元本確保型ファンド募集

”保険大好き日本人”の保険加入率が低下

公開日: : 保険のニュース, 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は日本の保険加入率低下に関するお話です。

 

ー保険大好き日本人ー

しかし。。。保険加入率が低下しています。

保険加入に対する「意識」は?

 

このブログの出典データでもよく取り上げている「生命保険文化センター」、ここでは3年ごとに「生命保険に関する全国実態調査」を行っていますが、2015年の調査によると生命保険の世帯加入率は89.2%となり90%を下回りました。この90%という数字を割り込むのは調査以来初めてのことです。

少しデータを詳しく見ると55歳以上と29歳以下、つまり高齢層と若年層での加入率はあまり変わりませんが、働き盛りと言われる30代から40代の加入者が減少し、全体の加入率低下につながっています。 この調査には一般的な死亡保険だけでなく年金保険も含まれていて、20代の加入率が下がっていないのは、公的年金に対する不安により年金保険の加入者が一定数あるからのようです。であれば、いわゆる「生命保険」死亡保険に対するニーズはさらに下がっていると言えます。

*年金不安な割には準備している人が少ない?「生命保険の意識調査と実態」

考えられる要因はいくつかありますが、やはり一番大きな原因は”所得の減少”だと思います。世の中ではいかにも好調のように言われていますが、この数年で実際のところ皆さんの収入はいかがですか?世の中で言われるほど増えてますか?

 

少し横道にそれますが

アベノミクス以来、新聞やテレビやマスコミは様々なデータを元に景気の好調ぶりをアピールしていますが、これらのデータは都合の良い所だけ切り取っているに過ぎないと考えています。ここのところ一休みといった感じですが、例えば株価もそうですね。

「株なんて買ってないし、あまり関係ないなぁ・・・」

と言う方も多いかといると思いますが、そうでもない。少なからず年金保険料を支払っている方は”関係大あり”です。皆さんの支払った年金保険料で”ジャンジャン”日本の株を買ってます。皆さんの意思にはまったく関係なく”ジャンジャン”。「GPIF 株価」でググってみるとイイ。ちなみに銀行や保険会社は皆さんの意思に関係なく”ジャンジャン”国債を買ってます。そうゆう国です。でも、絶対暴動も起きない『平和ボケ日本』だからお役所・お役人は好き放題です。氷山の一角ってところでしょうけど、今朝のニュースでもあった、厚生労働省の職員がマイナンバーのシステム導入で便宜を図って賄賂を要求しちゃう。その賄賂”たった100万円”。100万円は大金ですが、国民全員のデータを管理するマイナンバーのシステム発注の見返りが、たった100万円ですよ。。。

呆れるやら虚しいやら、基本的に私は”日本大好き人間”ですが「皆さん、真に受けてると”エライこと”になっちゃいますよ」と言いたかったりします。

 

さて、話を元に戻します。

一般的な方の場合、所得が下がってまず最初に家計でリストラするのが「保険」です。「主人に万が一」なんて言ってるよりも先に、「今の家計が万が一」になってしまっては本末転倒ですからね。そもそも40歳の男性が1年以内に死亡する確率はわずか0.1%。確率論ではありませんがこのわずか0.数%のために毎月数千円、または数万円支払っています。

にもかかわらず。。。

中身をよく吟味せず、何だかよくわからずに保険に入る傾向は相も変わらずで、68.6%の人が保険について「ほとんど知識がない」と回答しています。保険はマイホームに次ぐ高価な買い物と言われていますが、ほとんど知識もなく内容もよくわからずに加入しているというのは大きな問題です。例えばマイホームを購入する時に「内容もよくわからず」「オバちゃんにしつこく言われて」購入しますか?ってことです。

*日本人の「金融リテラシー」

 

とは言ってもどこに相談して良いかも、なかなかわからないですね?保険屋さんに相談すれば保険を売りつけられそうだし、かといって保険を取扱っていない人は保険のことをそんなに詳しく知らなかったり(詳しくなくても保険を売っているオバちゃんも多いですけどね)

 

ぜひご相談下さい

保険の販売をしているわけではありませんから保険をセールスすることもありませんし、もちろん「無料」です。

ムダな保険には加入せず、「必要な保障」を「必要な金額」で加入するようにしましょう。

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

”いい先生” 〜 保険加入の際の健康診断「診査」のウラ話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、保険加入の際の健康診断のウラ話をしたいと思いま

記事を読む

業界初!持病のある方向け収入保障保険@FWD富士生命「FWD収入保障保険 引受緩和」2018年8月2日発売開始

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は新商品『FWD富士生命の「FWD収入保障保険

記事を読む

アフラック「かしこく備える終身保険」2018年7月23日発売開始

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『アフラック「かしこく備える終身保険」』につい

記事を読む

経営者の方は要検討「広がる役員賠償保険、18年度は初の1万件突破へ」@1月16日 〈日経新聞〉

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『経営者の方は要検討「広がる役員賠償保険、18

記事を読む

「ユニット・リンク」の苦情が増えているらしい件(もっと増えるなぁ、きっと)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日のテーマは、「ユニット・リンク」の苦情が増えてい

記事を読む

10月2日販売開始〜損保ジャパン日本興亜ひまわり生命「低解約返戻金型長期定期保険」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は10月2日販売開始「損保ジャパン日本興亜ひまわり

記事を読む

既往症や持病があっても海外終身保険に入れるの?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。最近、20代の若者からの投資や保険の相談が多いです!コ

記事を読む

22年ぶりの会話!〜高校時代の友人から保険と投資相談 後編〜

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。前回、22年ぶりの会話!〜高校時代の友人から保険と投資

記事を読む

2017年10月17日より実施「5つのがん」治療終了後から加入可能に@東京海上日動あんしん生命

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、2017年10月17日より、東京海上日動あんし

記事を読む

FPと名乗る「ポジショントーク」に振り回されてはダメ!〜「ポジショントーク」とは?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はFP(ファイナンシャル・プランナー)の「ポジシ

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑