意外に早く出ましたね「節税保険」パブリックコメント(2019年4月11日 国税庁)
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。
今日は『「節税保険」パブリックコメント』についてお話したいと思います。
このブログでも幾度となく取り上げ、多くの方に見て頂いているようなのでご存知かと思いますが、2019年2月に「節税保険」は、ずべての日本の保険会社でいったん販売停止となっていました。
*大手4社は1週間前には知っていた!?2月13日「国税通達」節税保険販売停止
「ルール決定は早くても5,6月頃ではないか?」とか「過去に遡及はないだろう」など、様々な憶測が飛び交っていましたが、意外にも4月11日に国税庁から発表がされました(これを「パブリックコメント」と言っています)。
こちらが、その「パブリックコメント(略してパブコメ)」です。
業界関係者以外の方でしたら、新聞記事などで抜粋部分だけを見られていると思いますが、実際の「パブリックコメント」はこんな感じです。
なんだか”チンプンカンプン”ですよね?
私も、11日早朝にこれを見て
「ん?、、、これどうゆうこと?、、、過去遡及は?」
と思わず言ってしまったくらいですからね。
では、要約します(85%超のところはザックリ)。
解約返戻金のピーク時の返戻率が
50 %以下 :保険料の全額を損金計上
50%超から70%以下:保険料の6割を損金計上
70%超から85%以下:保険料の4割を損金計上
85%超 :ピークの返戻率の10%を損金計上(当初10年)
ピークの返戻率の30%を損金計上(11年以降)
となり、
過去の契約に関しては加入した時のルールのまま
つまり、遡及はしない
というものです。
で、これに関して
「文句があるなら5月10日までに言ってこい、いちおう聞いてやる」
ってことです。
が、実際のところ何か変更されることはないですね、恐らく。
さてさて、意外に早く出されたこの「パブリックコメント」ですが、これに対して業界からこんな意見が出ているとの記事が出回っています。
「意外にも損金算入の割合が大きくてホッとした」
「正直なところ拍子抜けしましたね」
「腰が砕けたかのような手緩い内容」
いやいや、、、
何、言っちゃってんの?
それ、売ったことのない人の発言でしょ!?
と思うのは私だけでしょうか?
その理由はまた明日にでも
関連記事
-
-
遂にキター!!大手5行が保険販売手数料開示へ
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「大手5行が保険販売手数料開示」について少しお話
-
-
コロナウィルス で我々の働き方はどうなる?
皆さんおはようございます。保険アドバイザーの野村です。連日、コロナウィルス の話題で持ちきりですね。
-
-
「がん保険」もっとたくさん売るんだろうなぁ郵便局@日本郵政、アフラックに出資を正式発表
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「がん保険」もっとたくさん売るんだろうなぁ郵
-
-
AIG損保の労災上乗保険「ハイパーメディカル(病気補償特約)」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『AIG損保の労災上乗保険「ハイパーメディカル
-
-
どこまで伸びる平均寿命@女性87.32歳 男性81.25歳 最高を更新
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『どこまで伸びる平均寿命@女性87.32歳 男性
-
-
「節税保険」駆込み需要がハンパない
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。 今日は『「節税保険」駆込み需要がハンパない』につ
-
-
”保険大好き日本人”の保険加入率が低下
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は日本の保険加入率低下に関するお話です。 
-
-
税理士さんに”決算対策の生命保険はキライ”と言われたら
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『税理士さんに”決算対策の生命保険はキライ”と言
-
-
「予想がハズれてごめんなさい」オリックス生命から「全損保険」2月4日販売再決定
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『オリックス生命から「全損保険」2月4日販売再
-
-
メットライフ生命でまた不正〜元社員が4700万円搾取!〜
んにちは、K2 Collegeの野村です。いつまで経ってもなくならない生命保険業界の不祥事。ここ数年