K2 College

フォローアップは大事!

皆さん

こんにちは、保険アドバイザーの野村です。

GWは皆さん休みという方が多いかと思いますが、私は毎年仕事と遊びが半々って感じです。

今年はオンラインセミナー、オンライン面談が中心ですね!

 

さて、本日のテーマは「フォローアップは大事!」です。

今回は、私の古参のクライアントとのやりとりを紹介したいと思います。

その方は、都内在住で東京、大阪、福岡で経営コンサル会社を経営しているJさんです。

私のクライアントの中ではかなりやり手の社長の一人です。

Jさんとは、私が5年〜8年前に所属していた朝活(経営者交流会)時に出会って以降クライアントになった方です。

Jさんとは、一緒に香港行ったりたまに何度か飲みに行ったりしていてはお互いのビジネスのことや色々投資のアドバイスをしてきました。

そのJさんからGW期間中に

「海外の積立投資を追加したいけど、何かオススメがあればやりたいんですが、ご案内可能でしょうか?」

とメッセージが来ました。

私はびっくりしました。

なぜならば、Jさんはすでに結構な金額で積立投資をしているからです。

「これ以上、積立追加しなくてもいいのでは?」と思いましたが、すぐにJさんとメッセージでやりとりしました。

具体的なやり取りは割愛しますが、Jさんが海外積立投資していた商品の1つが別のアドバイザー経由で加入しておりましたが、ちょっとしたフォローアップ不足で現在失効もしくは強制解約になっていたそうです。

その浮いた分をこちらでリスタートの意味も含めて追加投資したいとなりました!

要するに、フォローアップ不足でクライアントから信頼されなくなったケースです。

そして、すぐにオンライン面談(夜だったし気心しれた方なのでお互い画面越しで飲みながらw)し、結果として毎月USD1,000投資していた分を丸々こっちで投資することになりました。

 

棚ぼたですが、日々仕事していると実はこういったケースよくあります!

こちらとしては、普段と変わらず当たり前にアドバイスしてその後も当たり前にフォローしていくだけですが。。。

こういったアドバイザー私の周りでもよくいるんですが要するに

クライアントをお金でしか見てないんでしょう

フォローアップ含めて仕事の対価だと考えていないんでしょうね。つまりは気分屋さんです。

人たらしでないとこの仕事って難しく考えちゃうんでしょうね・・・。

特にこういったお金に関する仕事って長期的なフォローアップが信頼関係の構築につながり、そこからまた紹介や新たなビジネスとなるんですが、短期的にしか物事を見ないとこうなります。

 

「最近、あの人はどうなった?」

と昔そんなTV番組ありましたが、そう言われないように日々コツコツやっていますw

このBlogを見ている保険屋さんや金融アドバイザーの方がいましたら是非

「フォローアップを大事にしましょうね」

最後までお読みいただきありがとうございました。

無料直接相談はこちらから

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

相談事例:第一子出産予定の為、学資を貯める保険を検討しています(33歳 女性)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:今現在が満69歳、年齢制限が69歳の保険には入ることは可能でしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例(30代 女性):学資保険としてアクサのユニットリンクに入りましたが、これはだめなパターンだと知りました。契約して1年ですが解約した方がいいでしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介

記事を読む

相談事例:転換の契約をさせに来て、こちらの意向と異なる保険を契約させたことが非常に心外です

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は相談事例を紹介したいと思います。 【質

記事を読む

相談事例(50代 男性 会社員):「オフショア資産管理口座」からAmexカードを申込むことはできますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介

記事を読む

相談事例:0歳の子供がいます。ソニー生命の学資保険三型を検討していますがどうですか?

あなたの生命保険を無料診断(所要3分) ↓↓↓ 皆さんこんにちは「保険アドバイ

記事を読む

相談事例(23歳 女性):「こだわり個人年金保険」は解約控除期間が10年未満なので、10年後には投資額の100%が戻ってくるという理解で間違いありませんか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介

記事を読む

契約事例(北海道 勤務医 40代前半 女性):海外個人年金の3つのプランを比較し「60-90プラン」を選択したポイント

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今日は契約事例『海外個人年金の3つのプランを比

記事を読む

相談事例:法人契約の三大疾病の保険金を非課税で受け取ることは本当に可能なんでしょうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います

記事を読む

相談事例:マネーセミナー後の無料相談で、FPに言われるがまま契約してしまいました(30歳 女性 既婚)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は相談事例を紹介したいと思います。それにしても、多

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑