K2 Partners ビジネスパートナー募集中。証券マン、保険マン、FP、会計士、不動産コンサルタントなど

「預金封鎖」と「デノミネーション」

公開日: : 最終更新日:2019/03/05 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。
今日はこのブログでも度々出てくる「預金封鎖」という言葉。

2月16日のNHKのニュースでも「預金封鎖」に関する報道がありましたが、あまりよくご存知ない方もいらっしゃると思いますので少しお話したいと思います。

 

さて、突然ですが皆さんに質問です。

 「あなたが銀行や郵便局に預貯金したお金は誰のものなのでしょう?」

 

 自分のお金を貯金したのだから、自分のものだろ?

 普通はそう考えますよね。確かに形式上はそうです。しかし、預貯金は自分の意思に関係なく勝手に銀行に運用されています。特に銀行は大量に日本国債を買っていますね。

 

ー誰のお金で?

皆さんの預貯金で

 

銀行は有無の言えない、日本政府の上客といったところです。そう考えると、銀行に預金してあるお金は誰のものかと言えば、”日本が財政破綻しない限り”は私たちのものであると言えます。

そう簡単に財政破綻するとは思いませんが、もし財政破綻すれば国債に大きく依存してきた銀行も年金も生命保険も、自動的に破綻することになるわけです。皆さんが預けている預金は紙くず同然か、無くなってしまうわけです。

 

少し前置きが長くなりましたが、「預金封鎖」の説明に入ってきます。

昭和21年2月16日、戦後の急激なインフレ対策として、政府はとんでもない発表をしました。

 

*5円以上の紙幣は、3月2日までしか使えません。

 

古い紙幣は新しい紙幣と交換して使いなさい。交換できるのは1人100円までです。

これが「デノミネーション」いわゆる”デノミ”です。

デノミというのは旧通貨を新通貨に”通貨単位を変更する”という意味で使われます。

そして…

 

*その他の紙幣はすべて預金しなさい。

 

預金からの引き出しは、月額世帯主300円、その他1人100円を限度とします。

これが「預金封鎖」です。

(で、NHKは2月16日に69年目の記念日だっただけかもしれませんが、唐突に預金封鎖を取り上げたようです)

 

146352_ins1

 

feh_sha

 

そして政府はこの預金に対して最大90%の「財産税」を徴収しました。

 

20130320235603a7e

これは言ってみれば、国民の預貯金を国が全て取り上げたのに等しい政策です。しかし、現実として日本という国はこのような政策を過去に行った”実績”があります。遠い遠い昔の話ではありません、わずか70年ほど前の出来事です。

 

ちなみに、このデノミは様々なレートで世界中で行われています。

1998年1月 ロシア 1,000ルーブル⇒新1ルーブル

2008年8月 ジンバブエ 100億ジンバブエドル⇒新1ジンバブエドル

2009年12月 北朝鮮 100ウォン⇒新1ウォン

2011年9月 イラク 1,000ディナール⇒新1ディナール

 

この預金封鎖をそう簡単に行うこともないとは思いますが、かつて日本はこのような政策を行ったことがあるという歴史については知っておいたほうが良いと思います。

 

預金封鎖やデノミを行うか行うかは誰にもわかりませんが、

 

「預金封鎖しない」こと「安心である」こと、これはまた別の問題

 

です。「預金封鎖するかしないかはわからないけれど、安心できない面が日本には多分にある」ということは、現在1000兆円を超える負債を抱えている日本の財政事情を考えれば皆さんも感じられていませんか?しかし、政府は自から不利になる知識や情報をわざわざ説明したりしません。

少し例えが違うかもしれませんが、4年前の東日本大震災の”福島”の出来事でも皆さん良くわかったのではないでしょうか?都合の悪い情報は徹底的に操作されました。その状況下でさえ、あの時、東京を始めとするコンビニはどうだったでしょう?ありとあらゆるものが買い占められ、棚から何も無くなりました。昭和48年のオイルショックの時も同じです。日本中でトイレットペーパーがなくなりました。恐るべき群集心理です。

そう考えると、もし

ー「預金封鎖が行われるかもしれない」

こんなことを世の中の多くの人が知ったらどうするでしょうか?

 

既に富裕層を中心に海外に資産を移動させているといわれています。多分、富裕層と言われる方々は世界中のネットワークを通じ”情報”を持っているのでしょう。しかしこれからは富裕層に限らず、すべての人々が対策を講じなければならない時だと思います。”何か”が起きた時に、このような情報を知っていたか知らなかったかで大きな差が出ます。お金の面では特にです。

 

既に日本は海外への資金送金に関して非常に厳しいルールを作り、日本で支店を置いていた外資系銀行は日本を撤退し、海外の銀行は日本人の口座開設のハードルを極端に上げ、挙句の果てには”マイナンバー”などという制度で皆さんの”財産把握”を国家の法のもと行おうとしています。何だかプンプン臭うのは気のせいでしょうか?

 

”ガラガラポン”

ー歴史は繰り返すー

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

ぶっちゃけ、セールスレディの人って”あんな商品”を正気で売ってるの?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はちょっと裏話をしてみようかと。。。 先

記事を読む

「遺伝子検査」の結果を見て、保険加入するという方法はどうか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「遺伝子検査」について少しお話しようかと思います

記事を読む

某外資系保険会社は日本から撤退しょうとしている。。。かも

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「某外資系保険会社、日本撤退か?」の話題です。 

記事を読む

税務署から資料せんやお尋ねといった書類が送られてくることがるんだけど、これ提出した方が良いの?しなきゃいけないの?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『税務署からの資料せんやお尋ねといった書類、提

記事を読む

専門家には敵わないと思った今日この頃@土地富裕層の相続も含めた資産対策

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、『専門家には敵わないと思った今日この頃@土地富

記事を読む

これが事実なら「このFPは懲戒解雇」あるご相談者からのメール

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は実際にご相談を頂いている方との事例で、”とても

記事を読む

プルデンシャル生命とジブラルタ生命の違い@ウラ側

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『プルデンシャル生命とジブラルタ生命の違い@ウラ

記事を読む

日本人の76%はパスポートを持っていない

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は日本人のパスポート保有率ついてお話をしたいと思

記事を読む

保険金を他人が受取る契約@愛人契約

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『保険金を他人が受取る契約@愛人契約』についてお

記事を読む

実は「海外積立年金」をやっている保険屋さんも多い

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「海外積立年金」をやっている保険屋さんが多いこ

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑