個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

「法人向け保険の税務取扱改定」@6月28日 国税庁公表〜10月までがラストチャンス「医療保険短期払」

公開日: : 保険のニュース, 法人保険

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は『「法人向け保険の税務取扱改定」@6月28日 国税庁公表〜10月までがラストチャンス「医療保険短期払」」』についてお話したいと思います。

 

このブログでも幾度となく取り上げてきた「節税保険」

2019年2月末で、ずべての日本の保険会社でいったん販売停止となり、その取扱について4月11日に国税からパブリックコメントが出されました。

*意外に早く出ましたね「節税保険」パブリックコメント(2019年4月11日 国税庁)

 

4月11日時点のパブリックコメントは改定案で、その後「正式な決定はいつになるのか?」については、以前のブログで「6月28日になるのでは?」と書きましたが、、、その通りになりました。

 

*正式発表はいつ?「節税保険」「医療保険短期払い」の新ルール

 

 

では実際にどのようになったかのか?

いつもこのような法改正の際は、当初に出された原案とほぼほぼ同じに内容になるのですが、今回も同様です。原案についてはブログを参考にして頂くとして、今日は原案とは一部変更されている点にフォーカスします。


適用開始日

令和元年7月8日以降に新たに契約する保険契約にかかる保険料について、改正通達を適用する。

 

概要

・資産計上額割合は改正案通り。

*図解@最高返戻率85%超の「資産計上期間・割合」計算方法

*図解@最高返戻率「50%超70%以下」「70%超85%以下」の「資産計上期間・割合」計算方法

 

・一定期間分の保険料を前払いした場合はその全額を資産計上した後、当該事業年度にかかる部分を損金算入する。

短期払契約かつ保険期間が終身の場合は「被保険者の年齢が116歳に達する日までを計算上の保険期間」とした上で、上記同様の扱いとする。

 

資産計上不要

・保険期間が3年未満のもの

・最高解約返戻率が70%以下、かつ一被保険者あたりの年換算保険料が30万円以下のもの。

 

解約返戻金相当額のない短期払の定期保険または第三分野保険の取扱(法人医療保険等)

・例外として一被保険者あたりの年間保険料が30万円以内となる場合は支払いの都度全額損金算入することを認める。

令和元年10月8日以降に新たに契約する保険契約にかかる保険料について改正通達を適用する。

 

 

ざっとこんな感じです。

注目していた短期払の医療保険いついては、以前のブログで紹介したように一被保険者につき30万円までが全額損金算入という落とし所です。

さらに、

過去遡及なし

*損金算入限度額30万円!?@法人契約・短期払い医療保険

 

医療保険ついては10月8日以降の新契約についての適用ですから、

 

かなりの駆込み契約が予想されます

 

今後、日本の生命保険を使った損金プランでは低解約返戻金型逓増定期の「名義変更プラン」、全員加入の「1/2養老」程度しか今のところなさそうですから、経営者の方で個人で医療保険に加入している場合は、これを機に検討しておくことをオススメします。

 

ラストチャンス

 

です。

 

また、「節税保険」に加入していた or している法人、今後「節税保険」がなくなって困ったなぁという法人の関係の方は、ぜひ下記ブログも参考にし、

*「節税保険」の出口で課税されたら、、、”殖やして取り戻す”という発想も

 

合わせて「海外全損保険ヒアリングシート」も活用下さい。

 

※本記事中の発言は筆者の個人的な見解であり、K2Assuranceの見解ではありません

 

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

補償範囲広がる「個人賠償責任保険」は加入しておきましょう

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『個人賠償責任保険は加入しておきましょう』につ

記事を読む

また第一生命の社員が・・・もうこの会社ダメでしょ!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。朝晩がすっかり寒くなってきましたね・・・。まぁリモート

記事を読む

10月2日リニューアル〜オリックス生命 医療保険「新CURE」〜30歳女性ランキング3位

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は10月2日リニューアル「オリックス生命 医療保険

記事を読む

自社の顧客囲い込み方法として@「共済」と「約定履行保険」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『自社の顧客囲い込み方法として@「共済」と「約定

記事を読む

プレジデント『保険は3月までに入らないと損をする』@何をアホなことを。。。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はプレジデントオンラインの記事『保険は3月までに入

記事を読む

(続編)マニュライフ生命の行政処分で前役員の責任追及へ!

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、7月19日Diamond Onlineに掲載され

記事を読む

「紀州犬射殺」のニュースと「個人賠償責任保険」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は9月14日に起きた、千葉県で飼い犬の紀州犬が警察

記事を読む

損保でも貯蓄性商品は販売停止へ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は損害保険関連のお話です。 以前、ブログ

記事を読む

「ユニット・リンク」のパクリ商品!?東京海上日動あんしん生命「マーケットリンク」8月2日販売開始

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2017年8月2日から販売開始となる東京海上日動

記事を読む

月々500円の先進医療保険!9月20日販売開始〜損保ジャパン日本興亜ひまわり生命「Linkx coins(リンククロスコインズ)」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2016年9月20日販売開始〜損保ジャパン日本興

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑