K2 College

激しく同意!「評論家・専門家といいながら、プロじゃない人は嫌ですね(ZOZO 前澤友作)」

公開日: : my life, 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は『激しく同意!「評論家・専門家といいながら、プロじゃない人は嫌ですね(ZOZO 前澤友作)」』についてお話したいと思います。

 

先日、仕事が終わって帰宅後にTVのスイッチを入れると、坂上忍さんがMCを務める「直撃!シンソウ坂上SP」というTV番組で、ZOZO創業者 前澤友作さんの特番が組まれていました。そう、「Go to the Moon!」のあの人です(余談ですがこの番組で「Gackt」さん密着の放送回が最も視聴率が高かったそうで、それも偶然観てましたw)。

番組途中から何気なく観ていたのですが、進むにつれてけっこう見入ってしまいました。公私にわたり話題になること度々の前澤氏に対しては皆さんそれぞれ「好き」「嫌い」はあるんでしょうけど、あの若さにしてあれだけのビジネスにしたわけですから、私は素直に「すごいなぁ」と思っています。

番組内のVTRやインタビューのやり取りも非常に興味深く観ていましたが、後半部分でとても共感できるコメントがありました。以前から、私も同じことを思っていたんです。ちょうどそれが「スポーツ報知」の記事になっていたので御覧下さい。

 

 

私が保険のプロかプロじゃないかは、私自身の自負はさておき、明確なライセンスがあるわけではないので(FPくらいの資格はありますが)判断の難しい部分がありますが、保険を生業にしていたり、保険で手数料を得ている人を”プロ”と呼ぶのであれば、それら”プロ”のアドバイスやコメントで、多くの間違いを見掛けます。

私もそうゆう人は嫌です

一般の人が発言しているのは気になりませんが、保険の専門家と称する人が保険についてコメントすると、それはプロの意見として信じてしまうので、間違ったことは言わないで欲しいと。前澤氏の発言とまったく同じです。

 

偶然ですが先日、最近知り合ったある方との会話で、”プロ”として明らかに間違った情報を与えてしまっているいい例があるのでご紹介します。

 

「医療保険に入ろうと思ったんだけど、タトゥー入ってると入れないんだって?

 もし入れるしても、条件がついたりとかなんだとかって言われてさ〜」

「誰がそんなこと言ったんですか?」

「FP、保険屋さん」

「いやいや、いったいいつの時代の話してるんですかぁ〜昭和ですか?平成の時代から入れますよw」

「え〜〜〜〜そうなの〜!?見えないところのタトゥーだから黙ってコッソリとか?」

「そんなインチキしなくても条件なく入れる医療保険ありますよぉ。その方が知らないだけです、間違ってます」

 

私も知らないことは沢山あります。そんな時は「キチンと調べてから回答しますね」と誠意を持って対応すれば良いだけのこと。余程の無知では無い限り、知らないことをクライアントも怒ったりしません。むしろ、知ったかぶって「間違ったこと」を言ってしまい、先程の例では「保険のプロが言うんだから」と、医療保険には加入出来ないという誤った認識を持ち続けてしまうことの方が罪深いと思うんです(医療保険の加入の是非は別として)。

そしてこのような、傍から”プロ”と目されている人が、また他の見込客・クライアントやインターネット上で間違った発信を。。。

それ故、特にこのブログのようなインターネット上では、不特定多数の人が見ますから、間違えのないようにいろいろな方法でウラを取ってからコメントするようにしています。多くの方は私のことは「保険のプロの意見」として参考にする可能性があるからです。

それでもなお、残念ながら私も100点満点ではないのだろうと思います。だからこそ

 

これ、自分が知らなだけけも?と常に自分を疑い

プロなら間違った情報を与えない、発信しない

わからなかったら自分で調べる

 

決して「評論家」になる必要はありませんが、自分以外の誰かの大切なお金に関わっているからには、「評論家」になれるくらいのレベルを持つ必要性が大きい仕事であることは自覚しないといけません。

 

 

※本記事中の発言は筆者の個人的な見解であり、K2Assuranceの見解ではありません

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

アクサ生命「ユニット・リンク」パンフレット内容変更の意味するもの

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はアクサ生命「ユニット・リンク」のパンフレット内容

記事を読む

保険を売りたい人の思考回路を理解しておこう

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、先日ご紹介したYahoo知恵袋での相談事例につ

記事を読む

米国生命保険研修「インフレヘッジをしないファイナンシャルプランニングはNG」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、先日参加してきた米国生命保険の半日研修について

記事を読む

コロナに罹っていました・・・もしご自身がかかった時にどうしたらいいか?

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。しばらくBlogを書けずにいましたが、実はコロナに罹っ

記事を読む

アクサ生命「ユニット・リンク」の契約理由・第1位【老後資金】・第2位【学資資金】〜それ入っちゃダメです

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はアクサ生命「ユニット・リンク」の契約理由第1位

記事を読む

”いい先生” 〜 保険加入の際の健康診断「診査」のウラ話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は、保険加入の際の健康診断のウラ話をしたいと思いま

記事を読む

損保でも貯蓄性商品は販売停止へ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は損害保険関連のお話です。 以前、ブログ

記事を読む

社長さんやその家族の方「保証人」と「連帯保証人」は違うって知ってますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「保証人」と「連帯保証人」の違いについてお話を

記事を読む

これがわからない人は「積立年金(投資)」をしてはいけない!投資信託の平均保有期間2〜3年という事実

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「投資信託の平均保有期間は2〜3年という事実」

記事を読む

もし北朝鮮からミサイルが打ち込まれて亡くなったら「死亡保険金」はもらえる?もらえない?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「北朝鮮からミサイルが打ち込まれて死んだら死亡保

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑