個別相談予約(東京、大阪、福岡、名古屋、香港、ハワイなど)各都市でそれぞれ投資、保険、節税の弊社アドバイザーが個別相談承ります。

とんでもない輩も多い「リーズ」という見込客

公開日: : 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。

今日は『「リーズ」という見込客』についてお話したいと思います。

 

リーズ?

保険業界以外の方は馴染みがないかもしれませんね。

実は保険業界には「リーズ会社(業者)」というものがあり、リーズ会社はアフィリエイトなどインターネット上で見込客を集客し、保険セールス(FP)に紹介・販売している「保険契約の見込みのある顧客」の情報のことです。この手の会社としては「保険マンモス」や「 みんなの生命保険アドバイザー」などが有名です。「保険の見込客」と「保険セールス」の”マッチングサイト”みたいなものですね。

リーズの1件あたりの金額は各リーズ会社によっても違いますが、3万円前後くらいが相場だと思います。

 

 

保険セールスにとって最も重要であり、また最も大変なのがこの「見込客探し」で、多くの保険セールス(FP)はフルコミッションと呼ばれる”やったらやった分”の出来高払いの給与体系ですから、これが尽きると業界から去ることになります。というより、収入がない(食べていけない)ので辞めざるを得ないと言ったほうが正解かもしれません。

その観点から言うとリーズ会社から提供される「見込客」はリーズ会社にとっても保険セールス(FP)にとっても本来は「win-win」な関係になるはずなのですが、実はそうでもないケースも多くあるんです。

特にそれが顕著だったのが2017年の保険業法改定以前、リーズ会社は「商品券」など実質的には金銭に相当するものを”エサ”に見込客を獲得していました。これにより、本来は保険の加入や見直しなどはまったく考えていないような人が、このプレゼント欲しさに「見込客」と化し、そんな情報まで保険セールス(FP)は数万円で買取らされてしまっていたんです。

 

さらに始末に悪いのは、この商品券目的の見込客は保険セールス(FP)と面談しないと商品券をGet出来ないので、聞きたくもない話を聞きにノコノコとやってきます。どの見込客が商品券目的で、どの見込客が本来の保険相談の人であるかの区別が出来ない保険セールス(FP)は、事前に聞いている情報を元に資料や設計書、パンフレットなどを準備し指定された場所、多くは仕事終わりの時間帯に職場近くの喫茶店などや、土日にご自宅へ出向くわけです。見込客の買取金額だけではなくコーヒー代や交通費、時間までも費やしているにも関わらず、目の前にいる”なりすまし見込客”はおおよそ「早くこの説明終わらないかなぁ。。。」ってな感じなんでしょう。

たまったもんじゃありませんね。

 

2017年4月以降は「特別利益の提供(保険業法300条)」に抵触するという観点から「商品券」などの類は禁止になり、それらの代わりに”軽め”のプレゼントが主流になっています。皆さんもCMなどで見かけて知ってますよね?

 

今、資料請求すると「松阪牛」プレゼント

みたいなあれ。

 

 

 

『そういえばいつの頃からか「松阪牛プレゼント」とか「宮崎牛プレゼント」ってフレーズをよく耳にするなぁ』って思った方も多いのはないでしょうか?

これは、2017年4月以降なんです。

 

現在のリーズでは、商品券目的の見込客はいなくなったものの、『約束した当日来ない(または留守)』『一度会ったきり二度と連絡が取れない(電話に出ない)』など、敢えてクチを悪く言わせて頂きますが”質の悪い見込客”も依然として多くいます。

質の悪い保険セールスが多くいる一方で、質の悪い客も一定数いる、、、どの業界でもそうなのかもしれませんね。

 

『世界中からベストな保険を』K2Assurance 皆さんのオーダーメイドがここにはあります

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

「預金封鎖」と「デノミネーション」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はこのブログでも度々出てくる「預金封鎖」という言葉

記事を読む

アクサ生命「ユニット・リンク」と、あんしん生命「マーケットリンク」を比較する

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はアクサ生命「ユニット・リンク」と2017年8月2

記事を読む

こりゃヒドイ「マニュライフ生命 こだわり個人年金保険」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「マニュライフ生命 こだわり個人年金保険」につい

記事を読む

ライフネット生命は「安いのか?」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。最近は何でもインターネットの時代。確かにこのブログもイ

記事を読む

クイズ:「差額ベッド代」がかかるのはどのケースでしょう?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「差額ベッド代」に関するお話です。 ま

記事を読む

「健康経営」とは?経営者の皆さん、良い人材を確保するには「健康経営」が必要らしいです

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「健康経営」とは?良い人材を確保するには「健

記事を読む

プレジデント『保険は3月までに入らないと損をする』@何をアホなことを。。。

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日はプレジデントオンラインの記事『保険は3月までに入

記事を読む

「雪で車が動けない」自動車保険の無料ロードサービスは使えないって知ってますか?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『「雪で車が動けない」自動車保険の無料ロードサー

記事を読む

自分達の都合で外貨預金をススメる日本の銀行の”えげつなさ”

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「外貨預金をススメる日本の銀行」についてお話し

記事を読む

相続税の計算@”愛人”が保険金を受取った場合

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『相続税の計算@愛人が保険金を受取った場合』につ

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑