元本確保型ファンド募集

日本人の「保険好き」は ”遺伝的なもの” なのかもしれない。。。

公開日: : my life, 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。
今日は日本人の「保険好き」が”遺伝的なもの”なのかもしれないというお話です。

(以下、すべて「一般的には」という観点で読んでください)

 

皆さんご存知かと思いますが、日本は保険加入率の非常に高い国です。ここ数年はデフレの影響などもあり低下傾向ではありますが、依然として高いことに変わりありません。約90%近くの世帯で、多かれ少なかれ生命保険に加入しています。

”保険大好き日本人”の保険加入率が低下

 

さて、この「保険大好き日本人」は遺伝的なことも関係しているかもしれません。

まず、日本人は諸外国の人に比べ”不安”を感じやすい傾向にあるようです。

例えば、

「石油はいつか無くなる、節約しておいたほうが良い」

と、考えるのは日本人特有のようで、アメリカなどでは「えっ、何で?」この発想で言うと「人間<石油」といった感じなんだとか。。。「石油より人間の方が大事でしょ?」ってことのようです。徳川時代の「生類憐れみの令」に通じるものですね(諸説ありますが)

 

また、”良いこと”があると、”不幸”や”不安”を感じるのも日本人独特の感性のようです。

例えば「おみくじ」で大吉を引くと、素直に『ヤッター』と思う反面、

「次は何か悪いことが起こるんじゃないか?」

「これで運を使い果たしたのではないか?」

という発想を持つ。確かにこれ、私はその通りです。

諸外国では「おみくじ」の文化はないと思いますが、外国人がもし「おみくじ」で大吉を引いたら

「Ohラッキー!こんなにツイてるなら、何でもウマくいくよね!!」

ってなノリでしょうね。

 

これらの思考回路はどうやら、日本という国が古くから自然災害など、様々な災害を歴史的に経験してきたことも要因となっているようです。

この災害時などの「もしも」に備え、準備してきた人々が生き延び、生き残ってきた歴史があるため、現代社会においては

【預貯金】や【保険】

というカタチで、「もしも」や「万が一」の準備を万全にしておきたいと考えるようになったのではないかと思います。

私はこれまで、「金融リテラシーの低さ」故に、多くの方が”なんだかよくわからないから貯金・保険”だと思ってきましたが、確かに日本人の金融リテラシーは低いものの、このような歴史的な経験からも「保険大好き日本人」なのかなぁ。。。と思うようになりました。先人の知恵だったのかもしれませんね。

*日本人の「金融リテラシー」

 

でも、、、

ムダな保険はダメですよ。

それもある意味、人為的”災害”です(笑)

直接相談

こちらは直接、弊社保険アドバイザーへ無料で質問できるフォームとなっています。外資系生命保険会社出身の優秀なコンサルタントが一つ一つお答えしていきます。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

今後は日本国内だけではなく海外の商品も含め選択できる時代が来る@米国生命保険に加入した日本人のペナルティ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『今後は日本国内だけではなく海外の商品も含め選択

記事を読む

保険業界で生き残れますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『保険業界で生き残れますか?』についてお話した

記事を読む

『Uber』というサービス

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、保険とはあまり関係ないお話をしようかと(後半で

記事を読む

「解約」「トラブル」「クレーム」の対処ほどより迅速に、丁寧に

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。 「解約」「トラブル」「クレーム」の対処ほど

記事を読む

”保険大好き日本人”の保険加入率が低下

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は日本の保険加入率低下に関するお話です。 

記事を読む

保険セールスから「保険に入らないほうが良い」という選択肢を提案されていますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日のテーマは「そもそも保険加入の必要性がない」という

記事を読む

海外積立投資でマイルを貯めよう!〜いずれ海外行く時のために〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。もう9月も最終週!だんだん明るい時間が少なくなってきて

記事を読む

5月29日スタート【保険比較推奨販売】で”何か変わった?変わってない?”

 皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は5月29日スタートした「比較推奨販売」につい

記事を読む

Mac Life

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日も引き続きPCのお話です。 昨日お話した

記事を読む

スーツ以外に私が気をつけていること「靴をキレイに」「爪をキレイに」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日から3連休の方も多いと思いますが、皆さんいかがお

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑