元本確保型ファンド募集

「法人で加入する保険」保険を使った節税とは?

公開日: : 最終更新日:2018/07/16 法人保険, 裏話

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。

今日は法人の保険を使った節税について少しお話したいと思います。

*「個人保険」「法人保険」とは?

 

保険に携わる人達はもちろんのこと、会社を経営されていたり、会社の経理・税務の担当の方、または税理士の方々は知っている仕組みですが、一般の方々には法人の保険を使った節税と言われてもいまいちピンと来ないですよね?

いきなりマニアックな説明をしてもわかりにくいと思いますので、今回はなるべく簡単に説明していきます。

「あぁ〜、だから会社でこんなに高額な保険契約をするんだぁ」と、理解して頂ければと思います。

 

会社には様々な経費が損金として認められています。

一番、わかりやすく簡単なのは交通費ですね。

仕事でお客さんのところへ移動した際の電車賃や、出張であれば飛行機代やホテル代です。よく”経費で落ちる”って言いますね。

そして、その経費の一つとして「ある一定の要件を満たした保険」も損金にすることが認められています(全額が損金だったり、保険料の1/2や1/3が損金など、いろいろあります)

ある一定の要件についてはここでは省略しますが、その要件を満たした保険には節税効果があり、企業はこれを上手に利用しています。

 

例えば、平成21年〜平成25年の5年間、年払1,000万円の保険に加入していた場合としていなかった場合で比較してみます。

ここでは法人税(簡単に言うと会社の利益に対する税金です)率を35%として計算します。

 

保険未加入のケース

平成21年の会社の利益1,000万円に対して35%の法人税がかかると、手元に残る会社のお金は

1,000ー(1,000✕35%)=650万円

同様のことをあと4年続いたとします。平成、22年、23年、24年、25年、トータルで5年間累積されると

650✕5=3,250万円になります(この間の資産運用等による金利はなかったとして)

会社は法人税を5年間で350万円✕5=1,750万円支払い、手元に3,250万円があるわけです。

 

年払1,000万円の「経費で認められる保険」に加入していたケース

平成21年の会社の利益1,000万円を、経費(損金)で落とせる保険に保険料1,000万円を支払います。これで会社の利益はゼロ

利益がゼロですから法人税もゼロ、ただし保険料1,000万円を保険会社に支払いましたから会社の手元に残るお金もゼロです。

同様に、22年、23年、24年、25年、この5年間で法人税もゼロですが、手元にもお金はありませんね。

しかし、会社はこの保険を解約します。

すると、保険会社から4,000万円の解約返戻金が入ってきます。

 

おわかりになりますね?

利益をそのままにしていたら5年後に3,250万円だったのが保険に加入したことで、5年後に4,000万円になったわけです(その間はキャッシュはありませんでしたが)

通常の個人で加入する保険では5,000万円支払った保険料が解約して4,000万円であれば【4,000÷5,000=80%】の返戻と言いますが、正確にはこれは「単純返戻率」と言い、法人の場合この【4,000万円÷3,250万円=123.1%】を「実質返戻率」と言っています。

個人で加入した場合の保険では元本割れですが、法人は何も対策しなければ税金で取られていたことを考慮すれば123.1%の効果があったということになります。

ただ、実際にはこの解約返戻金4,000万円をそのまま受取っただけではこの4,000万円に対し法人税35%が掛かってしまい、それでは単なる税の繰延にしかならないので、企業はそうならないよう次の手を打ちます。一番よくあるパターンはこの4,000万円を社長や役員の退職金として支給しましょうというものです。

また、利益が出ていない会社はそもそも法人税を納めることはないですから、この節税プランはあくまでも黒字企業を前提としています。

*法人の役員退職金プランでよく使われる「長期平準定期保険」とは?

 

さて、いかがでしたか?何となくご理解頂けましたか?

日本は所得税率もそうですが、法人税率も他の国に比べると高いと言われ、会社はその高い税金をできれば少なくしたいと考えています。そのため、このような保険の仕組みを利用し節税をしているわけです。

ただ、日本も今後この法人税率を最終的には20%台まで引き下げる方向となっていますから、もしかすると今後はこの節税効果の魅力は少なくなるのかもしれません。

いずれにしても、これらの保険を使った節税プランは業界の方々はもちろん、経営者の方も今後の税制と合わせ注視していく必要がありそうです。

 

ランキング投票(クリック)お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

にほんブログ村

関連記事

”単純返戻率90%超!!”またまた驚愕の全損保険「介護定期保険(米ドル建)」6月2日販売開始@メットライフ生命

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『メットライフ生命「介護定期保険(米ドル建)」

記事を読む

法人向け全額損金の商品〜NN生命「生活障害保障型定期保険」2017年9月改定

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日はNN生命「生活障害保障型定期保険」について解説

記事を読む

保険屋さんのファッション

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「保険屋さんのファッション」についてお話したいと

記事を読む

いくらコロナ禍だからといっても・・・しつこい営業は嫌がられるしプルデンシャル自体のイメージも悪くなる!

皆さんこんにちは、保険アドバイザーの野村です。暑い日が続いていますが、外出るとこんな炎天下でもマスク

記事を読む

1997〜2007年、ネットワークビジネス(マルチ)で共済(保険)を販売していた会社「エキスパート」

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は『1997〜2007年、ネットワークビジネス(マ

記事を読む

月々500円の先進医療保険「Linkx coins(リンククロスコインズ)」を検討している方へ

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は2016年9月20日から販売開始、損保ジャパン日

記事を読む

年間30万円超「法人加入の医療保険」の損金算入額はどうなる?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『年間30万円超「法人契約の短期払医療保険」の

記事を読む

もし北朝鮮からミサイルが打ち込まれて亡くなったら「死亡保険金」はもらえる?もらえない?

皆さんこんにちは「保険アドバイザー和田」です。今日は「北朝鮮からミサイルが打ち込まれて死んだら死亡保

記事を読む

大手4社は1週間前には知っていた!?2月13日「国税通達」節税保険販売停止

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『大手4社は1週間前には知っていた!?2月13

記事を読む

意外に早く出ましたね「節税保険」パブリックコメント(2019年4月11日 国税庁)

皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は『「節税保険」パブリックコメント』についてお話

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 野村 元輝
      <経歴>
      神奈川大学経済学部卒業
      大手宝飾品専門店に勤務後、生損保代理店で11年半勤務。
      その傍らで、より顧客志向に立ったアドバイスがしたいと思い、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。
      その後、弊社保険アドバイザー(国内外の保険相談)として2017年12月より勤務。

      <趣味>
      ゴルフ(少々)、海外視察、草野球

      <出身地>
      神奈川県茅ヶ崎市

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証一部上場の宝飾品会社にて販売営業に従事。

      2006年6月に、とあるファイナンシャルプランナーとの出会いから、より顧客利益につながる仕事がしたいという想いで、飛び込みで生命保険の代理店に志願して転職。独立系乗合保険代理店にて、生命保険のライフプランナーとして11年半勤務しました。

      並行して、2011年10月より海外投資のアドバイスを開始。弊社河合とは、同業者の紹介で知り合うことに。

      国内海外問わずいいものはいい!悪いものは悪い!という投資スタンスよりクライアント志向に立った活動方針に共感しこれまでのキャリアを活かし、弊社保険アドバイザーとして2017年12月よりK2 Holdingsに参画しました。

      国内外の保険や投資など幅広いアドバイスを得意とし、日々顧客利益のために活動中。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー
    PAGE TOP ↑