オフショアファンド&海外積立投資 ただいまシルバー会員無料キャンペーン中

意外に早く出ましたね「節税保険」パブリックコメント(2019年4月11日 国税庁)

公開日: : 最終更新日:2019/04/16 保険のニュース, 時事ネタ, 法人保険

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は『「節税保険」パブリックコメント』についてお話したいと思います。

 

このブログでも幾度となく取り上げ、多くの方に見て頂いているようなのでご存知かと思いますが、2019年2月に「節税保険」は、ずべての日本の保険会社でいったん販売停止となっていました。

*大手4社は1週間前には知っていた!?2月13日「国税通達」節税保険販売停止

 

「ルール決定は早くても5,6月頃ではないか?」とか「過去に遡及はないだろう」など、様々な憶測が飛び交っていましたが、意外にも4月11日に国税庁から発表がされました(これを「パブリックコメント」と言っています)。

こちらが、その「パブリックコメント(略してパブコメ)」です。

 

 

業界関係者以外の方でしたら、新聞記事などで抜粋部分だけを見られていると思いますが、実際の「パブリックコメント」はこんな感じです。

なんだか”チンプンカンプン”ですよね?

私も、11日早朝にこれを見て

 

「ん?、、、これどうゆうこと?、、、過去遡及は?」

 

と思わず言ってしまったくらいですからね。

 

では、要約します(85%超のところはザックリ)。

 

解約返戻金のピーク時の返戻率が

50 %以下     :保険料の全額を損金計上

50%超から70%以下:保険料の6割を損金計上

70%超から85%以下:保険料の4割を損金計上

85%超       :ピークの返戻率の10%を損金計上(当初10年)

            ピークの返戻率の30%を損金計上(11年以降)

 

となり、

 

過去の契約に関しては加入した時のルールのまま

つまり、遡及はしない

 

というものです。

で、これに関して

 

「文句があるなら5月10日までに言ってこい、いちおう聞いてやる」

 

ってことです。

が、実際のところ何か変更されることはないですね、恐らく。

 

さてさて、意外に早く出されたこの「パブリックコメント」ですが、これに対して業界からこんな意見が出ているとの記事が出回っています。

 

 

「意外にも損金算入の割合が大きくてホッとした」

 

「正直なところ拍子抜けしましたね」

 

「腰が砕けたかのような手緩い内容」

 

 

いやいや、、、

何、言っちゃってんの?

それ、売ったことのない人の発言でしょ!?

 

と思うのは私だけでしょうか?

その理由はまた明日にでも

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

アフラックの終身保険「WAYS(ウェイズ)」の契約は激減する。。。かも

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はアフラックの終身保険「WAYS(ウェイズ)」につ

記事を読む

逓増定期保険の名義変更プランが終わるかも?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。ようやく暖かい日が続いてきましたね!花粉症が酷いですが

記事を読む

多くのパート労働者が厚生年金加入しないといけない時代になるかも・・・

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『多くのパート労働者が厚生年金加入しないといけ

記事を読む

大手4社は1週間前には知っていた!?2月13日「国税通達」節税保険販売停止

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『大手4社は1週間前には知っていた!?2月13

記事を読む

確定拠出年金導入、3万社突破 政府目標上回る@日本経済新聞電子版

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、『確定拠出年金導入、3万社突破 政府目標上回る

記事を読む

日本に住む日本人に対してはいろいろ厳しくなってきている

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は最近の金融業界について少しお話したいと思います。

記事を読む

「法人で加入する保険」保険を使った節税とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は法人の保険を使った節税について少しお話したいと思

記事を読む

オリックス生命から引受緩和型の3商品「CURE Support Plus(キュア サポート プラス)」「RISE Support Plus(ライズ サポート プラス)」「FINE Support Plus(ファイン サポート プラス)」10月新発売

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『オリックス生命から引受緩和型の3商品「CURE

記事を読む

現状に満足せず、次の一手を打とう!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。以前のBlogで自分の心は相手に映る?〜パートナーとの

記事を読む

マニュライフ生命保険が行政処分へ!なぜこのタイミングで?

こんにちは、K2 Collegeの野村です。今回は、7月11日に東洋経済ONLINEに掲載されており

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑