LINE友達キャンペーン

1/2損金の法人契約なら「ユニット・リンク」は”アリ”だと思う

公開日: : 法人保険

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『1/2損金の法人契約なら「ユニット・リンク」は”アリ”だと思う』についてお話したいと思います。

 

さて、私のところへの相談でも非常に多いアクサ生命の「ユニット・リンク」

特に女性向けのマネーセミナーで無料相談に誘導し、契約を取っていることが多いようですが、たくさんの方が「貯蓄」を目的に契約したものの、後になって「え〜〜そうだったのぉ」(時にダマサれた)ということになっています。それは、この商品は死亡保障のついた「保険」であって本来の「貯蓄」だけが目的であれば、とても非効率的な貯蓄をさせれれているからです。しかし、そのことについてはFP(と言う名の保険屋さん)からはあまり説明を受けること無く契約している方が多く、トラブルになっていますね。

*アクサ生命「ユニット・リンク」の契約理由・第1位【老後資金】・第2位【学資資金】〜それ入っちゃダメです

 

ところが、この「死亡保障」がついていることで、非常に有効活用できるのが、法人で「ユニット・リンク」を契約する『福利厚生プラン』の場合です。

 

福利厚生プラン

従業員の生存退職金・死亡退職金・弔慰金を備えるための養老保険を活用したプラン。

 

契約形態

・契約者:法人

・被保険者:役員・従業員(原則全員加入)

・死亡保険金受取人:役員・従業員の遺族

・満期保険金受取人:法人

・解約返戻金受取人:法人

・経理処理:1/2資産(保険料積立金) 1/2損金(福利厚生)

 

個人契約では「お金を殖やすこと」の目的としては、「ユニット・リンク」は『保険』としての機能が”アダ”となってしまい、同じような仕組みのものであればソニー生命「変額個人年金」の方が良いのですが、こと法人契約においては、この『保険』としての部分が、役員・従業員に万が一の場合の保障(福利厚生)として有効に働きます。そのため、1/2を損金として計上することができるわけです。ソニー生命「変額個人保険」では、同じような仕組みにも関わらず、万が一の場合の保障(福利厚生)がない(正確には少しありますが)ので、全額資産計上になってしまいます。

*「ユニット・リンク」や「バリアブルライフ」検討の皆さんのニーズはほぼこちら〜ソニー生命「変額個人年金保険」とは?

 

通常の養老保険のように、解約返戻金や満期金は確定されたものではなく、運用次第となりますが、私ならキャピタル社の世界株式ファンド100%での運用を提案し、中長期ではそれほど悪い結果にはならないだろうとアドバイスしますし、なにより「インフレヘッジ」の目的としても有効です。また、払込期間中で運用成績が良い場合であれば、そのタイミングに応じて「払済」にしておけば、洗替することなくホールドしておくことも可能です。

 

このブログで何度も皆さんにお伝えしていますが、すべての国内の保険が悪くて、海外の保険が良い、ということを言っているわけではありません。海外の保険では、通年で損金参入できるような商品はありませんから、このような日本の税制も含めて、どの商品が皆さんにとってベストなのか?をアドバイスしています。

 

 

※本記事中の発言は筆者の個人的な見解であり、K2Assuranceの見解ではありません

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

大幅経費削減@労災上乗せ保険

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『大幅経費削減@労災上乗せ保険』についてお話した

記事を読む

メットライフ生命「無配当総合団体福祉定期保険」

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、メットライフ生命「無配当総合団体福祉定期保険」つ

記事を読む

「節税保険」駆込み需要がハンパない

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。 今日は『「節税保険」駆込み需要がハンパない』につ

記事を読む

ニッセイ「プラチナフェニックス」(法人向け商品)

数年前に「全損定期保険(節税保険)」が一世風靡しましたが、その先駆けとなったのがこの保険でした。その

記事を読む

似ているようで異なる「ESG」と「SDGs」。企業の事業リスクに備えていますか?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今流行りの「ESG投資」「SDGs」について書こうと思

記事を読む

全額損金の保険はまだまだあります(税理士先生向け)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『全額損金(全損)の保険』についてお話したいと思

記事を読む

税理士さんに”決算対策の生命保険はキライ”と言われたら

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『税理士さんに”決算対策の生命保険はキライ”と言

記事を読む

低解約期間3年は業界最短「名義変更プラン」@FWD逓増定期(2019年11月発売)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『低解約期間3年は業界最短「名義変更プラン」@

記事を読む

「節税保険」の契約は2月28日までに

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。 今日は『「節税保険」の契約は2月28日までに』に

記事を読む

ソニー生命「ニューエグゼクティブライフ」(法人向け商品)

今回は、ソニー生命の「ニューエグゼクティブライフ」(長期平準定期保険)についてです。ソニー生命のこの

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑