K2 College

相談事例(41歳 女性):旦那(うつ病 無職)の保険更新で月額2万円になり、こんなに必要なのか、もっとよい保険はないのかと悩み中、色々不安です

公開日: : 最終更新日:2019/05/04 保険相談事例

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います。

ご主人が「うつ病」で現在は無職、奥さまが家計の中心でいらっしゃるようです。

(ご質問者からの質問はこちらで概ね修正していませんので、誤字脱字もそのまま表記しています)

 

【質問】

自分41歳 勤続22年 年収500万

旦那44歳 うつ病 無職

娘  5歳

旦那の生命保険更新で、月額20000円になりこんなに必要なのか、もっとよい保険はないのかと悩み中、たどり着きました色々不安です

貯金が1500万ありますが将来の為に増やしたいです

 

【回答】

まずは、5歳の娘さんと病気中のご主人とのこと。

お仕事をしながら日々大変ではないかとお察しします。〇〇さんご自身の「心」と「からだ」の健康にくれぐれもご留意下さい。

 

ではご質問への回答です。

生命保険加入にあたって一般的な考え方ですが、生命保険の死亡保障というのは、万が一があった場合「誰が、金銭的にどれくらいリスクがあるか?」平たく言えば「誰がどれだけ金銭的に困るのか?」で、加入するべきものです。

〇〇さんに万が一があった場合に「どなたが」「どれくらい」金銭的にお困りになるか?、ご主人に万が一があった場合に「どなたが」「どれくらい」金銭的にお困りになるか?ということですね。それがある程度はっきりしませんと、死亡保障がどれくらい必要なのか?多いのか?少ないのか?または、そもそも不要なのか?がわからないわけです。

*「万が一の必要保障額」ってどれくらい?

*生命保険が不必要な人

 

頂いている情報だけで推測しますと、現在の家計の中心は〇〇さんかと思いますので、死亡保障を準備するのであれば〇〇さんであって、ご主人の死亡保障はそれほど大きく必要はないと考えられますから、今回更新となるご主人の保険に関しては、必要な保障額まで「減額」またはすべて「解約」して、〇〇さんの必要な保障を充実させるべきではないかと思います。

ただし、現在ご主人が「うつ病」でいらっしゃるので、加入中の保険を解約してしまうと、その後の保険加入が難しくなることは考慮する必要がありますが、「うつ病」の期間中でも加入可能な保険は日本でも海外でもありますのでご相談下さい。

 

では、現段階で〇〇さんへ提案するのであれば、5歳のお子さんがいらっしゃることを考慮し、3つのパターン。

1)海外終身保険(全期前納)

死亡保障を得ながら解約返戻金も殖えていくので、必要に応じて解約し、その解約返戻金を「学資資金」や「老後資金」に充てることが出来ます。

ただし、この3つの中では一番コストが高くなります。

(全期前納とは簡単に言うと「一括払」とほぼ同じです)

*「払込」に関する用語【保険料払込期間・一時払・有期払・終身払・全期払・短払・月払・半年払・年払・前納・全期前納・平準払込方式】

 

2)満期確定保険(一括払)+国内の収入保障保険

5歳のお子さんが12年後(17歳)を満期とした「満期確定保険」で学資資金用を準備し、死亡保障は割安な国内の収入保障保険でカバーする案です(FWD富士生命あたりが割安かと思います)。

 

・定期特約付 満期確定保険(一括払)

上記プランの死亡保障を、国内の収入保障保険で準備するのではなく、「満期確定保険」に特約で保障を付けておくものです。

これにより、万が一の死亡保障を準備しながら、学資資金が必要なタイミング(12年後)の時に満期を迎えるので、満期金を受取ってそれに充てます。

*日本にはない仕組みの新しい海外の保険「定期特約付 満期確定保険(って言う感じかな)」

 

必要な死亡保障額についてはザックリで結構ですのでご自身で計算の上、1,500万円の預貯金のうち保険に充てることのできる金額、毎月の保険に充てることのできる金額がわければ、より具体的なプランを案内致します。

お子さんの学資資金に関してはこちらも合わせて参考にし下さい。

 

Point

多くの方は

「ご主人だから保険が必要」

と考えがちですが、実際はそうではありません。

今回の方のように「家計の中心」がどちらなのかによって、保険の必要保障額を考えなければいけません。

質問やお問合せの方はお気軽にご連絡下さい。

 

 

 

無料直接相談はこちらから

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

相談事例:「かがやき、つづく」を契約したが、目標達成しなかった場合の解約払戻金額について不安があります(女性 37歳)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:こだわり個人年金保険、ideco 楽天証券、ダイワJ-RET、ご意見を伺いたいと思います(50歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:マニュライフの米ドル建終身年金プラン「ライフパートナー」を契約し二日後がクーリング・オフ期限です(71歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:利率が高い物をさがしてます。定年後、毎月60万は欲しいです(37歳 男性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(47歳 女性): プルデンシャル『リタイアメント・インカム』/マニュライフ『こだわり個人年金』などをススメられています

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。「リタイアメント・インカム」と「こだわり個人年金」この

記事を読む

日帰り名古屋出張〜実は今年3回目です〜

皆さんこんにちは。保険アドバイザーの野村です。先週は札幌にいまして、今週は日帰りで名古屋です。よろし

記事を読む

相談事例:明治安田生命が診療報酬給付金型の生命保険を勧めてきて、今の保険を解約して入ろうか悩んでいます(54歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

こだわりが強すぎてアドバイスに耳を傾けて頂けなかった数少ない相談事例です

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:現在加入中の保険について(55歳男性)

あなたの生命保険を無料診断(所要3分) ↓↓↓ 皆さんこんにちは「保険アドバイ

記事を読む

相談事例(29歳 6月出産予定 女性 ):主人がニッセイの年金と未来のカタチに加入しておりますが、見直しを考えております

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑