐欺に引っ掛かりました』

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『年金不足を政府が明言し、話題のツィート「国民年

記事を読む

大学進学費、家計にズシリ 文系初年度155万~265万円 @12月3日 〈日経新聞〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『大学進学費、家計にズシリ 文系初年度155万

記事を読む

シーズン到来「カレンダー配り」2019

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「シーズン到来「カレンダー配り」2019」につい

記事を読む

どこまで伸びる平均寿命@女性87.32歳 男性81.25歳 最高を更新

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『どこまで伸びる平均寿命@女性87.32歳 男性

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑