K2 College

知らないのはあなただけ!?海外にお金を移動している人は急増している

公開日: : 体験記, 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は先日参加してきたオープンセミナーでのお話をしたいと思います。

 

先日、海外にもいくつかの支店を持つ、日本の某大手税理士法人が主催するオープンセミナーに参加して来ました。

セミナータイトルが

パナマ文書公開で注目される海外財産の税務対応

皆さんもこのタイトル見たら興味わきませんか?

ちょっと一息ついた感もある「パナマ文書問題」でますが、実際にはこれからが本番。今後更にいろいろなことが開示され、各所で究明されたり法整備されたりといった物事が進んでいくものと思われます。

 

で、このセミナー。。。

中身は正直”イマイチ”でした(私の主観です)

ただ、このセミナーで感じたのは出席者の多さ

会場は約250前後の席数がありましたが、ほぼ満席に近い状態で、出席者の多くは「税理士・会計士」の方だと思います。

恐らく、ご自身が海外に資産を持っていてセミナーに参加したのではなく、ほとんどは”クライアント対応”のためだと思います。

そこで思ったのは

 

「こんなに多くの税理士さんのクライアントが、海外に財産持ってるの?」

と、いう疑問です。

 

この疑問は、セミナー開始からすぐに解決されました。その理由のある一例としてこちらの表を見て下さい。

国外送金等調書の提出

 

これは、国外送金等調書の提出枚数の推移です。

「国外送金等調書制度」

この制度が導入されたのは平成10年度。これにより、100万円を超える金額を海外へ送金する際は、金融機関から税務署に対してすべて報告されることになりました。当初の報告書の提出基準は200万円超でしたが、平成21年4月から100万円超に引き下げとなりました。

制度導入直後の平成10年の提出枚数は244万枚でしたが、平成26年度には818万枚となり約3.4倍、特に平成25年度から26年度にかけては、わずか一年で約1.5倍となっています。海外にお金を送金する件数は明らかに増えているんですね。

 

「海外は危険」「海外は違法」

「円安が。。。」「円高が。。。」

こんなことを言ってる人が未だにいますが、上の表を見ておわかりのように、今や一部の「大金持ち」や「資産家」だけが海外に財産を持っている時代ではありません。また「円高で儲かった、円安で儲かった」という”為替の丁半博打”で一喜一憂している人もいますが、それを生業にしている人以外はそゆうことではなく、これからは資産のすべてを「日本国内」で「日本円」で持つことがリスクになりますから、資産の一部は「海外」に「外貨」で持っておくことが重要なわけです。

パナマ文書うんぬん以前からお話していますが、海外に財産を持つことで”脱税しましょう””資産を隠しましょう”ということではありません。

また日本は昭和21年に「預金封鎖」と「デノミネーション」をした”実績”があります。これを今のこの時代にするかどうかはわかりませんが、”するかしないか”ということと”安心”であることは別の問題です。日本に不安材料がある以上、全資産を「日本国内」に「日本円」で持つ、または形成するのではなく一部を「海外」に、「外貨」でリスク分散しておくことです。

*「預金封鎖」と「デノミネーション」

 

そして、もしあなたが「日本国内」で「日本円」だけで資産を持っているのであれば、すぐにご相談下さい。

あなたが知らないだけで、既にこれに気付いた人達は行動に移し始めていますよ。

「いつかやる」ではなく「すぐやる」毎月100ドルからでも良いと思います。

知らないのはあなただけ!?

こんなことにならないように!!

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

こんなに安い!米国生命保険「一時払保険料の比較」

皆さんこんにちは米国生命保険の研修から戻ってきました「保険アドバイザー和田」です。今日から、今回の研

記事を読む

もう中年なのでw・・・食べ物はいいものを出来るだけ取り入れよう!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。今回は女性目線的なBlogですw私はこの週末も仕事で都

記事を読む

今年5回目の名古屋出張!ラストスパートかけてますか?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。朝晩寒くて動きが鈍ってくる時期ですね。。。気候のせい、

記事を読む

ホントに安いのか?ライフネット生命CM「ライフネットイングリッシュ 突撃お宅訪問」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『ライフネット生命CM「ライフネットイングリッシ

記事を読む

知らないけど良い保険商品ってまだまだあるなぁ・・・@知らないことの罪悪感

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、『知らないけど良い保険商品ってまだまだあるんだ

記事を読む

3ヶ月スパンで物事を考えましょう!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。最近、同業他者の方からよく相談があり前回モチベーション

記事を読む

そんな商品があるなんて知らなかった@ある保険代理店のFPの方

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『そんな商品があるなんて知らなかった@ある保険代

記事を読む

FPと名乗る「ポジショントーク」に振り回されてはダメ!〜「ポジショントーク」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はFP(ファイナンシャル・プランナー)の「ポジシ

記事を読む

モチベーションってどうやって上げるのか?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。長いこと保険営業をしていたり、海外保険のアドバイスをし

記事を読む

巷によくある「無料マネーセミナー」って?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「無料マネーセミナー」についてお話しようと思いま

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑