相談事例(41歳 女性):「女性のためのマネーセミナー」に参加し「ユニット・リンク」を契約。その後、私のような事例が書いてあり、不安になってきました
公開日:
:
保険相談事例
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。
今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います。
”女性向けの無料マネーセミナー”に参加し、アクサ生命「ユニット・リンク」に加入された方からです。
(ご質問者からの質問はこちらで概ね修正していませんので、誤字脱字もそのまま表記しています)
【質問】
先週末にアクサ生命のユニットリンクに契約をしました。その後、こちらのメルマガやブログを拝見していたところ、まさしく私のような事例が書いてあり、不安になってきました。
女性のためのマネーセミナーに参加し、フリーのFPの方が無料相談ものってくださるとのことで、老後の資金作りや生命保険の見直しなどを相談。資産は日本円だけでなく分散した方がいいので米ドルで持っておくことも大事と言われ、10年間積み立てて、その後寝かせて運用するのが良く、キャピタル世界株式ファンドがオススメとのことで、相談にのってくださったFPさんの紹介でライフプラザパートナーズのFPさんで契約しました。
ご提案内容は、月4万円を世界株式プラス100%で運用し、10年経ったところで払済にして、その資金を運用していくという内容でした。なぜ保険かというのは、資産として計上されないものが保険で、1000万円を超えた資産を持っていると今後、自己負担金などが多くなる可能性があるので投資商品よりも保険の方がいざというときは貸付もできるしおすすめとの説明でした。
私は叔母と2人暮らし・独身で兄弟も子供もいないため、死亡保険はそんなに高額である必要がないためこのプランがおすすめとのことでした。こういったことに疎く、とても納得の行く説明で契約してしまいましたが、あまりにも事例に当てはまっていたので、本当に大丈夫かご相談させてください。
【回答】
まず、相談されたFPの提案について少し分解して回答します。
資産は日本円だけでなく分散した方がいいので米ドルで持っておくことも大事
これはその通りです。私もそう考えています。
しかし、今回ススメられたのは、運用先として世界株の選択をしているだけで「ユニット・リンク」は円建の保険です。
キャピタル社の世界株ファンドで運用することを間接的には米ドルを持っっているといえばそうかもしれませんが、〇〇さんが「ユニット・リンク」に加入して持っているのは「円資産」です。
資産の分散(通貨分散)として資産形成するのであれば「米ドル建」の商品にしなければいけません。
10年間積み立てて、その後寝かせて運用するのが良く、キャピタル世界株式ファンドがオススメとのこと。月4万円を世界株式プラス100%で運用し、10年経ったところで払済にして、その資金を運用していくという内容でした。
なぜ保険かというのは、資産として計上されないものが保険で、1000万円を超えた資産を持っていると今後、自己負担金などが多くなる可能性があるので投資商品よりも保険の方がいざというときは貸付もできるしおすすめとの説明でした。
この説明は私にはよくわかりませんでした。
ただ、いずれにしても「保険の必要のない人」が、わざわざ保険に加入すること自体がムダだと私は思います。
私は叔母と2人暮らし・独身で兄弟も子供もいないため、死亡保険はそんなに高額である必要がないためこのプランがおすすめとのことでした。
ここが、ご相談されたFPの最大の間違えだと思います。
私のブログでも読んで頂いたかと思いますが、この「ユニット・リンク」という商品はあくまでも死亡保障の付いた「保険」で、保険以外の何ものでもありません。「保険」という機能に一部、「運用」という機能が付いているもので、年齢により、毎月の保険料の約30%〜40%程度が死亡保障としてのコストとしてが差引かれ、残りの約60〜70%が貯蓄・運用に回ります。◯◯さんの場合、月々40,000円の保険料のうち、恐らく24,000〜28,000円程度しか積立(世界株式ファンドへの運用)に回っていないわけです。「お金を殖やす」ことを目的とした場合、適した商品ではないにも関わらず、FPと言う名の「保険セールス」はマネーセミナーを開催して、特に女性をターゲットにこの商品を販売し契約数を大きく伸ばしています。しかしながら◯◯さんのように、後々不安になり、トラブルになるケースが非常に多くなっています。
*アクサ生命「ユニット・リンク」の契約理由・第1位【老後資金】・第2位【学資資金】〜それ入っちゃダメです
「変額年金プラン」
ボーナス金利を積立額に応じて1~5%/年必ずもらいながら、世界にある200本ほどあるファンドからポートフォリオを組んで積立投資するものです。ご自身でポートフォリオを組み、運用することもできますが、弊社の推奨するポートフォリオで運用することも可能です。
仮に月々300USD(約33,000円)を積立られる場合、海外積立年金では2%のアロケーションボーナス(固定金利)が積立額に上乗せされ、経過期間ごとにロイヤルティボーナス(お祝金)がもらえます。
仮に「ユニット・リンク」と、「変額年金プラン」を同じ7%のパフォーマンスで殖やしていった場合、積立最長期間の25年満期時には複利運用やボーナス金利によって以下のようなパフォーマンスシミュレーションとなります。
同じ運用利率でも「変額年金プラン」は積立金額に対して約2.5倍、アクサ生命「ユニット・リンク」では約2倍となり、日本円で約300万円も違ってきます。(*1USD=110円計算)
・25年積立総額:300USD✕12✕25=90,000USD(約9,900,000円)
・25年後満期想定額(7%運用):228,947.91USD(約25,184,000円)
・上記返戻率:254.4%
<国内の変額商品例:ユニット・リンク(AXA)>
(契約年齢40歳・女性・保険金額約1,327万円)
・25年積立総額:36,000✕12✕25=10,800,000円
・25年後満期想定額(7%運用):22,120,000円
・上記返戻率:204.8%
お申込みに関してはご自身で海外に渡航する必要もなく、パスポートなどのいくつかの必要書類をご準備出来れば申込むことができます。
もし、「ユニット・リンク」を今解約すると、これまで支払った分のほとんどは戻ってこないと思いますが、「海外積立年金(変額年金プラン)」で、その損失分を十分に埋めることができると思います。
Point
「女性向けのマネーセミナー」なるものが、同商品の販売目的で頻繁に行われているようです。
そのためか、こちらに頂く相談も女性加入者が多い印象ですね。
思い当たる方、、、お気軽にご連絡下さい。
※本記事中の発言は筆者の個人的な見解であり、K2Assuranceの見解ではありません
無料直接相談はこちらから
関連記事
-
相談事例(37歳 男性 ライフネット生命加入):途方に暮れ藁をも下がる思いでこちらに辿り着きました
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います
-
相談事例:「ユニット・リンク」は死亡保障と投資信託が同時に出来るメリットはあると思いますが、個別にした方が利回りが良いのかな?と思い始めました(31歳 男性)
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います
-
相談事例:保険アドバイザーに勧められ、アクサ「ユニット・リンク」に個人年金のつもりで加入しましたが非常に困ってます。
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います
-
2020年を振り返り〜ビジネスパートナー拡大にコミットした年〜
皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。2020年も残すところ、あと3日切りました。皆さんはど
-
相談事例:会社員の傍ら不動産所有法人も設立。 最終的には子供たちに資産を残してあげることが最大の目的です(38歳 男性)
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います
-
相談事例(37歳 女性):アクサ「ユニットリンク」に加入して2年。3万円の支払いが困難で泣き寝入りするしかなく・・・
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介
-
相談事例:妊娠を機に、学資保険になりうる商品を探しております
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います
-
相談事例:現状保険未加入ですがどの保険に入るか検討中「マニュライフ生命こだわり終身v2」「オリックス終身保険rise」
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介したいと思います
-
相談事例:アリコの円建保険金額保証特約付新終身保険(ドル建)に入っているのですが、最後まで払い続けた方が有益でしょうか?
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は相談依頼頂いた方の事例を紹介したいと思い
-
相談事例:子供が住友生命の個人年金「たのしみワンダフル」に3年前に入りましたが免除特約はありますか?
皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 今回は実際に相談依頼を受けた事例を紹介